2014年04月13日

この地のテレビのお話

静岡県東部は、東京キー局が入る。
昔からそうなっているんだよね。
でもね、
ことしの7月の終わり頃には、キー局の放送の再送信が終了して、
『テレビ東京以外は、絶対に静岡のローカル放送しか見ることを許さないからね。
 だって、静岡県に住んでるんだから!!』ってことになっちゃうんだな。

世界で一番高い電波塔が計画・設計された時から、静岡県東部地方には、関東キー局の電波が届くことはすでにわかっていた。
(世界で一番高い電波塔=東京スカイツリー )
でもね、
いわゆる地上デジタル放送は区域外で受信しちゃいけないっていうんで、この地域は、しっかり受信できるのに、同じ周波数で静岡ローカルがキー局の電波強度より強力な発信装置を使って、電波妨害的にローカル放送流しているんだよね。

区域外再放送・区域外再送信っていうのは、ここに書きだされてあるんだけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E6%94%BE%E9%80%81
ベッドタウンとして、都内への通勤、通学しようという人たちが多く存在している静岡県東部。
そして、静岡や浜松とかにいくよりも容易く都内・関東圏に出向くことができ、安く良い物が手に入るのは誰もがわかる。
たとえば、バーバリーのジャンパー・ジャケットを手に入れようって思って「バーバリーだと浜松だね。」って思うか?
海外旅行に行きましょうって言って、静岡空港使うか?

静岡ローカルが、山手線や中央線の人身事故で止まっていますとか、京浜東北線が脱線しているとか、成田エキスプレスが始発から車両故障で止まっているなんて絶対に放送しないんだよね。

っとここまで書くと、絶対に
「そんなものインターネットで調べればすぐわかるだろう」って言い出す奴がいるんだな。
放送が伝えてくれなければ、『通信』で情報を得ればいいだろうっていうわけだけれど、
役に立たない放送を垂れ流すのが放送なのか?
必要とする情報が手に入れられない放送を受信し続けなければならないのが視聴者なのか?

まぁ〜しょ〜〜がないね。愚痴言ってもさ。
決められたことだから。

2013年08月17日

NTTレゾナントがiPhone売りだしたぞ



ほぉら
NTTもお尻に火がついてきたから、iPhone売りだしたぞ。

NTT***とパナソニック***という会社は、それぞれ200以上あるから、全くわかりにくくて困るんだな。電話をかけても「ウチではありませんでした・・・・・」とか「延々たらい回し」というのがあったりまえでね。
「いえっそんなことありませんよぉ。」って関係者が言い出したって、実際に「そうなんだよ!!」とあたしはつよぉく言うし、NTT&パナソニック関係者以外はみぃんな『うんうん』と頷くぞぉ!!!

と、文句はさておいて、
NTTレゾナントというのは、OCNのNTTコミニュケーションの子会社で、gooを運営している会社ね。

このiPhoneno売り方は
1)香港から、SIMフリーのiPhoneを輸入する。
2)NTTコミニュケーションが発売しているSIMカードをセットする。
3)「NTT-Xストア」「gooシムセラー」で販売する。

ひとつ不明点なのが
このSIMカードは通信量制限があって、30Mbyte/Dayで、月額980円。
この一日30Mbyteno通信量というのがどの程度であるのかわからないんだな。

んで、このSIMカード通信専用カードだから
いわゆる通話は、LINEとかRingo、あるいはNTTコミニュケーションの050のip電話・通話サービス契約をするようになるんだろうね。

まぁ〜なんども噂は出てきていても、
NTT DoCoMo本体のえらい人は「No」って言い続けているわけでね。
「NTT DoCoMoは売っていない!!」って言い張るだろうね。

まぁど〜〜でもいいんだけれど、
いわゆるツートップと呼ばれるアンドロイド端末に替えて、
「○○ができないんですけれどぉ」
「▽□をしたいのぉ」
更には
「電話が掛ってきたとき、どうやって通話したらいいのか分からなくて・・・」

これらの連中が全員
あたしのところに端末持ってきて「どうやったらいいのぉ???」と言ってくる。

そのたびに
あたしの目の前の端末(あたしのHPのPCね)で状況を検索して、
設定方法をプリントアウトして渡してやるんだが、
10人のうち9人が「これどうやったらわかんないですぅ」と言い出す。

あたしのiPhoneの画面を出して、
「iPhoneのこれに相当する画面を出して」と言って操作させるんだが
「あれ????できない」と言い出してくる。

そんな時、心のなかで
『え〜〜〜〜い
 違約金払ってナンバーポータビリティして
 auかSoftBankに変えて
 iPhoneにすりゃぁ簡単ぢゃい!!』と言っている私です。

2013年07月20日

金曜日の帰宅時のこと。
お勤め先の近くの踏切で一旦停止をして線路を越えようとした時、
何かが窓に当たった。
「ん?」と
反射的にドアミラーを見ると、真っ黒。何かすす汚れている。
「ん??なんで煤で真っ黒になっているんだ?」とものすごい疑問。
窓を開けて拭いてみたら、鏡面=ガラスの質感を持っていない。
「あれ???鏡が・・・・・無い。」
さっき当たったのは、鏡????
というわけで、道路の隅に車を止め、ハザードを点けて、エンジンを切って、鍵を抜いて・・・・・
鏡探し。

