2016年08月03日

もう一年なのね。

unosuke2006.jpg
宇之助は、 昨年2015年8月2日の朝5:00に動物病院で息を引き取りました。朝4:00頃までにてんかんの発作を繰り返したため、動物病院で治療をしていただいたんですが、その直後にガクッと崩れ落ちて、心臓マッサージ等をしていただいたのですが亡くなりました。ただ腎臓の状況が芳しくなく体重がその前の年から減り続けて、6キロ以上あった体重が3キロくらいまで減ってきていました。 いつかはと覚悟はしていましたがその日が来て欲しくはなかったのは事実ですね。 ただ長患いで、こ..
posted by 宇之助 at 08:54

2015年09月26日

フリントリバーランチ キャットフードに悩む

さてっ 猫のごはんは悩みます。 先代の宇之助が我が家にやってきた2004年11月のこと。「この子を飼ってやってくれませんか」と連れてきてくれた方が何種類かのキャットフードを一緒に下さった。「さて?どれにしたものだろうかなぁ?」と悩みつつそれらをあげていくと、ピタッと食べなくなってしまった。 体重が0.9kg〜1.1kg、生後3か月と言うところだっただろうかな?どんどん食べて大きくなってねぇという時で、本当にあせったのね。 動物病院でうかがったところ、猫と言う動物は..
posted by 宇之助 at 15:58

2015年08月24日

時川家 お猫の系譜

そうだ お猫の系譜をかいておかなければね。 初代:ちび うまれ 静岡県三島市中央町 1960年代 勝手口で寝ていたら押し売りが、どすんと荷物を置いたのに起こされて、背中の毛を逆立てて「ふぅ〜〜」っと威嚇したという。その押し売りは、「おじゃましましたぁ」と逃げて行って、そのあと(うちの近所)に立ち寄った家々で、「時川さんとこにいる猫はなんておそろしいんだ」と言いまくったそうで、『押し売り返し』の異名をとった。 二代目:みぃ 1960年代末〜1970年代 ..
posted by 宇之助 at 08:11

2014年04月06日

おねむたいむ

我が家の宇之助さん。
IMG_0168.JPG
ウチのこたつは、掘りごたつなので中に入ることが出来ない。 まずこたつに座って、膝の上にこたつ布団をかけて、その上に寝かせてあげないといけない。 (自分で上がれないので、抱き上げて、寝かしてあげないといけないんだよね。布団にも自分で入れないので、寝かしつけてあげないといけないんだな。) ここにいると、こういう感じで寝てしまうんだよね。 いつものこと。
posted by 宇之助 at 12:38

2013年03月12日

あの日

2年前の3月11日は金曜日、天気の良い日だったのを覚えているんだよね。 あと3時間でお仕事おしまい。 「あ〜あと3時間だぁねぇ。」とぼんやりとしていたんだな。 突然・・・というより、ゆっくりと揺れは始まった、長い周期の横揺れが徐々に大きくなってきて、誰かが「地震!!」と言い出すまで気が付かなかった。言われて「あ〜たしかに」と。でもそれはだんだん大きくなってきた。 1階のフロアのほぼ真ん中の自分の机の位置から見える窓の外は職員駐車場の後ろに控える森。風がないのに強風..
posted by 宇之助 at 06:26

2012年04月22日

佐野美術館 ねこ・岩合光昭写真展

あいやぁ〜昨日2012年4月21日から 佐野美術館(静岡県三島市中田町1−43)で『ねこ・岩合光昭写真展』が開催されているのね。 行かなくっちゃ行かなくっちゃって言っていて、忘れていた。 我が家の宇之助くんの写真をとって、プリントして持っていかなくっちゃ。 入場料が1割引になるのと、もうひとつ、たしかどこかにそれらの猫の写真を展示してくれるとあったように記憶しているけれど、後者は記憶違いかな?
cat_iwago_01.jpg cat_iwago_02.jpg
『ねこ・岩合光昭写真展』詳細 公益財団..
posted by 宇之助 at 14:11

2012年03月09日

佐野美術館 ねこ 岩合光昭 写真展 2012年04月21日〜06月03日

静岡県三島市(あたしがすんでいるところ)に佐野美術館という私立の美術館があるのね。 過去、この佐野美術館は ボローニャ・世界絵本原画展 東山魁夷展 ピーターラビット原画展等の展示会を開催してきた。 http://www.sanobi.or.jp/ 今回この美術館で開催されるのが『ねこ 岩合光昭 写真展』 2012年4月21日(土)〜6月3日(日) そして、この写真展開催期間中「うちのねこ写真大募集」という企画が開催されるのね。 いかがその詳細 ..
posted by 宇之助 at 06:16

