2011年03月24日

とある書籍

こういう本がある。
久々に買っておいて良かったなぁと思った書籍だぁね。
地震イツモノート

地震イツモノート
著者:地震イツモプロジェクト
価格:588円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



去年か今年初めくらいに手に入れたんだけれど、
この楽天ブックスでポイントで手に入れたか、もしくはアマゾンで安く手にいれているはずなんだな。

阪神大震災の経験者の智恵と工夫を集めたものなんだけれど、
今回、ビックリするほどに役に立った。

実際
この本が役に立ってくるのは、これからなんだけれど、いま本屋にないのかいな。
アマゾンは中古だけで、この値段なんだよね。いやはや。

posted by 宇之助 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2011年03月01日

英語で作ろう!本格和食

その昔「百万人の英語」と呼ばれるラジオ番組があったのを覚えている人はどれだけいるだろうかな?しっかりと本屋でテキストも売られていたのね。
1958年4月1日〜1992年10月4日まで続いた番組で、主として文化放送とラジオたんぱ(当時の日本短波放送)で放送されていたんだな。
いま、この番組がweb上で復活しているのね。
そのなかの1コーナー「英語で作ろう!本格和食」がけっこう面白いんだな。

今回のレシピは筑前煮。
Vol.12 Chikuzen-ni - 筑前煮の作り方の作り方 (2011.2.16)


ここで書き出されている英文レシピは、
白ごはん.com(いちばん丁寧な和食レシピサイト) からのもの。

白ごはん.com

白ごはん.com
著者:冨田唯介
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


posted by 宇之助 at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2011年02月13日

セーラが町にやってきた

財団法人地域活性化センター 
平成20年度地域づくり総務大臣表彰・個人表彰をされている。
この紹介movieを見れば片鱗がわかると思うのね。
まぁ、サクセスストーリーというのは、成功しなければ創り出されないノンフィクションではあるけれど、第三者としての書き手が頭の中で構築した画像・思考・考察を文章化していくがゆえに当然のことながら『成功の賛美』としての装飾はなされてしまう。
この種の書籍を読むときには、それを理解した上で読むことが必要ではあるんだけれど、(サクセスストーリーの筆頭にあげられるとしたら、シリコンバレー&2人のスティーブ、Apple2、Macintoshに関するいわゆる『Apple神話』だぁね。)それは得てして許容範囲であるんだよね。
以下のリンクとこの本を読めばその全貌がよくわかる。まぁ読んで見なはれ。おもろいから。


Japan on the Globe 国際派日本人養成講座 〜平成22年〜
台風娘の町興し(上)〜 セーラと小布施の人々
台風娘の町興し(下) 〜 老舗蔵元の再出発
まず思うのは「いやぁ〜〜〜ものすごい人がいたものだわぁ。」
こんなひとが身近に居たら、こりゃぁ〜〜て〜〜へん!!と思うと共に『居たらおもろいからまざっちゃれ』そして・・・・・・

『この地に居てくれたらな』と強く感じる。
あたしだけかしら。

サントリーなどが『メセナ』を繰り広げてきたものが、今『地域メセナ』『地方メセナ』と呼ばれる形で地方・地域に浸透しつつあるのだろうとおもうのね。
それらが形作られていくためには『触媒』『起爆剤』が必要不可欠なんだろうね。

長野県上高井郡小布施町 行ってみたい。
posted by 宇之助 at 06:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2010年12月12日

サイエンスチャンネル THE MAKING

けっこうおもろい
サイエンスチャンネル THE MAKING

今回「巨大貨物船が出来るまで」なんてやっている。
こんなおおきなもののメイキングあったかいなぁ?
お菓子や文房具は結構見たけれど・・・・
というわけで、バックナンバーを見たら
いやぁ〜〜いっぱい出てくる。
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING

でもそのライブラリに「巨大貨物船が出来るまで」は無いんだよね。
おかしいなぁと思ったら

「ザ・メイキングスペシャル『巨大貨物船が出来るまで』」と
時々テロップが出てくる。

あ〜〜スペシャルなのね。

だから、まずアニメーションが出てきて、
「この部分をこのように作ります。」と解説が出てくるのね。

そりゃぁ〜〜〜一般の人にただ溶接しているシーン見せても
船のどの部分を作っているのかわからないだろうしねぇ。

大型の船のボディが通常二重構造(メルセデスのAクラスが将来的に電気自動車となってバッテリーを積む予定であって、床が二重床になっているという構造)なぁんて、普通の人は知らないだろうしね。

ふふっあたしは知っているのよぉ!!
だってあたしの専門は船舶工学だものぉ!!