踏切を渡った所で、ガラス片が飛び散っている。
何分か前には、ドアミラーの鏡であったものは、道路の瓦礫と成り果ててしまった。

こうなっては仕方ないので、ともかくミラーを手に入れなければならん。
いつもオイル交換やなんだかんだとお願いをしているタイヤshopに電話する。
「鏡が落ちたんだけれど・・・・・・」
「ドアミラーが割れたんですか?」
「ん〜〜〜鏡が落ちたの。」
「へ???」
というわけで、理解不能らしい。
そりゃぁ〜〜そうだろう、あたしだってその瞬間、何が起こったのか分からなかったんだから、電話で言われただけではわからんべ。

というわけで、ボルボに連絡したのねぇ。
当のボルボも第一声は「へ????」
(あたしの担当営業さん)

まぁ〜18:00過ぎているので、
技術・整備の人間が帰宅しているとのことで、
また在庫があるのかも不明なので、翌日ご連絡を・・・とのこと。

翌日連絡したら、
鏡はあるという。

そしてボルボに持って行ったら、
「しばらくお待ちください。」と言われて出てきたジャスミンティーを飲むまもなく新しい鏡がついてきたのでありました。

まぁめでたしめでたし。

2013年05月26日

5/25,26 この祭り、乱れ咲き10th

今回で10回目なのね。
だから『この祭り、乱れ咲き10th』
あたしが知っている限りでは、第三回が三島市役所駐車場での開催。
それ以外は三島商工会議所1階・TMOホールでの開催。
(ん〜〜あたしは第一回と第二回を知らないんだよね)

今回の開催地は楽寿園。
そして土曜・日曜の2日間の開催。
この2日間お天気に恵まれて本当に良かったね。

IMG_2139.JPG

IMG_2165.JPG

IMG_2143.JPG



子供の頃の楽寿園。
おさるの電車が走っていてその上にモノレールが居たんだよね。
小学校の頃、今の猫丸家のすぐ近所、三嶋大社の後方出入り口の向かい辺りの借家に同級生が住んでいた。
彼のお母さんが楽寿園でこれらの乗り物の係をしていた。
昔は子供がいっぱいここで遊んでいたんだよね。

3年〜4年ほど前。
夏の暑い日にここに来ると、暑さの中でただ見世物として飼われている小さないのちたちが可哀想で、本当に可哀想で、それを見ても何もしてあげられない自分が居るのにとても辛かった。

ジオパーク・楽寿園
「さぁ楽寿園行こう」ってワクワク感を伴ってどのゲートをくぐったのはどれくらいぶりだっただろうかな。
遠い遠い子供の頃だった。そんな想いを今再び蘇らせてくれた。

溶岩の上に根を張った巨木を見ながら、木陰が優しく太陽の光を遮ってくれた森を抜けると幾つものテントが・・・・
IMG_2136.JPG

IMG_2137.JPG

IMG_2140.JPG

そこからはもう飲めや食えやの饗宴の世界。 
GAWAさんのローストビーフに定番チキンと、これまた定番さくらんぼビール。(まず食べちゃったから写真がないんだな。)

IMG_2138.JPG

IMG_2146.JPG


中央のステージではジャズのスタンダードが演奏されている。
 ふと思うと、あたしが大学に入ったのが1978年の事。キャンディーズが解散した年ね。キングオブスイング ベニー・グッドマンが何度目かの来日をした頃だっただろうかな。東芝がオーレックスレーベルでブルーノートの音源を手に入れて、この日本でスタンダードジャズが再びブームとなって、あの阿川泰子がスタンダードを歌って台頭してきたころだったね。どうでもいいことだけれどスタンダードジャズが身近でライブで聞けるというのはやはり嬉しい。 
 傍らから聞こえる心地良いスタンダード・ジャズ。このおねえさん。プロ並みの歌唱力というわけではないんだけれど、この選曲と声質、そして場に溶け込んでいながらしっかりと存在感をかもしだしているんだね。ライブ会場で歌うって、『聞いていて楽しい』&『歌っている楽しさが伝わる』と言う雰囲気を身に纏う能力が必要不可欠なんだけれど、この人にはきっとそれがあるんだろうね。
 この人ボーカルだけかと思ったら、エレキギター、そしてサックスと八面六臂なのね。このサックスが似合うんだ。ジャズボーカリスト・ジャズプレイヤーとしての道もあるということがこの人の未来の可能性の一つとして加わったということだよね。
おねえさんありがとうね。
IMG_2151.JPG


さてっ2日目
そうそうあたしは主催のシュルイ(元オーナー)さんに渡すものがあったんだな。
「GAWAさんチキンとさくらんぼビール」が味わえるよと教えてあげたので、お勤め先の同僚が旦那さんとお子さんとともに来るというので、あたしもお出かけ。旦那さんとしっかり「アホTコンテスト」に出演してしまった。

