2011年04月18日

猪苗代湖ズ

猪苗代湖ズ


1道1都2府43県登場してくる。
大阪人が笑福亭鶴瓶、鹿児島が小西真奈美、神奈川が阿部寛等
けっこう有名人が出てくる。
47番目に福島県出身の有名人が登場してくるのでお楽しみに。

結構この曲頭に残るんだよね。
posted by 宇之助 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ太郎

2010年04月22日

この祭り、乱れ咲き7th

ことしも開催される
このイベント。
うれしいね。

TEKETEKEさんのショーウインドーにポスターが貼ってあった。

しっかりと三島市のホームページに
情報が書き出されている。
この祭り、乱れ咲き7th 三島市

この祭りが来ると
「あ〜これから夏に向かっていくのねぇ!」って思うのよね。
posted by 宇之助 at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | しあわせ太郎

2009年08月09日

味噌が出来た!

去年の秋〜冬に仕込んだ味噌が出来た。
梅雨を過ぎたからどうかなと開けてみた。

タッパにうつしいれたところね。
まだ若いかなという感じの色だけれど、
(あ〜色が濃いのは、2年物の味噌ね。
 仕込み味噌を買ってきた麹屋さんのもの)

miso001.jpg

去年の8月16日だっただろうか17日だっただろうか。
「なにか面白い事ある??」と聞かれて、
「秋になったら味噌仕込むからね。
 出来上がったらあげるからねぇ!!!」
と話した友人が、冬に他界した。

彼の娘さんに「春まで待ってね。味噌持ってくるからね。」
といっておいたんだが、
この麹屋さんの仕込み味噌は、
失敗のない塩の量になっているため長期熟成になっているのね。

春先に、ちょっと使ってみたら
塩がトゲトゲしている状態で、
塩が丸みをもってくるためには、梅雨から夏をこえないと・・・

まだ秋になっていないので・・・・
味噌だけなめてみたところでは
「ちょっと塩が強いかな」という感じ。

できあがりは3kg〜4kg弱というところかしらね。

半分に分けて
約束の家に持っていった。

「秋まで待った方がよかったかも知れないけれど、
 約束して1年経っちゃうもんねぇ。
 塩が強いようだったら
 『もろきゅう』とかに使ってねぇ。」と言って
 渡してきたのであります。

焼き味噌はしていないけれど、
味噌だけなめたところでは塩が強かったんだけれど、
モヤシの味噌汁作ってみたところでは・・・・・

「おっなかなかのものではないかい!!」と
自画自賛のわたしでありまする。
posted by 宇之助 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ太郎

2009年04月08日

この祭り、乱れ咲き6th


カウントダウンタイマー
http://blog.goo.ne.jp/shurui
今年、2009年は
5月17日(日曜日)11:00〜19:00
三島商工会議所1階TMOホールで開催されます。
この存在があってくれることを本当に感謝する私。

「この祭り、乱れ咲き 5th」の開催前日
西暦2008年05月17日に雑貨屋Shu-ruiが閉店した。
西暦2008年11月03日にonnellinenが三島での営業を終えた。
西暦2009年01月31日に大社前のペットショップが閉店した。
西暦2009年03月31日に増田屋が70余年にわたるその歴史を閉じた。

僕らは、この町に絶対に残していかなければいけない
『町の文化』を失ってしまった。

だから
「この祭り、乱れ咲き」があってくれることが
とても嬉しい。

続いてくれること、
それが『文化』なんだよね。

「この祭り、乱れ咲き」

しいてその存在を言うならば
『おいしい』『たのしい』『うれしい』そして『やさしい』
だろうね。

文化って幸せなんだね。
posted by 宇之助 at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | しあわせ太郎

2009年03月16日

新・一番搾り「初仕込み・初搾り」あたった

新・一番搾り「初仕込み・初搾り」
10万名様プレゼントキャンペーンに当選した。
kirin.jpg
posted by 宇之助 at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | しあわせ太郎

2009年03月13日

三方原 酒のバオオ

「にゃんかっぷラスタ」を探していたのねぇ。
志太泉酒造が純米原酒「昇龍」に梅を漬け込んで140ml の
猫イラストのワンカップに梅の実 3個を入れて売っているのね。
ただし、2009年ものは、たぶん6月に出てくるんだな。
この2008年物の現存する物をさがしていたのねぇ。

楽天も全滅だわさ。

Googleから「にゃんかっぷ 梅酒」で検索したら・・・
「三方原の酒屋の峰ちゃん」というblogが出てきた。
(有)酒のバオオの嫁のブログです。と書かれてある。
「おおおお!!!」と感動!!

あたしが浜松の三方原に住んでいたとき、
いつもお世話になっていたお店なのよね。

いやぁ〜〜〜〜なつかしい。

静岡の地酒 酒のバオオ
http://www.netdear.com./baoo/
(オフィシャルホームページ)

三方原の酒屋の峰ちゃん
http://baoo.hamazo.tv/
(奥様の峰子さんのblogね)

静岡大好き! 酒のバオオへようこそ
http://blog.livedoor.jp/baooo1/
(旦那様の康之さんのblog)

そぉかぁ、あたしが三方原から三島に戻ってきて
もう10年近くになるのねぇ。

昨日、JR浜松から田町の貴田乃瀬まで歩いていったんだが
やはりかわったぁね。そりゃぁ〜〜〜10年だものねぇ。

そういえば
貴田乃瀬も1年半ぶりくらいなんだよねぇ。

posted by 宇之助 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ太郎

2008年11月09日

タブレット型MacBookついに登場!「MacBook Paper」を公開!

すばらしい!!!
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20081106/1225956594

この世界最強のワードプロセッサを発展させた能力に脱帽だな。
http://www.pencil.or.jp/index.html

うちも手に入れようかな
「MacBook Paper」
posted by 宇之助 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | しあわせ太郎

2008年08月27日

我が家の醤油

我が家と友人の猫丸邸の醤油は
(ここの醤油は猫丸御殿の主に教えて貰ったんだが)
地元の醤油醸造屋さんのものなのね。
渡辺醸造というんだな。

浜松にいたときも、いまは浜松に統合されてしまったけれど、
隣の浜北市の富永醸造という醤油屋さんの醤油を使っていた。

んで、どちらも防腐剤が入っていない。
だから夏はカビに苦労するんだな。

まぁ、白いカビが生えたら
珈琲のペーパーフィルター使って濾して
瓶に入れて煮物に使うからいいのよね。

カビが生える=防腐剤(添加剤)が入っていない。

「添加剤が入っていない
 地元で作られた醤油が手に入るんだぜぇ。」て
すんげぇ威張れるんだよねぇ。

posted by 宇之助 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | しあわせ太郎