2012年02月26日

ネコっていいね!倶楽部 公式フォトブック

ネコっていいね!倶楽部公式フォトブック

ネコっていいね!倶楽部公式フォトブック
著者:内田千秋
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ネコっていいね!倶楽部 公式フォトブックが2012年2月22日の猫の日に発売された。 この本が発売された日の午後、あたしはJR三島駅の新幹線ホームにいた。下り新幹線ひかりの指定席をとり、その列車がホームに入ってきた時。 あたしのiPhoneの液晶画面に奈良の従兄弟からのショートメールが吹き出し状態で表示された。 「2012年2月22日 15:12に永..
posted by 宇之助 at 14:58

2011年05月15日

猫手ぬぐい

unosuke20110515.jpg
あいもかわらず爆睡お猫の宇之助くん 彼が爆睡している間に、今日はお祭りに行って飲み食いして来た。 「この祭り、乱れ咲き8th」 「この祭り、乱れ咲き8th 公式ブログ」 ここに行く前に「ピカパウ ラテンレストラン」で「サルテーニャ」とコロナビール飲んで。 それから会場入りして、まずベルビュークリーク(チェリービール)とチキン食べて、サラミとトリッパとワインにつけ麺(つけダレが魚介出汁)、シロホルモンとちゃんこ、ベアードビール(沼津の地ビール)・・・・こん..
posted by 宇之助 at 21:06

2011年04月24日

長野県戸隠・菓子工房クローバー謹製「にゃんこクッキー」

長野県長野市戸隠に菓子工房クローバーさんという洋菓子と喫茶の専門店があります。 このお店は、菓子工房クローバー WEB SHOPというWEB SHOPがありまして、店頭販売&通販可能商品の中に「にゃんこクッキー」(にくきゅう(肉球)型と、かわいいにゃんこ(猫)型のクッキー)という商品があるのですね。 (人間用のクッキーね。肉球型&動物型クッキーには「にゃんこクッキー」と「わんこクッキー」があるの。) 何度かクッキーを購入させてもらって、twitterで「うちにも..
posted by 宇之助 at 20:48

2011年04月15日

ほんぢつの宇之助くん

あたしの膝の上でご機嫌でさっきまで寝ていたんだけれど、膝を動かしたので起きてしまったのね。揺り起こされたのでご機嫌斜めの顔。
unosuke20110416_01.jpg
この怒り顔に似ていると思って手に入れた南部鉄の黒猫文鎮。
unosuke20110416_02.jpg
宇之助君に見せたら「全然似てない。」という顔で、向こうに行ってしまったんだよね。
posted by 宇之助 at 20:30

2011年03月20日

うちの御猫様

我が家のお猫「宇之助」が、『地震』というものを実際に体験したのは5回。 逃げ出すほどのものは3回 「おっ揺れた。」と緊張したという程度のものが2回。 前者のもので1回目は、2009年08月11日の朝5時ちょっとすぎのもの。 診療室を作る前で、もちろんペレットストーブが無い頃のこと。 この時の地震の我が家の唯一の被害である天井照明は、診療室への改造時にしっかり撤去してやった。 ちなみに、この時宇之助君はご飯を待っていた。 2回目が今回の東北地震の横揺れ。 ..
posted by 宇之助 at 07:27

2011年01月29日

時川家 御猫の系譜

このWeblogのサブタイトルは 「時川家歴代4代目御猫「宇之助」 (Unosuke_Cat Tokikawa)  Weblog Mishima City Tokikawa」となっております。 私が知っている限り、時川家の御猫は、現・宇之助を含めて四人(匹)。この四人(匹)に出会っているのは、ふと思うと親族を含めて私だけであります。 当代「宇之助」catを除いた他の3人(匹)に出会っている人物というと・・・当代・四代目御猫が名前をいただいた、私の祖父・時川宇..
posted by 宇之助 at 22:47

2011年01月14日

ペレットストーブ稼働中

我が家のペレットストーブはフル稼働中であります。 まだストックはあるけれど、 ペレットをまた買ってこなくっちゃだわ。 燃焼(消費)程度は、 1日〜1.5日/10kg(一袋) 室温がだいたい20度程度を維持というところかしらね。 そ〜いえば、15日(土)・16日(日)は雪らしい。 ということは、月曜日はあたしのお勤め先 御殿場プレミアムアウトレットのおとなり 御殿場市深沢は、出勤した途端に『雪かき』が待っている。 今日は帰り道で降らないで..
posted by 宇之助 at 06:23

2010年08月15日

宇之助くんの避難場所

月曜日の朝は、1週おきに「ビン・缶」の回収、もしくは「ペットボトル・ダンボール」の回収になるのねぇ。 火曜日、金曜日は燃えるゴミの日。 特に、ビン・カンの回収日は、 トラックが「ガチャガチャ」と音を立てながら、収集場所にやってきて、そこでまたビンカンを積み込むときに大きな音を立てる。 何が嫌いって、その音が大嫌いなのね。 その音がするやいなや、『猫ちぐら』まっしぐら。 しばらく出てこない。 んで、そのまま寝てしまうのね。 中で器用に寝返りをうってい..
posted by 宇之助 at 11:15