旦那さんは準優勝。
あたしもしっかりと参加賞いただいて、欲しかった手ぬぐいを頂いたので大満足。

あたし   「あ〜どうもどうも楽しかったですぅ。友人が『出る』といったので
       『あ〜それではあたしも一緒に』というわけで、出られるようになったの。」
シュルイさん「おやっどなた?」
あたし   「あ〜準優勝したでしょう。あそこにいる。」
シュルイさん「お〜いつも『富士山のかぶりものの・・・・・』
       お友達なんですかぁ?」
あたし   「そうなんですぅ。
       彼の奥さんはお勤め先の同僚で、絶対にいくぅ!!というので、
       一緒に来たのぉ!!」

帰りにその同僚である奥さんが
「イイよねぇ三島は。こんな楽しいイベントがあって。
 御殿場はつまんないんだよ。色々制約があってねぇ。
 おまつりって『買い食い』&『飲み食い』が楽しいんだよねぇ。
 『この祭り、乱れ咲き』さいこう!!!」

あたしもそう思う。
『この祭り、乱れ咲き10th』は、2日間の日程を先程終了したね。
場所が楽寿園だから16:00までなんだよね。

『この祭り、乱れ咲き11th』を楽しみにしましょうねぇ。

2013年01月21日

こんなでっかいもの盗んでど〜すんぢゃい!!

ん〜〜〜
この人は、列車を盗んでなにをしようとしたんだろうかなぁ????そして、どうしてこんな大きな家に突っ込んでいるんだろうかなぁ???よくわかんないなぁ。
まぁ〜わかっていればニュースにはならないわなぁ。
そりゃそ〜〜だ。

2012年09月17日

料理が苦手そうな女性の特徴 

『escala cafe』によるアンケート。対象:22歳-34歳の働く女性。によると、同じ女性から見た『料理が苦手そうな女性の特徴』として、以下の回答を得たそうな。
引用して書き出しましょうねぇ。

第1位:「味音痴」……38.1%
第2位:「お菓子ばかり食べる」……34.1%
第3位:「派手なネイルをしている」……33.5%
第4位:「食べ物の好き嫌いが多い」……30.1%
第5位:「食材についての知識がない」……28.0%
第6位:「家庭的なものに興味がない」……26.6%
第7位:「とても不器用」……21.7%
第8位:「料理の話をあまりしない」……18.2%
第9位:「おいしいお店をまったく知らない」……9.5%
第10位:「小食」……8.1%

「あ〜なるほどぉ。言われてみるとたしかにそうだよね。」と思える回答があるのとともに
「これが『関係ある』と結びついてしまうんだなぁ。」と思えるものも少なからずあるんだな。

2012年05月20日

この祭り、乱れ咲き 9th

2012年5月20日(日)
この祭り、乱れ咲き 9th
またこのお祭りがやってきてくれたんだね。

IMG_0760.JPG


先々週は、
日曜日に商店街でお祭りしていて、
先週は、
土曜日に『三島バル』して、
日曜日に『富士通茶摘みイベント』して、
そして今週は、
今日、日曜日『この祭り、乱れ咲き 9th』

IMG_0764.JPG

今年の5月は楽しいのよね。
そういえば、2008年5月17日(この祭り、乱れ咲き 5thの前日)に閉店した『雑貨屋シュルイ』が、4年3ヶ月3日ぶりに『この祭り、乱れ咲き 9th』で限定open。

2011年11月30日

12月10日(土)の夜は皆既月食

12月10日土曜日の夜は皆既月食なんだそうな。

地球の公転軌道、地球の自転、月の周回軌道の3つは、数字で表せるので、
皆既月食の時間は正確に表されるのよね。
というわけで、以下はスケジュールね。
欠け始め :21時24分
皆既始まり:23時07分
食の最大 :23時31分
皆既終わり:23時56分
食の終わり:25時18分

詳細は、
コニカミノルタ「天文イベント年表」12月10日(土)か、
「アストロアーツ」特集2011年12月10日 皆既月食を見てちょうだい。

カメラはSONYに渡したけれど、プラネタリウムは持っていたのね。
でも、どうもミノルタのプラネタリウムって好きになれないんだな。
浜松科学館のプラネタリウムがミノルタなんだけれど、
オープンの年の7月7日(月)は、しっかり休みやがってさ。
プラネタリウムの説明も星の話とかではなくて、総額2億円だとか
あほんたれ説明に終始しやがってさ。
まぁ〜ミノルタが悪いんじゃないけれどさ。

やっぱりプラネタリウムって言うと、今はなき渋谷の五島プラネタリウムだよね。
西ドイツカール・ツァイス社製のプラネタリウム投影機を真ん中に見ながら
1時間を生解説で行われたんだよね。

とまぁ、そんなはなしはさておいて、
皆既月食見ようかしらねぇ。

2011年07月24日

地上デジタル・キー局見ている

地デジでキー局を見ることが出来るようになって、ほっとしている私。
TOKAIのケーブルテレビがキー局の再送信を行うのは3年の限定ということだから、その間に次のことを考えることとしよう。