船舶設計の時間の事
計算式+設計図を描いている時
教授 「ん?なんだいこの計算式は。
    これでは、進水式でそのまま潜っちゃうよ。」
あたい「おおっすると、僕が設計しているのは『潜水艦』!!」
教授 「潜水艦は浮かんでくるの。君の船は、そのまんま。」

やっぱり造船所に就職しなくてよかったぁね。
posted by 宇之助 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2010年04月24日

平城遷都1300年祭

おかしいぞ。
「平城遷都」とあたしはローマ字変換で入れていたはずなのに、
「平安遷都」と変換されて、タイトルやら本文の文字やら
『平安』になっている。

平安と平城では100年の隔たりがあるだぁよ。
というわけで、書き直しているのよね。

たしかFEPはgoogle日本語を組み込んであるんだぁな。
どうも「windows版」も「intel mac版」も今一歩で
肝心なところで変な変換をしてくれたり、妙な学習をしていたりする。
まぁ、そこそこ使えるので、そのままにしておこうかしらねぇ。

奈良は平城遷都1300年祭なのですねぇ。
平城遷都1300年祭マスコットキャラクターは、
もう誰もが知っている「せんとくん」


なんだかんだと言われて、
異を唱えた人々・団体が「まんとくん」「なーむくん」等の
競合キャラクターを排出してきたんだけれど、
抜群の知名度を誇っているのは、やはり「せんとくん」

発表当初は、
「きもちわるい」とか、
「子供が泣く!」とか
「地蔵に鹿の角生やして、オリジナリティがまるでなぁい」
等と言われていたんだけれど、
「ゆるキャラ」という言葉を生み出し、ローカルヒーローと
同格に、静かに、着実にその知名度を日本中に広めてきたのねぇ。

この日本国において
「せんとくん」を知らない人間はごく少数でありましょう。

すごいぞ「せんとくん」
posted by 宇之助 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2010年03月08日

郵便局のご当地フォルムカード



郵便局のご当地フォルムカードがけっこう面白いんだな。

静岡県とおとなり山梨県だけ2種類持っているんだな。
静岡県は「お茶」
山梨県は「葡萄」
んで、共に持っているのが「富士山」なのねぇ。

滋賀が信楽焼で「たぬき」
茨城がやっぱり「納豆」それも藁苞納豆というのがいいなぁ。

けっこう見ていると面白いんだな。
posted by 宇之助 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2010年02月14日

アールグレイをホットで

「アールグレイをホットで」
ギャラクシー級宇宙船U.S.S.Enterprise NCC-1701-Dにおいて、
フランス人艦長・ジャン・リュック・ピカード大佐が
フードレプリケーターに向かって言うセリフ。

ボダムの耐熱ガラスカップに入った
「アールグレー」が出てくるんだな。

StarTrek The Next Generation(StarTrek TNG)をご存じの方には、あったりまえのセリフだぁね。


このフレーバーティ・アールグレイ(Earl Grey)は、
中国から伝わったもので、
中国茶のキーマン茶にベルガモットの香りをつけた紅茶で、
「Earl Grey」=「グレイ伯爵」が創り出したと言い伝えられているのね。

その語源の「グレイ」は
1830年代のイギリス首相、第二代グレイ伯チャールズ・グレイの事を言うのねぇ。

映画のラストエンペラーのオープニングに
西太后の息子=溥儀(ラストエンペラー)のイギリス人家庭教師が登場するのね。
たしかこの人物がチャールズ・グレイによって派遣された人物で、
ここからアールグレイのルーツが伝わったと聞き及ぶんだけれど・・・・・

けっこう笑うのは、
紅茶メーカーの「ジャクソン」と「トワイニング」が
「うちがアールグレイの元祖ぢゃい!!」と
100年近くの『元祖争い』を繰り広げているというのねぇ。

ジャクソンは、「第二代グレイ伯の出入り商人の店をウチ(ジャクソン社)が吸収したので、チャールズ・グレイのオリジナルレシピはうちにある。」と言い、
トワイニングは、代々のグレイ伯とトワイニングは親しく付き合っており、第五代グレイ伯により、トワイニングを元祖として認めている=お墨付きを貰っている。」と言っているのねぇ。