2010年06月12日

今日も爆睡 宇之助くん

20100612_001.jpg平安時代、宮廷女御たちに寝てばかりいるので「寝子(ねこ)」と言われたことが「猫(ねこ)」の語源だと言われているのよね。それだけに、「寝る子は育つ」というほどに本当によく寝るんだよね。
posted by 宇之助 at 18:47

2010年05月11日

黒猫二匹

四国竹虎の竹炭を圧縮加工した黒猫との2ショット。 uno_0001.jpg 竹炭お猫のほうが、精悍に見えるのはど〜なの? 宇之助くん!!
posted by 宇之助 at 06:08

2010年01月27日

NTT西日本 ペットライフ×フレッツ光

たまにはNTT西日本も興味をひくようなことをするらしい。 http://flets-w.com/pet/?banner_id=bpmix2 「アンケートにお答えいただいた方の中から  抽選で1000名様に  あなたの『愛犬』『愛猫』の写真を  携帯ストラップにしてプレゼント!」 笑えるのは、 「キャンペーンは延長されることがあります。」と 明記されていること。 つまり次のアイディア・プランが無いのね。 とまぁ、しっかりとアンケートに答え..
posted by 宇之助 at 06:22

2010年01月04日

和歌山電鐵株式会社執行役員就任おめでとうございます

駅長たま年賀状 和歌山電鐵株式会社貴志川線貴志駅スーパー駅長・たまが1月3日付で和歌山電鐵株式会社執行役員に就任されたとのこと。 おめでとうございます。 SUPER STATION MASTER TAMA 和歌山電鐵株式会社会社概要 我が家の御猫宇之助も カイロプラクティック診療室室長に就任いたしました。 unosuke_002.jpg えらそうぢゃなぁ。 今朝も「ごはん作りなさい」と起こされた。 ご飯食べたら、あたしの膝の上でしっかり寝てしまった。
posted by 宇之助 at 06:06

2009年11月08日

ほんぢつの宇之助くん

今日もお昼寝三昧。 でも、ちょっとお日様が出たり入ったりで縁側の日差しが弱いのね。縁側温度があまりあがらない。 だから、今日は縁側のお昼寝はやめね。 いつものお布団で寝ています。
unosuke_ne_001.jpg
真っ黒だから、寝ちゃうと目も鼻も口写真ではわかりにくくなっちゃうんだな。 んで、猫らしからぬ格好で、こんな伸びして寝ている。
unosuke_ne_002.jpg
posted by 宇之助 at 14:53

2009年11月08日

ペレットストーブことはぢめ

我が家にペレットストーブ「もだんろ」を置いた。
modanro_001.jpg
購入・設置は、 静岡県唯一のペレットストーブ・ショールームを設置してある富士市の株式会社アイワさんにお願いした。 富士市中里の株式会社アイワさんのショールームでの実機のデモを見て決めた。 真夏に天井エアコンを止めてペレットストーブ稼働させて「お〜暖かい。すご〜〜い」と感動して家に戻ってきたのを覚えている。 ふと 「ペレットストーブを考え始めたのはいつだっただろうかな」と記憶をたどってみる・・・・・ ..
posted by 宇之助 at 00:12

2009年10月31日

リフォーム10日目

便器と配管のジョイントが届いたようで、 便器取り付けとなった。 まぁ、あたしはお仕事行っているんで、 このあたりは聞き伝えなのね。 朝8:30頃にさっそく来て、作業を始める。 初日に、配管等&2階のトイレを設置してくれたおじさんが やって来た。 我が家の宇之助は、好奇心旺盛なんだが小心者なので、 大きな音がすると、まずそちらにでかけて、 余りに大きいと腰砕け&ほふく前進状態で戻ってきて 『ねこちぐら』に避難をする。 今回は、そこまでもの凄..
posted by 宇之助 at 04:54

2009年10月23日

窓クラブ『ねこまど!写真大募集』

「猫は知っているんです。  窓が明るくて、あったかい気持ちのいい場所だってこと」 http://www.nikkei.co.jp/ps/YKK_AP/ あうぅ、 宇之助君 真っ黒だから、寝ちゃうと顔がわからなくなっちゃうんだよねぇ。 っと この文章を書いているとき くしゃみしたら、 「うにゃぁ」と言って横にやってきた。 さっきまで後ろで転がっていたのに。 この「うにゃぁ」は、 「だいじょうぶかい?」ではなく、 「眠いから布団で寝かしてくれ..
posted by 宇之助 at 06:16