アナログ放送が終了してみえなくなっちゃうかなぁ〜〜と思ったら、こちらも暫定措置でデジタル・アナログ変換で放送をしているため、そのまま(ん〜〜チャンネルがなんだかちがうような・・・・・)放送されている。

まぁ、我が家は
キー局が地上デジタルで見えるようになったのでご機嫌なんだわさ。

ローカル放送では見ることのできない番組
1)遠くへ行きたい(日本テレビ)
2)食彩の王国(テレビ朝日)
3)渡辺篤史の建物探訪(テレビ朝日)
4)アナ☆バン(フジテレビ)
5)めざニュー(フジテレビ)

だぁからあたしはキー局が見たいんだよね。
(いくつかは何ヶ月、何年か遅れでBSで放送されるんだけれどね)

2011年05月05日

Mishima - The Town of History and Water

三島市のHomePage
このようなページを持っているとは知らなかった。
Mishima in Shizuoka The Town of History and Water 歴史と水の街

英語、中文繁體字(台湾・香港・マカオ対応)、中文簡体字(中華人民共和国「文字改革」政策による簡略文字)、韓国語、日本語の5つの分類になっているのね。

けっこう面白いんだな。

補足事項として
三嶋大社1月7日の田祭(おたうち)写真「福太郎」は先代の福太郎。

2011年05月03日

JR 新幹線CM

「JRグループの新幹線CM」ってぇのは、作品として記憶に残るものが多いのね。
あたしが好きなのは東北新幹線・新青森開業CM
JR東日本のMY FIRST AOMORIは全8部作
この8部作ドラマCMに際して、
JR東日本 MY FIRST AOMORI TVCMヒロイン募集がされているのね。これは東北地方のみに放送された募集CMね。


そして創り出された8作品。
全8部作の中で一番美しいのが第6話
シルエットの使い方が綺麗なんだよね。
JR東日本 MY FIRST AOMORI ドラマCM 第6話 開業篇


JR東日本 MY FIRST AOMORI ドラマCM 第6話 開業篇メイキング

 
いわゆるメイキングなんだけれど、ローカルのニュースの特集なんだよね。こぉれはすごいぞ。目立った者勝ちイベントの記録としてのこのCMを幻としてお蔵入りさせてしまうのはなんとも惜しい。
JR九州 九州新幹線全線開業記念『祝!九州縦断ウェーブ』



ともかくこのCMは楽しい。
祝!九州・九州がひとつになる。九州縦断イベント

まぁ〜JRのCMは楽しいんだな。

2011年03月20日

スティーブ・ウォズニアックの言葉

もうひとりのスティーブ
というよりAppleという企業体の存在は、
この人が創り出したApple 1,Apple 2によるものなのね。
だからMacのハードウェアはいまもって、
Wozシステムという基本ソフトウェアによって
構成されているのよね。
MacのシステムROMに納められているソフトウェア
=Windowsでいうところのbiosだぁね。

さて、スティーブ・ウォズニアックがAppleを辞めて
カルフォルニア大学バークレー校に入学し卒業するときにスピーチを行った。
学長が、
「通常は、最も名を成して成功するであろう人物をこのスピーチには選び出しますが、
 今回は、逆です。
 彼はすでに成功を収め、財を成した人物です。」といって
壇上に上がり話した卒業スピーチの最後の言葉がこれ。

「人生で人が何かをするとき、
 それがなんであろうとその目的は幸福になることです。
 人生についての定理は・・・
 H=F^3という実に単純な公式で表せます。
 H(幸福:happiness)は、
 食べ物(food)と、
 楽しみ(fun)と、
 友達(friends)が揃ったところにあるのです。」

今回の地震からの復興って、
経済的な復興=電気が根底にあるという物質的なものではなく、
「H=F^3」による『幸せ』が感じられて初めてなされるんだろうね。

2011年03月12日

いやぁ〜〜停電には参った参った

3月11日の地震は、揺れた揺れた。
あたしのお勤め先は、御殿場の一番奥といえる場所。
「おっ地震だ」
「えっうそぉ〜〜」
「ほれほれ・・・」と言っている間に、
やけに周期の長い横揺れが、徐々に大きくなっていく・・・・・

停電。
裾野市、富士宮市、富士市、そして御殿場市は停電。

御殿場市の緊急通報が、
電気の復旧のめどが立たないと何度も放送をしているので、
20:00過ぎにとりあえず家に帰ることにした。
御殿場市内のメイン道路の信号機も街灯も消えていた。

翌日は6:30ころに勤め先に到着。
7:30ころから一人、また一人と出勤してくる。
「家がオール電化なので、暖房も調理も何もできなくて
 インスタントラーメンすら作れなかった。
 毛布にくるまっていた。」と言っていた人間が少なからず居たのねぇ。