まぁ〜飲んでみると
ジャクソンのものは、きっとスタンダードに近いんだろうな。
トワイニングは、オリジナルにさらに派生させたものだぁね。

んで、あたしのお薦めアールグレイは、
現在のスウェーデン王・カール16世がイギリスから招聘したロイヤルブレンダー「バーノンモーリス」がブレンドした
『セーデルブレンド、アールグレイ』(通称:アールグレイ・スペシャル)だぁね。

入手方法はやっぱり通販ね。
tea.jpg

んで、このセーデル・ブレンドは、
スウェーデンのメーカーと輸入代理店との契約によって
この日本国内では、
袋入りの茶葉の販売は、
1県1販売店という事が守られているとのことで、
静岡県では沼津にしか直売Shopが無いのね。
以前丸井があった近くに土蔵喫茶があって、ここが静岡県唯一の直売店なのね。
たぶん缶入りのものはこの限りではないと思うんだけれど・・・・・
posted by 宇之助 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2009年12月10日

StarTrek Klingon Language Suite

ここまで出してきたクリンゴン語学習tool

Klingon-English Dictionary
(クリンゴン語・英語辞書)
Conversational Klingonはウォーフ(俳優のマイケル・ドーン)によるナレーションという凝った作り。

クリンゴン会話表現集

さすが、クリンゴン語
googleもクリンゴン語にしっかり対応しているし、
これが出てくるのは当然と言えば当然だァね。

http://www.ultralingua.com/en/klingon.html
posted by 宇之助 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2009年11月29日

ペレットストーブ カーボンオフセット

はてさて
我が家にペレットストーブが鎮座してかれこれ一ヶ月弱というところだろうかな。
modanro_001.jpg

まだ本格的に寒い状態にならないので、その恩恵にあずかっていないのよねぇ。

ペレットストーブって何?という人のために、ペレットストーブの説明はここね。
森のライフスタイル研究所
んで、購入先は富士市にペレットストーブ・ショールームを持っている株式会社アイワ

んで、あたしんちのペレットストーブ「もだんろ」は長野県生まれ。そして燃料のペレットは、長野県上伊那森林組合製の「ピュア1号」を使っている。

ということで、カーボンオフセット「長野モデル」対象なんだそうな。

カーボンオフセットの「なんだか良い事しているって感じ。」ってコピーが、なんとなく緩くて好き。
posted by 宇之助 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2009年11月14日

アッパさん船長 (中公文庫 M 50-2) (文庫) 森繁 久彌 (著)

アッパさん船長 (中公文庫 M 50-2) (文庫)
森繁 久彌 (著)

# 文庫: 237ページ
# 出版社: 中央公論新社 (1978/07)
# ISBN-10: 412200554X
# ISBN-13: 978-4122005549
# 発売日: 1978/07

前述の森繁久彌の「船」に関する事項もしっかりと
網羅されたエッセイ集といえるんだよね。

現東京都知事(まだ小説家か国会議員という頃だとおもうんだが)に「おいっ○○桟橋に来い。」といわれて見た帆船にほれて
買い取っちゃって、お披露目パーティーしながらあっちこっちの港をめぐっていたら、だったか
大阪でお披露目しようと、ディナーの献立の打ち合わせをしていた時だったか、
おりからの台風であえなく沈没してしまったとか、
それにもめげずに、再び建造したら、またしても台風で沈んでしまったとか。
斜め読みをしただけでもけっこう面白いんだな。

どうも読み飛ばしだから
どの船とどの船が沈没したのか、
どれがタンカーとぶつかったのか
わからないから、読み直してみましょうねぇ。

 


posted by 宇之助 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2009年09月20日

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

おりしも原作者が行方不明となっていた2009年9月19日(土)
(まだニュースでもWeb系のニュースサイトにも公式発表として「死亡」確定情報は出ていないけれど(2009年9月20日(日)18:30現在)たぶん・・・・と誰もが思っているニュースは出てきているよね。)
テレビ朝日で「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を放送していた。