2009年10月10日

リフォーム5日目

床の張り替え大工さんは、御殿場からやって来るのね。 前の日に「伊豆縦貫道」の地図を渡して 「このみち便利ですよぉ」と説明をした。 今日はその道を使ってやって来たらしい。 8:05 ちょうど玄関を開けて、観葉植物を出して・・・・・ ペットシーツを片付けようというときに来た。 御殿場から三島の我が家まで、 それまでは1時間かかっていたんだろうね。 この縦貫道を使ってきたので、20分短縮出来たのね。 その5分後に、壁紙屋さんが到着。 彼も御殿場からやっ..
posted by 宇之助 at 22:34

2009年10月10日

リフォーム4日目

まず一番最初にやることが お猫の宇之助を「家族送迎」で、動物病院に連れて行くこと。 デイサービスを使う介護猫と言えなくもないなぁ。 本日、廊下の床張り。 と、その前に玄関前の廊下に四角の穴を開けて、 床下地面の状態確認 当初、前日に確認するという話だったので、 夜に家に帰ってきたら、廊下にでっかい四角の穴が開いていて 猫が落ちないように周囲にケージが置かれているかと思ったんだけれど・・・・・ 実際に開けてみたのは、一辺40cm程度の四角い穴。 まぁ..
posted by 宇之助 at 04:53

2009年10月09日

リフォーム3日目

洋間の天井&壁紙の張り替え 洋間の作り付けクローゼットはずし 洋間照明取り外し 2階トイレの取り付け&床張り 洗面・脱衣室の洗濯機用排水修理&設置用トラップ付きパン設置 洗面・浴室脱衣室床修理 洗面・浴室脱衣室天井換気扇取り付け 1階トイレ壁紙の張り替え 天井熱感知装置取り外し (熱感知装置のみセキュリティ対象外設定) 1階トイレ天井換気扇取り付け まぁ箇条書きするとけっこうな数の項目を 一気に行っているように感じたけれど、 「洋間」「1階トイレ..
posted by 宇之助 at 20:24

2009年08月14日

2台目のくぅるぴくす

このWeblog上で 「くぅるぴくす」もしくは「Nikon」で検索すると、 2008年4月3日の記事が出てくる。 オープンしたばかりの 御殿場プレミアムアウトレットNikon ShopでCOOLPIX L15を 買ってきたということを書いた。 そのCOOLPIX L15が、壊れた。 これも実は地震の影響でしてね。 蛍光灯シーリング・カバーが落ちて割れたとき、 このCOOLPIX L15は、その革張TABLEの上にいた。 jishinn_001.jpg どうやらカバーの..
posted by 宇之助 at 21:10

2009年08月12日

我が家の地震被害

昨日の地震でガスが止まりましてね。 「元栓の安全装置が働いたな!」と さっそく解除手続きをして、 しっかりと解除したんですよ。 ガスコンロを点火して・・・・・ それから給湯器を動かすとガスが止まってしまう。 「地域の供給が止まって居るんだろうか?  まぁ、夜には復旧しているだろう」と 宇之助を抱いたとき、 彼は、怖くて失禁してしまったのね。 彼は、濡れなかったけれど、 あたしは宇之助シッコで、濡れてしまったのねぇ。 濡れたけれど、降ろす..
posted by 宇之助 at 23:54

2009年08月11日

我が家の地震の被害

あう〜〜 我が家の地震被害であります。 (勝手にどこかに転載とか、無断使用しちゃだめよ。) 我が家のお猫の宇之助は5時にしっかりと 「おなかすいたよぉ」と起こしてくれる。 「はいはいっ」と言って御飯の準備をしようと 「はやくしろよぉ〜うにゃぁ〜〜」と 足もとにからみついてくるのをあやしながら 「はいはい、ちょっとまってねぇ」と言って 御飯の器を洗っているときに突然揺れてきた。 慌てて宇之助を抱きかかえようとしたんだけれど、 ビックリした彼はあ..
posted by 宇之助 at 06:40

2009年06月29日

メルシャン<黒猫を探せ!>キャンペーン

このキャンペーンは2種類の応募方法があります。 一方は 「黒猫を探してください。」クイズ。 もう一方は、 「伝説の黒猫を募集します。」 後者は、我が家のお猫「宇之助」が 黒猫でいてくれたので応募できる とっても嬉しい企画なのでありますね。 http://www.mercian.co.jp/cp/kuroneko2009/ 黒猫写真を送ると 『伝説の黒猫』の故郷 ツェル村の『伝説の黒猫認定委員会』が、 毎月5匹の黒猫を『今月の伝説の黒猫』..
posted by 宇之助 at 20:00