電気がないと如何に現代の生活が脆いものかということを
身を持って知った。

うちはオール電化ではなくて良かった。

2011年03月10日

二郎さん

坂上二郎さんが他界されました。
jiro sakagami2.jpg
歌手だった二郎さん。
コメディアンだった二郎さん。
俳優だった二郎さん。

赤忍者だった二郎さん。
山口百恵と共演していた二郎さん。
刑事していた二郎さん。
時代劇に出演していた二郎さん。
『浅草紅白歌合戦』していた二郎さん。
野球拳で踊っていた二郎さん。

「飛びます!」「飛びます!」していた二郎さん。

そして『コント55号』の二郎さん。

ありがとう坂上二郎さん。
ゆっくりお休みください。

ご冥福をお祈り致します。

2011年01月29日

時川家 御猫の系譜

このWeblogのサブタイトルは
「時川家歴代4代目御猫「宇之助」
(Unosuke_Cat Tokikawa)
 Weblog Mishima City Tokikawa」となっております。

私が知っている限り、時川家の御猫は、現・宇之助を含めて四人(匹)。この四人(匹)に出会っているのは、ふと思うと親族を含めて私だけであります。

当代「宇之助」catを除いた他の3人(匹)に出会っている人物というと・・・当代・四代目御猫が名前をいただいた、私の祖父・時川宇之助翁が、初代、大阪時代の二代目、三代目にあっているはずであります。
いやまてよ。宇之助翁は三代目に会っていない。
三代目は、祖母が病院で他界したその日、祖母がいつも座っていた布団に座り、他界した晩に、庭の池の端で悲しく悲しく泣いていたと、ご近所さんが話してくれた。

そうすると親族では、
初代と二代目、
初代と三代目、
初代と四代目、
二代目、三代目、四代目がひとりいるかな?
二代目と四代目という人間はいるけれど、初代から四代目までに出会っているのは、本当にあたしだけなのね。

この御猫達は、同じ系譜に属する猫ではなく、
それぞれの時川家に居した猫であります。

まぁ〜どうでもいいことだけれど・・・・・・
以下は御猫の系譜。

初代:1960年代
Name:ちび
性別:おんなのこ
種別:ミケ
居住:祖父母 時川宇之助・ちせ家 三島市役所前時川家居住
『押し売り脅し』の御猫として町内に名を轟かせていた。
最も苦手としていたのが、子供=幼稚園に通うか通わない頃のあたし。

二代目:1960年代末〜1970年代
Name:ミー
性別:不明
種別:不明
居住:奈良県奈良市・唐招提寺裏 奈良時川家(従兄弟家)
   (生誕は大阪府)

三代目:1985年以降
Name:ミー
性別:不明
種別:キジトラ(だったと記憶しているが・・・・)
居住:静岡県三島市・三島市立東小学校近所(従姉妹家)

四代目:2004年〜
Name:宇之助
性別:おとこのこ
種別:Mix(黒猫)
現体重:6.2kg
居住:静岡県三島市・箱根西麓(当家)
   (生誕は、静岡県御殿場市 
    生誕三ヶ月後に我が家にやって来た。
    生誕時の事故のため骨折し、左後ろ足骨に
    純度99.999%のステンレスピンが入っている。
    治癒後に取り出す手術は不要とのことで、
    大腿部骨内に留まる。)
 人工衛星まいど1号サポーター猫
 日本「長崎ねこ」学会登録猫
 和歌山電鐵・貴志川線 たま電車サポーター猫
 カイロプラクティック診療室・室長
IMG_0795.JPG

2011年01月14日

ペレットストーブ稼働中

我が家のペレットストーブはフル稼働中であります。
まだストックはあるけれど、
ペレットをまた買ってこなくっちゃだわ。

燃焼(消費)程度は、
1日〜1.5日/10kg(一袋)

室温がだいたい20度程度を維持というところかしらね。


そ〜いえば、15日(土)・16日(日)は雪らしい。
ということは、月曜日はあたしのお勤め先
御殿場プレミアムアウトレットのおとなり
御殿場市深沢は、出勤した途端に『雪かき』が待っている。

今日は帰り道で降らないでね。
大渋滞起こしちゃうから。

ストーブ前のおすまし宇之助くんの寒中御見舞であります。
unosuke_st.jpg寒中御見舞申し上げます。

2011年01月11日

我が家のテレビ事情

images.jpg
今年の7月の24日だったかしら?
地上デジタル化は。

いまだに、地デジ化がなされれば、キー局がケーブルテレビ契約をしないでも入ると信じている人々が、この静岡県東部地域には存在するんだよね。
しっかりと
「地上デジタル放送は、静岡ローカルしか映らなくなります。」と
大声で言えよといってやりたい。


『渡辺篤史の建物探訪』も『食彩の王国』も『アナ・ログ』も『週間フジテレビ批評』も『遠くへ行きたい』も『ちいさんぽ』も『ヤマサキパン』も『落語研究会』も見えなくなっちゃうんだよ。
まぁ〜いくつかはBSで見ることができるけどさ。

夕方のニュースも面白いところはぜぇんぶ静岡ローカルになっちゃって、ど〜〜しょ〜〜もねぇだ。

あのスカイツリーが完成して電波を送り出すと、富士市辺まではそのまま電波が届くわけなんだけれど、静岡ローカルが高出力で同じチャンネルで言ってみれば『妨害電波』静岡ローカルを流しているから壊滅的なのよね。