クレヨンしんちゃんシリーズの一貫したポリシーとして
「大人が納得できる」ストーリーを踏襲している。

このクレヨンしんちゃんがヒットしたのが1990年代前半から中盤で、この頃幼稚園児の男の子の90%が「クレヨンしんちゃん」化しており、女の子の97%が「セーラー・ムーン」化していたという実態がある。

そして男女の区別無く、子供達の視聴が多く、その映画化となると「映画観に行きたい」という子供の声を受けて親が動く=いわゆる保護者同伴での映画鑑賞が大前提となるためその引率者の視覚に耐えうる&ストーリーがしっかりしているということが必要不可欠となってくる。

それゆえ「クレヨンしんちゃん」映画は、いずれも大人が楽しめる・・・・というよりもその鑑賞対象者を、いわゆる子供の『親』に置いてある。

時代は天正2年
まだ織田信長は安土城を築城していないどころか、
長篠の戦い(火縄銃を駆使した)の前年となっている。

だから城は一般的には『山城』(山中城が代表的な様式)であることがしっかりと映像化されているし、合戦の際にいわゆる足軽が用いる『槍』は『突く』ではなく『叩く』という使い方が一般的であるということもしっかりとこのアニメには表現されている。

アニメだからといって、時代考証をないがしろにしていない。

「Ballad名もなき恋のうた」の原作(ベース)として「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」が存在しているのは周知の事実で、ストーリーはそのままなんだろうね。

この作品はお薦めだぁね。
第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞受賞作品
posted by 宇之助 at 19:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2009年06月07日

SONY おまかせ・まる録 スクリーンセーバー

このスクリーンセーバーはけっこうおもろいです。


まぁ〜
使って見ると「なぁんでこうやねん」というツッコミ部分は
やっぱりあるんだよね。

動作音を消すことが出来るんだけど、
・起動するたびに
 デフォルト(音が出る)設定に戻ってしまう。
・選択されてきたものをクリックして、
 そこに飛ぶということができない。
・キーワード設定がANDなのかORなのかわからない。
・検索エンジンの変更が出来ない。
 (どうやら現時点でYahooのみらしい)

まぁ〜〜そんなんだけれど、結構楽しめる。
posted by 宇之助 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2009年05月29日

FIREHOUSE FOOD: Cooking With San Francisco's Firefighters

本のタイトルね。
わかりやすく言うと
「消防署ごはん
 サンフランシスコ消防士まかないレシピ」



日本の消防士の御飯は
まぁ〜
「出前」
「お弁当(コンビニ含む)」
「インスタント系」というところなんだろうね。

とっころが、
アメリカ・カナダあたりになると
その消防署の御飯は、消防士がつくる、
いわゆる「まかないごはん」なのね。

署員が食材費を出し合い、
買い出し担当(当番)が食材を買い出しに出かける。
買い出しには消防車を利用すること。
これは、買い出し最中に火災等の出動が必要となったとき、そのまま出動するため。
だからスーパーの駐車場に真っ赤な消防車がどっしりと置かれている。
ただし、お買い物は勤務する消防署の半径1マイル以内。
ということが定められている。

消防士まかないレシピ・コンテストまであるというのね。

さてっこの本の中身は
サンフランシスコの消防士が
創り出したレシピが載っているのね。
・まえがき
・イントロダクション

・サラダ&スープ
・メインディッシュ
・サイドディッシュ
・デザート

・インデックス
・メニュープランナー(料理インデックス)
・度量衡換算表
という構成になっているのね。

けっこうおもしろいもので、
当たり前のことなんだけれど、全部英文だぁね。
でもこれがあんがいわかるんだぁねぇ。
(単語わかんねぇものあるけれどね。)
いわゆるレシピというやつが、箇条書きに近いというところが
その理解を助けてくれているんだろうね。
もちろんその料理タイトルもあるし、
写真も載っているので理解を助けているんだな。

ただし、料理の量が一般的な現代日本国レシピとは
当然のことながら大きく異なるのね。
まれに4人分の記述があるけれど、
だいたいが6人分〜8人分なのね。
(一人あたりの量も、やはり多いわなぁ)

いちばんさいしょのレシピは
「TOMATO MOZZARELLA SALAD」
(トマトとモッツアレラチーズのサラダ)
このサラダは、
前職が仕出し屋さんだった現職消防士アリソン女史作だそうで、
「消防士になっても料理できる!!」と喜んでいることが
かいてあって、そのあとに、夏はトマトと小振りのモッツアレラチーズを半分に切って使うように書かれてある。