2009年05月04日

お昼寝布団は招き猫

ほんぢつの宇之助くん。 お昼寝三昧。 unosuke_20090503_0001.jpg お昼寝布団のガラは、しっかりと招き猫。 unosuke_20090503_0002.jpg
posted by 宇之助 at 14:23

2009年04月22日

かなしい

どうもわたしは車の運転が嫌い。 毎日片道30km、往復60kmの走行をしている。 1979年だっただろうかな。 「カメラ毎日」と 「猫の手帳」と インターネットもパソコン通信もない時代「投稿」という郵便手段を用いたのコミニュケーションtoolを使った雑誌 「ポンプ」が、 それぞれの雑誌の頭文字を並べて 「カ・ポ・ネ トライアングル 80年代は猫の時代」と称して 猫の写真を大募集した企画があった。 通常の写真投稿だったら「ボツ」だろうけれど、 猫と..
posted by 宇之助 at 20:02

2009年04月05日

ココニイルコト

2001年に上映された作品であるらしい。 主人公の駆け出しのコピーライター相葉志乃に、 この作品が映画初出演・初主演となる真中瞳。 この映画が上映されていたとき、 あたしは何をしていただろうかな??? 「あ〜あのころかなぁ?」と 西暦表示という物は思い起こしてくれるんだよね。 さてココニイルコト その原作は、 別冊文藝春秋の1998年夏号に掲載された、 1200文字、ページ数にしてわずか1ページのエッセイ 「わが心の町 大阪ミナミ・新世界..
posted by 宇之助 at 13:24

2009年03月08日

お花見

一足早いお花見モードの宇之助くんであります。 hanami_unosuke_2009_01.jpg うちの近所の公園にある桜、 たぶん河津桜でしょうねぇ。 hanami_unosuke_2009_02.jpg
hanami_unosuke_2009_03.jpg
posted by 宇之助 at 18:40

2009年02月21日

2月22日は猫の日

英文学者の柳瀬尚紀氏らが創設した「猫の日制定委員会」が 全国に呼びかけ、ペット関連6団体が協議し、 その制定日公募に9000通の応募があり、 その約30%が2月22日 (ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の語呂合わせ)で、 1987年4月に制定された猫にとって記念すべき日であります。 宇之助の日であります。 DSCN0429.jpg
posted by 宇之助 at 20:04

2009年01月24日

人工衛星打ち上げられたんは、  招き猫宇之助のおかげや!!

「『人工衛星打ち上げられたんは、  オレ(わたし)のおかげや』と 本当に胸を張って言ってください。」と SOHLAサポーターズクラブは書いてくれてある。 http://www.sohla.com/bosyu/supporter/index.php 宇之助は、しっかりと「まいど1号」サポーター
DSCN0447.JPGDSCN0451.JPG
だから、 威張ってしまおう!!
人工衛星打ち上げられたんは、 宇之助のおかげや!!
posted by 宇之助 at 21:21

2009年01月22日

図書館ねこデューイ

名高い図書館ねこデューイの名前は知っていた。 でも、それが本になって日本語化されているとは知らなかった。 たま:和歌山電鉄貴志川線・貴志駅スーパー駅長。 ばす:会津鉄道・芦ノ牧温泉駅 名誉駅長 たま:豪徳寺の猫。まねき猫のルーツ。 たま:磯野家の飼い猫。 タウザー:イギリス・グレンタレット醸造所の猫      名高いウイスキーキャット マチルダ:ニューヨーク・アルゴンクインホテル・アンバサダー はっちゃん:猫モデル ソックス・クリントン:ホワイ..
posted by 宇之助 at 21:23

2009年01月11日

今年お初の宇之助

お正月のゆったり、まったり、のんびりの宇之助君 にくきう!!! unosuke20090101_02.jpg
posted by 宇之助 at 20:44

2008年11月22日

Mission No. MAIDO-1 Supporter IDカード

SOHLA(東大阪宇宙開発協同組合)から 多目的超小型衛星・PETSAT初号機「SOHLA-1」 Supporter IDカードが届いた。 PETSAT初号機「SOHLA-1」(愛称:まいど1号) 宇之助のMAIDO-1 Supporter IDカードなのね。 かっこいいなぁ〜〜〜 人工衛星のミッションID持っている猫なんて、 この日本にきっと一匹だぞぉ!!! 打上げ予定日  :西暦2009年1月21日(水) 打上げ予定時間帯:12時54分〜13..
posted by 宇之助 at 09:35

2008年11月15日

おやすみ前

ここにいるということは、 もう眠くてしょうがない状態で、耳があつくなっているのね。 これでタオルを掛けてやると寝てしまう。 unosuke.jpg ここ(こたつ)でひとしきり寝てから、 布団に連れて行かないと「まだねむくなぁい!!」と言って ごそごそでてきて、玄関先で一人で拗ねているのであります。 自分で布団に入れないので、 お迎えにいかないとすごくご機嫌がわるい。 だからわが家は 夏でもコタツ布団を片付けることが出来ないのねぇ。 (掘りごたつでもあるので、宇之助の落下防..
posted by 宇之助 at 18:45