キー局の再送信が法律的に認められなければ、ケーブルテレビがキー局を流すことはできないしね。

さてっ我が家のテレビは以下のようになっておりまして
1)ケーブルテレビでキー局(アナログ)
2)ケーブルテレビで地上デジタル
3)ケーブルテレビでBSデジタルNHK+BSデジタル民放
4)ケーブルテレビでCS
5)ひかりTVでCS
6)ひかりTVでビデオオンデマンド
7)ひかりTVで地上デジタル
8)ひかりTVでBSデジタルNHK
9)AppleTVでビデオオンデマンド

という状態になっているのね。
ひかりTVは2ヶ月間無料おためしというやつで、今月末までのモニターというわけだぁね。
2,3,4を解約してしまって、ひかりTVにしようかなぁと考えているわたし。
でもひかりTVのモニター用チューナーは、裏録画ができないので、
Bという番組を録画予約して、Aという番組をみていると、
録画予定時間になると、強制的にBが画面に出てくるのね。
この裏録画が出来る、いわゆるダブルチューナーがついているやつは、別料金なのねぇ。

今のチューナーが月額500円
そのダブルチューナーは月額1,500円
それと、視聴契約+NHKの受信契約が加わってくるのよね。

それと、7月24日以降のキー局視聴はケーブルテレビでできないならば、
「まねきてれび」等の契約を考えないといけないんだけれど、
SONYのロケフリが販売終了していて、どうしたら良いのやら・・・・・・・
はてさてこまったもんだぁねぇ。

2010年12月21日

ガス屋のショールームのねぇちゃんが「渡辺篤史が、帰らない!」を知らなぁい

まぁ〜事の発端は、我が家のガスコンロがどうも具合が悪いということから生じている。

もともと両親が住んでいたときには、ガスオーブンが組み込まれたユニットコンロが置かれていたんだけれど、そのガスオーブンが壊れたため、あたしたちが住むにあたり修理されて、住んだ時には今の単純ガスコンロになっていたのね。

今年、4年に一度のガス機器点検(ウチは都市ガスなので4年に一度。プロパンガスだと3年に一度だぁね)にガス屋が来た時も「そろそろ替えどきだと思います。」ということだったので、とりあえずガス屋さんのショールームに行くことにした。

きれいなおねえさんが対応に出てきてくれたんだが、『渡辺篤史』のポスターも看板もない。
「おかしいなぁ??」と思いつつコンロを見る。
あたい  「あ〜〜魚焼きいらなぁい。」
ね〜ちゃん「え〜今、魚焼きはどれも付いているんです。
      魚焼きが無いものはこれくらいです。
      カタログにもこれくらいしかないです。
      そうすると、
      ガスオーブン付きのものになります。」
あたい  「まぁ〜〜それでは、どうするか考えるとして
      カタログだけ頂いていきましょうね。
      ところで、
      あれがガス発電・給湯システム?」
ね〜ちゃん「はいっそうです。」
あたい  「『渡辺篤史が、帰らない』の
      CMのやつね。」
ね〜ちゃん「え???」
あたい  「ん?知らないの??ガス屋さんが。
      『渡辺篤史』知っています???」
ね〜ちゃん「はいっ」
あたい  「『渡辺篤史の建物探訪』しってます??」
ね〜ちゃん「はい」
あたい  「あのスポンサーしているでしょう。こちら。
      『渡辺篤史が、帰らない』って
      CMやっているでしょう。
      そのまえには、
      『東京ガスストーリー
       私のコンロに火をつけて』って
      小西真奈美が出ていたCM
      やっていましたでしょう。」
ね〜ちゃん「東京ガスですか。
      ウチは静岡ガスですので、
      CMが違うと思います。」
あたい  「え〜〜違うのぉ。
      あの宣伝じゃないんだぁ。
      エネファームしようかと思ったのに
      (おもってねぇし)」
ね〜ちゃんあわてて
ね〜ちゃん「いえっ同じ形式のものは
      置いてございますので・・・・」

とあわてていたことを記憶にとどめておこう。

ちなみにガスコンロは
『渡辺篤史が、帰らない』を知らないところで
あたしがかうわけねぇべさ。
ホームアシストで買ったことは言うまでもないのよぉ。

2010年11月23日

今日の料理

NHKの番組ではありませぬ。
今朝は8:30頃から清水町卸団地の食遊市場に行ってお買い物をしてきた。

カワハギ(皮が剥がれている)一皿(16匹):\398
豆アジ一皿:\298
カタクチイワシ一皿:\298

というわけで、
カワハギの頭を落として、はらわたを出して、煮付けに。
IMG_0218.JPG
豆アジは、南蛮漬けにして、今冷蔵庫で冷やしている。
あとは、カタクチイワシを酢締めにして、
それから胡瓜の佃煮を作らなければ・・・・・
というわけで、只今水分飛ばしている真っ最中の胡瓜の佃煮。
IMG_0221.JPG