6人前の材料が
1ポンド量の小さめのトマト
8オンス量の軸を取ったルッコラ
8オンス量のモッツアレラチーズ
1カップのバジルの葉っぱ
1/4カップのエクストラ・バージンオイル
2テーブルスプーン量のバルサミコ酢
それに塩と黒コショウ

くさび形に切ったトマトを
(日本語だと4つ切りとかなんだろな)
でっかいサラダボウルに入れて、
ルッコラとバジルとモッツアレラチーズを加えて
オリーブオイルとバルサミコ酢を振りかけて
食べる前に塩とコショウを振りかけてね。

というようなことが書いてある。
(まぁ〜〜だいたいあってるだろう)

ん〜〜〜〜
もうちょっと英語、わかりやすくならんかな。
文法のお勉強したほうがよさそうぢゃな。

posted by 宇之助 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2009年01月10日

PiKAPiKA THE MOVIE

PiKAPiKA THE MOVIE
http://jp.youtube.com/watch?v=2zp-65Lwmh8

いやぁ〜〜〜
こういう発想ができる人間
=クリエイターが居るとはおもわなかった。

スロースピードシャッター(T or B)で撮った画像(静止画)を
コマ撮りして、ムービーにしているのよね。

スタンダードなるアニメーション制作方法だぁね。

ここに詳細なる製作方法が書き出されているのね。
http://pikapikaproject.blog.so-net.ne.jp/archive/c66585-1
posted by 宇之助 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2008年09月18日

オリーブオイル



このオリーブオイルの本を書いている人は、
イタリア在住なのよね。
んで、この著者のお母さんがブオーノイタリアというオリーブオイルのお店を阿佐ヶ谷にオープンさせているのね。
http://www.buonitalia.jp/

ここのオリーブオイルは、コールド・プレス
つまり圧搾に際して30度以下の温度でオイルを抽出しているのね。
この方式でないとトランス脂肪酸を生じてしまうんだな。

そ〜いえば、
我が家の油は、
「亜麻仁油オメガ3」
「オリーブオイル」
「グレープシードオイル」
この3つだぁねぇ。

我が家の書籍の分類で現在もっとも場所をとっているのが「食べ物」系のものなんだなぁ。
以前は「Apple」「Mac」「Apple2」
「スティーブ・ジョブズ」「スティーブ・ウォズニアック」に関する書籍が多かったんだけどね。
特にApple2系統は洋書ばっかりだったねぇ。

丸善(当時の日本橋)の3階に行って買いあさっていたんだよね。
いまは丸の内に移転しちゃったけど、
日本橋で、改装前でね。
3階が洋書になっていて、3階フロアーの洋書棚がひしめき合っている中で、ビルの角部分にぽかっと机一個分のスペースをあけて
タイプライターが置かれていたのが印象に残っているんだけどねぇ。
丸善の洋書って高くてさぁ、
$1=¥140の頃でも
しっかり丸善は$1=¥300あたりで計算してあってさぁ、
きったねぇなと思ったんだよね。

今みたいに洋書を外国から手に入れる術がないころでね。

丸善で書籍探して、名称をメモして
その足で秋葉原行って、その本を探して
無ければまた丸善に戻って買うなんてこともしていたんだよね。

1982年〜1983年ころかしらね。
posted by 宇之助 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ゆるいお薦め

妙に気になるこの本



ん〜まだ出ていないんだが、妙に気になるんだよね。
posted by 宇之助 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2008年07月27日

平賀源内

まさか無いだろう・・・・・と思って検索したら
しっかりあったので驚いた。

http://www.punpui.jp/cart/html/C/C-Shirt/CS-027.html

平賀源内Tシャツ

さすがに「エレキテルTシャツ」は無かったぞぉ。
posted by 宇之助 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め

2008年07月26日

どろぼう猫Tシャツ

http://www.akui1000.com/catalog-up-t/ts0040.html

「AI」「RUI」「HITOMI」の3姉妹だから・・・・
でもデザインがそのまんま猫なのぉ。

んでFrontは精悍な姿なんだが、
Backは「猫に小判」になっているんだな。

このバックデザインをフロントに持ってきて
「猫に小判」Tシャツとしてくれれば直ぐ買うんだがなぁ。
posted by 宇之助 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるいお薦め