2008年11月05日

SOHLA-1(まいど1号) 東大阪宇宙開発協同組合

SOHLA-1と書くとわからないかもしれないけれど、 東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)が打ち上げる多目的多目的超小型衛星・PETSAT第一号機の名称。 通称・愛称は「まいど1号」 やっと打ち上げ日程が決まった。 打上げ予定日  :2009年1月21日(水) 打上げ予定時間帯:12時54分〜13時16分 打ち上げロケット:H-UAロケット15号機 なんで、この文章のジャンルが「にくきう」かというと、 宇之助は、SOHLA-1(まいど1号)サポ..
posted by 宇之助 at 21:12

2008年10月19日

名曲アルバム「セントルイス・ブルース」

NHKの名曲アルバム「10月の放送曲目」リスト。 http://www.nhk.or.jp/meikyoku/program.html (たぶん11月になると変わっちゃうかなぁ・・・・) 宇之助は、ご飯を食べてひとしきりすると 耳が熱くなってきて眠くなっちゃうのね。 でも布団にいれると、いやいやと言って出てきちゃう。 それで座椅子に座って、抱きかかえていると うとうととして「ク〜ク〜〜」と寝息をたてはじめる。 通常、この状態だとTVでどのような音楽..
posted by 宇之助 at 21:42

2008年09月14日

ほんぢつの宇之助くん

おなかいっぱいになるとすぐ眠くなっちゃって 「ねかせてねかせて」って寄ってくる。 洗面所でお水を飲ませて・・・ 抱いたまま、混合水栓の蛇口から細めに水を出して、 右手で体を抱きかかえながら、 左手で水を受けて口元にもっていってやるのね。 ぴちゃぴちゃと水を飲むのねぇ。 「もういらなぁい」という意思表示は、 おもいっきり突っ張るのね。 さてっ 布団に連れて行って、手ぬぐいをかけてやると とりあえず寝る。 今回はカメラのオートフォーカスと、 ..
posted by 宇之助 at 20:03

2008年08月08日

ほんぢつ8月8日はお誕生日

今日、8月8日は、我が家のお猫「宇之助」の 4歳のお誕生日。 「せっかくの日なんだからぁ」と言って、カメラを向けたのに 「ん〜〜眠い」とつれない。 unosuke20080808_02.jpgunosuke20080808_01.jpg 本当によくここまで育ってくれました。 2004年11月の初頭 里親になった日、彼の主治医であった獣医さんのところに 寄って、どうやって育てていったらよいか聞いていくことにした。 (現在のセカンドオピニオン) 事故が治癒できたとはいえ、まだ3ヶ月の子猫。 まして祖父母の家に猫が居たことはあったが、..
posted by 宇之助 at 11:25

2008年07月02日

猫ちぐら

ほんぢつの宇之助君は、 朝から「猫ちぐら」に入っております。 chigura20080702.jpg 今朝 庭師さんがトラックでやってきたので、 その音が怖くて、「ちぐら」に入ってしまったのね。 猫ちぐらは、宇之助君の避難場所なのね。
posted by 宇之助 at 09:38

2008年06月22日

本日体重6.2kg

今日、オシッコもって定期検診であります。 んで、体重を量ったら6.2kg unosuke20080622_01.jpg ちょいと太り気味かな。 ここ何日か、ウンチしてないからかしら? 困ったなぁ。 今日はウンチしてよね。 待合室で待っていたら、 この季節の定番の狂犬病の予防注射にシェットランドがやって来た。 おねいさん「はいっそれでは体重を量ってください!」 彼は、秤の上に置かれた。 おねいさん「どれくらいですかぁ?」 飼い主さん「6.2kgですね。」 うげっ あたしと宇之助..
posted by 宇之助 at 12:59

2008年04月28日

4月29日は「スーパー駅長たま」のお誕生日

日本で最も有名な駅長 日本で最初の猫の駅長 日本で最も多忙な猫 日本の猫の誇り http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE_%28%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%A7%85%E9%95%B7%29 和歌山電鐵貴志川線(通称:わかやま電鉄貴志川線)貴志駅 スーパー駅長「たま」の9回目のお誕生日が、明日4月29日です。 http://masatosan.blogzine.jp/cb/ わた..
posted by 宇之助 at 20:13