2010年10月11日

携帯電話に関する迷信

携帯電話がペースメーカーに影響するとまだ信じている奴が多いのに愕然とするんだぁな。

病院なんかも未だにエレベータとか入口に「携帯の電源を・・・・・」と張り紙が貼ってある。
あたしの勤め先にも貼られているんだけれどね。

病院の場合、
「関係ねぇよ。携帯電話はペースメーカーに影響しねぇよ」ということはわかりきっているんだけれど、そういう情報に疎い馬鹿が「携帯電話の電磁波で・・・・・」と言い出すと面倒なので、
貼ってあるのねぇ。

実際にペースメーカーがどれくらい電磁波関連機器によって影響するのか聞いてみたところ、
携帯電話
  全然関係なし&過去にも影響を及ぼしたとの報告は
  旧通商産業省&厚生労働省に一件も報告されていない。

IHクッキングヒーター
  キッチンにセットされているものは影響がない。
  いちばん恐ろしいのは、移動式(いわゆる
  携帯式)のもので、これで鍋すると危ない。

上記2つよりも、もっと危ないものがあるそうで、
それは何かと聞いたら、自動麻雀装置だという。

まぁ、あたしゃ麻雀もしないし、ペースメーカーも付けていないから関係ないけれど・・・・

いまだに携帯電話がペースメーカーに影響を及ぼすと思っている人がいるのには、困ったもんだァね。
時代遅れも甚だしいねぇ。

2010年07月06日

鳥取二十世紀梨記念館マスコットキャラクター

これが、鳥取二十世紀梨記念館「鳥取県倉吉市駄経寺町」の
マスコットキャラクターなんだそうな。
nashi.jpg
名前は・・・「ナッシー」に決まったそうな。

梨だからナッシー・・・う〜〜む「ベタ」だなぁ。


そのベタさが、やっぱり『ゆるキャラ』の条件なんだよねぇ。
彼もきっと、
「せんとくん」たちと集合していくことだろうなぁ。

2010年04月21日

ペレットストーブ取材結果

3月のはじめに
我が家に取材に来られたのが
森のエネルギー研究所のリサーチャーさん。

その時の取材結果が記事になってここに載っているのね。
http://www.mori-energy.jp/database/stove/voice03.html

2010年04月17日

ペレットストーブフル稼働

昨日の三島の気温は 朝8時30分:摂氏8度
同じく御殿場の気温 朝9時30分:摂氏4度

勤め先周辺の御殿場市では、
前の晩から置かれていたであろう車の屋根に
しっかりと雪が乗っていた。

我が家は、ペレットストーブが
ここ2〜3日フル稼働。
20100417_01.jpg


ペレットが残り3袋なんだよね。
天気予報では、来週も寒いとか言っているし、
5袋ほど買っておこうかしらねぇ。

2010年04月06日

渡辺真知子

この人の公式デビューは、1977年11月01日だったように記憶しているのね。社団法人日本作曲家協会が主催する日本で最も有名な音楽に関する賞である日本レコード大賞の選考基準の規準年設定が11月01日から翌年10月31日まで。
それゆえこの人の賞に関係する項目は1978年となっているのね。

この人のジャンルはニューミュージック。
洗足学園の声楽科を出ている、言ってみれば声楽の専門家であるわけね。

公式デビューは1977年11月01日だけれど、
その2年前の1975年にポップコンのつま恋本選会で「川上賞」を受賞している。
ちなみにこの第9回のつま恋本選会の
入賞は中島みゆき「傷ついた翼」
優秀曲賞は、八神純子「幸せの国へ」
そして川上賞PIA(渡辺真知子)「オルゴールの恋唄」

あたしは、このオルゴールの恋唄だけが欲しくて
ポップコン10周年記念LPを買った記憶があるんだな。

1977年
コタツに入って
あたしは化学の問題集を「迷い道」を聞きながら解いていた。

1978年4月
大学に入ったとき、
あたしの学科、東海大学海洋学部船舶工学科の1学年104人
その約7割が、
ファーストアルバム「海につれていって」と
セカンドアルバム 「フォグランプ」を持っていた。

そういえば、
あの沈んだ「スカンジナビア」でディナーショーあったのねぇ。
そのときチケット手に入れるように頼んだ人が
すっかり忘れていて手に入れられなかったのね。

もうひとつ
浜松のメイワンの最上階「アエロホール」のこけら落としが
たしか渡辺真知子コンサートだったのねぇ。

んで、オーダーメイドファクトリーなるものがあって
渡辺真知子が登場しているのね。
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5547&cd=DQCL000001651&lay=omf

はてさてどうしたものかしらねぇ。

落語のオチ

落語のオチにはいくつかのパタ−ンがあるわけなんだけれど、
厳密な分類があるわけではないし、噺そのものが、話し手、つまり落語家によって異なってくるわけだから、分類そのものが可変というわけだぁね。