2008年04月13日

病院

今日ものんびりおひるねちうの宇之助くん。 cat DSCN0123.jpgcat DSCN0133.jpg 彼が今、のんびりできているのは、この2つの病院とその病院の先生のおかげなのよねぇ。 宇之助くんの病院。 メインの病院はここね。 ここの先生がいなかったら、宇之助は生きていない。 夜遅くに血尿になって、 藁にも縋る思いで電話して助けてもらったのね。 本当に感謝しておりますです。 今もこの病院で 健康診断と病後検査は欠かせないのよね。
posted by 宇之助 at 14:10

2008年04月03日

くぅるぴくす

御殿場プレミアムアウトレットで NikonのCOOLPIX L15を買ってきたのね。 去年の秋のモデルで800万画素、液晶2.8インチ アウトレットものだから¥15,000でありまする。 んで、その半年か1年程前のモデルでL12というやつが、 ¥11,000だったんだけど、 ボタンの数が少なかったので、L15にしたんだな。 んで、モデルは宇之助 こぉんな感じに撮れた。 uno_DSCN0012.jpgunoDSCN0008.jpg デジカメ出してもらっていじっているときの お店のにいちゃんとの会話 に..
posted by 宇之助 at 20:19

2008年03月16日

Dick Whittington and His Cat

イギリスの昔ばなしで、 「3びきのこぶた」や「ジャックと豆の木」と並ぶ有名な話なんだけれど、日本ではあまり知られていない。 この翻訳も今はないだろうね。 昔は世界文学全集あたりにしっかり収録されていたんだけど。 ・・・と思ったら、しっかり翻訳ものがあるぢゃありませぬか。 この絵本、翻訳物があるんだぁ!!! どうしようかなぁ・・・・ほしいなぁ。 んで、 この、「Dick Whittington and His Cat」 訳すと「ディック・ウ..
posted by 宇之助 at 16:42

2008年03月08日

魚ッ平

魚ッ平というtool 鯵とかを三枚におろすのが楽なんだわな。 お手軽&お片づけが楽なのよぉ。という点では、これはオススメものだぁね。 ただ、どうも三枚の骨付き部分に身が残りすぎる様におもうんだな。 今日も鯵を一皿14匹 え〜とこれで\498円だぁね。 お刺身完成であります。 んで、この14匹を三枚におろしている時、 宇之助君が「うにゃぁ〜〜〜」と言っていたんだけれど、 「ぼくにもおさかなぁ〜〜〜」と言っていた訳ではありませんでして、 ..
posted by 宇之助 at 19:04

2008年03月01日

今日の宇之助くん

今日も、朝から眠くて仕方なくて、こたつでなでてやっていたらいびきをかいて寝てしまったので、布団に入れてやったらまぁるくなってぐっすり。 どれどれと布団をめくってみたら、眠そうな目でなめなめはじめて、 この後また寝てしまった。 cat20080301_002.jpgcat20080301_001.jpgcat20080301_003.jpgcat20080301_004.jpg
posted by 宇之助 at 17:49

2008年02月04日

おひさの宇之助

ん〜ひさびさに宇之助写真 どうかしら? コタツ布団の暗い色と溶けちゃってないかな??? ちょうどぐ〜ぱ〜手をしているところなの。 CatIMG_0002.JPG
posted by 宇之助 at 22:18

2008年01月07日

宇之助タウン出来ました。

宇之助タウンが出来ました。 この「Weblog Unosuke_Cat」のトップページの左上にも 「宇之助タウンはこちら!」とご案内LINKをつけました。 どうぞおこしくださいませぇ。 http://unosuke.myminicity.com/ 「タウン」とは名ばかりで「びれっぢ」ぢゃなぁ。
posted by 宇之助 at 22:39

2008年01月04日

ぐーぱーにゃんこ

シャープの「エコですぅ!!」と言っている猫CM ぐーぱーしているのがいるんだよね。 このCMね。 http://www.sharp.co.jp/products/cm/eco/eco66.html うちの宇之助も「ぐーぱー」するんだけど、 抱いているときか、膝のところで眠くなっているときで、 こんな感じにはしないなぁ。
posted by 宇之助 at 00:35

2007年12月24日

宇之助君不調(風邪or熱中症?)

先週の月曜日、そして土曜日 風邪を引いた。・・・・・・と思っていた。 たしかに病院で体温を測ってもらうと、平熱以上の熱があり、 嘔吐して、かぜの症状であったのね。 でも嘔吐したときの状態が、今考えると・・・・・ 布団の中で、いわゆる「蒸され」た状態で、体温を下げる事が出来ない状態いなっていたような・・・・ いわゆる熱中症の症状に似ているんだな。 (あくまで人間の熱中症のイメージなんだけど) 月曜日は点滴、土曜日は皮下注射で熱を下げたのね。 ま..
posted by 宇之助 at 01:28

2007年12月16日

本日、宇之助の予防接種

年に一度の「宇之助」の3種混合ワクチン・予防接種の日でありました。 朝11時半頃 我が家から、車で3〜4分 「味の終着駅」の斜め向かいと何十メートルあたりの病院ね。 駐車場に車を入れて、宇之助を連れて受付・待合室に。 ふと見ると、黒い猫がいる。 んで飼い主とおぼしき人が、あたしが持っているのと同じ手帳を受け取っている。 あたし「あ〜〜うちも予防接種おねがいしまぁす。」 受付 「はいっ」 といって、手帳を持って奥に・・・・ 「はいっ猫の予防接種、きま..
posted by 宇之助 at 20:03

2007年10月26日

べぇ〜〜

今日の宇之助くんは、相も変わらずお昼ねちう。 布団でイビキをかいているので、「どれどれ」と見たら、 「べぇ〜、寝てるんだから」と叱られた。 be_uno.jpg
posted by 宇之助 at 19:12

2007年10月01日

地震

え〜と2:20だったか2:40だったかな? 今朝の地震はこの辺りの時間帯だったよねぇ。 あたしと一緒に宇之助は寝ていたのね。 んで、横でがさごそとして、あたしを起こしたんだな。 「ん???なぁに?宇之くん?」 宇之助は、あたしの腕に顎を乗せて「まうっ」と小さく鳴いた。 その時、「どどどどどどっ」と揺れた。 やはり地震とか予知できるんだろうかな??? 地震の後は、またぐっすりと朝の五時に目覚ましが鳴るまでいびきをかいて寝ていたんだよねぇ。
posted by 宇之助 at 21:56

2007年08月30日

ペットを撮る写真術

久しぶりににくきう。 NHKのまる得マガジン「ペットを撮る写真術」をもとに 撮ってみたんだけど・・・・・ テレビのモデル猫は、日本初のニャンドル「はっちゃん」 白と黒のまだらだから寝ていても、顔がわかるんだけど・・・・・・ うちの宇之助は、真っ黒だから、寝ているとみんな真っ黒でわかんなくなっちゃうんだよね。 まぁ〜かわいいからいいかぁ。 しっかり猫馬鹿であります。
nikukiu_001.jpg
nikukiu_0002.jpgnikukiu_0003.jpg
posted by 宇之助 at 19:37

2007年08月08日

宇之助くん3歳

uno0808.jpg今日から3歳です。 よくここまで育ってくれました。 うちにきた時は、なかなかご飯を食べなくて、体重1kg前後をいったりきたりしていたのに、いまは5.7kgのおでぶちゃん。 1歳直後から、尿道結石+膀胱結石に悩まされて、食事療法して、 いまも食事療法で、療養食&月に一度の健康診断は欠かせないんだけど、結石は見られないのね。ほんとうにほっとしている。 砂が大嫌いなので、おしっこ&うんちは苦労しましたねぇ。 大粒の人口砂は、子猫のときに肉球にごつごつするため..
posted by 宇之助 at 06:13

2007年07月17日

ほんぢつの寝姿

今日は、このような格好で寝ている。 (白いのは宇之助専用枕、通称「まくまく」であります。) 20070717_03.JPG20070717_02.JPG ん〜〜もう少し御猫らしい格好で寝たらどうなのぉ??? あっ起きた!20070717_01.JPG
posted by 宇之助 at 02:14

2007年07月14日

8月8日は・・・・・

8月8日は、宇之助の誕生日でしてもうすぐ3つになるんだよね。 と言っても8月8日に生まれたのかは不明なのね。 「末広がりで幸せになるように」と8月8日に決めた。 そういえば、 彼が我が家にやってくるいきさつを書いていなかった。 西暦2004年11月の最初の日曜日 私の勤め先に、相談に来た人がいたという。 ちと捕捉すると、あたしの勤め先の間接部門(事務系統)は通常土曜・日曜が休みになるんだけど、交代で日直が出るようになっている。この日に日直出勤して..
posted by 宇之助 at 17:18

2007年06月03日

隣家が取り壊し中

いやぁ〜〜困った。 お隣の家が立て替えで、現在取り壊し中であります。 先月28日(月)から始まって、31日(木)からパワーショベルが入って取り壊しで大音響を轟かせておりますです。 6月9日(土)まで解体作業は行われるのですが、 31日(木)、6月1日(金)、2日(土)と経過したところでは、 建造物の2/3が解体処理されておりますですね。 我が家でお隣と一番遠い部屋の隅に「ねこちぐら」を置いて その中に入って貰ってバスタオルを入り口に垂らして 音からなるべく..
posted by 宇之助 at 23:13

2007年05月23日

Nora, The Piano Cat - (And don't miss the sequel!) ぴあのねこ

名ピアニストとはこういうことなのでありませう。
ちなみにボク(宇之助)ではありませぬ。 えっそんなことわかってるって!!!
posted by 宇之助 at 05:58