・逆さ落ち(さかさおち)
  物事が反対の結果になってしまったり、
  立場が逆転してしまうオチ。
・仕込み落ち(しこみおち)
  代表的な落語の演目の多くが、この仕込み落ち。
・仕種落ち(しぐさおち)
  噺の結末の仕草ですべてを語る、演技力が必要なオチ。
  代表的な演目は「死神」。
・考えオチ
  一瞬考えてから、にやりとさせられる。
・地口オチ
  くだらない駄洒落がオチ。
・途端オチ
  最後の一言である意味、強引に途端に結末に持っていく。
・見立てオチ
  あっと驚く! 意表をつく物に見立たり、
  勘違いででおこる面白さで落とす。
・きたなオチ
  いわゆる「ウンコ・おしっこ」ネタで落とす。
  代表的なのが「禁酒番屋」
・オチ無し
  一般的に、古典落語の人情話とか、講談から移植された噺に
  このパターンが多い。
  さらには、キリの良いところで、
  止められると当然のことながらオチ無し。

と、こんなオチがあるわけだけれど、落語ネタの何が、どのオチになるのかはさっぱりわかんねぇ。

あ〜みごとなオチと思えたのは
古典落語の「ねずみ」
あらすじは、
仙台の「ねずみ屋」という旅館に泊まった左甚五郎が、
店が繁盛するように木切れで鼠を彫ったところ、これが動きだし
評判になって大繁盛する。
そのねずみ屋の向かいに「虎屋」という仙台一大きな旅館があり、
仙台・伊達家お抱えの彫刻師に虎を彫らせる。
ねずみ屋の鼠を見据えるように置いたところ、
鼠がぴたっと止まってしまった。
再び左甚五郎に来て貰って何とかして貰おうとする。
甚五郎は鼠に聞く。
甚五郎「あんな虎が怖いのか、あんな下手な彫り物を
    怖がるようなやつに創り出した覚えはないぞ。」
ねずみ「そんなこといったってぇ・・・
    えっあれ『虎』??虎なのぉ???
    あたしゃてっきり『猫』かと思った。」

もうひとつ
「竹の水仙」
この落語が創り出されて約250年だそうで、
講談からの移植落語であるため、やはりオチがない。
この噺に改めてオチをつけたのが
社団法人落語芸術協会・現会長 桂 歌丸。
やはり左甚五郎が登場して、神奈川だったかしら?
旅館に泊まって、宿賃を工面するために、裏の竹藪の竹から
水仙を作る。
この水仙が肥後熊本・五十五万五千石、細川家の大名行列に殿様の目にとまって300両で売れる。
宿屋の主人は
「この神奈川宿の竹を全て買い取って、
 竹の水仙をたぁくさん作って売りましょう。」という。
甚五郎は「何を馬鹿なことを・・はっはっは」と
このあと噺家は語り部として、
「江戸へ、そして仙台へとまいりますが、本日はこれにて・・」
と終わるのが定番の「竹の水仙」

桂 歌丸版は、
宿屋の主人の「竹を買い取って・・・・」のあとが、
左甚五郎の言葉担ってオチに走っていく。
「何を馬鹿な。
 あたしはもう二度と竹の水仙は作らないよ。
 竹に花を咲かせたら寿命が縮む。」

新作の落語で見事なオチと思えるのが
「ぜんざい公社」
なんでもかんでもお役所管理という皮肉を込めて創られた噺で、
『ぜんざい』をたべさせる公社が存在していて
そこで食べてみようとしたところ
お役人「餅は焼くのか?」
主人公「焼く」
お役人「それでは、消防署から
    火気取扱いの承諾書はあるか?
    無ければ貰ってくるように。」
主人公「それでは生で良いです。」
お役人「それでは医師の健康診断書と保健所の承諾書を
    貰ってくるように。」
といった具合で、お役所をたらいまわしで
やっとのことでぜんざいが食べられるように。

ぜんざいを一口食べて
主人公「全然甘くないよこのぜんざい。」
お役人「あまい汁はこちらでいただいておきました。」

時代劇はで〜〜きれ〜〜だけれど、
落語は大好きなわたし。

2010年03月10日

また雪なんだよね

いやはや
また雪なんだよね。

帰る頃の職員駐車場の状態。
snow_20100309_00.jpg

あたしの車はもちろん
こぉんな状態だぁな。
snow_20100309_01.jpg

日曜日に左後輪がボルトを踏んでね。
ペースメーカーで抜いてもらって、補修してもらったのね。
「シューと空気が漏れる音がしていました。
 気がついてよかったですねぇ。」と言われた。

こぉんな状態で雪がふるので、
あたしの車は、現在スタッドレスタイヤ仕様になっているのね。

「こう暖かくなると、
 そろそろタイヤ交換の日程を考えて置いた方が
 宜しいでしょうかねぇ?」と言われたんだけど、
この状態では
まだまだスタッドレスから3シーズンタイヤには
かえられないなぁ。

2010年02月18日

2010年02月18日(木)、三島は雪

今朝は、やけに外が静かだと思ったら、やはり雪。
まだ降り積もっているのよ。

現在進行形。

この雪だと国道246号線は、たぶん大渋滞。伊豆縦貫道も速度規制になっていると思うのよね。
うちから先の大通り(国道1号)に出たところで、雪のため道路閉鎖と言い出して、箱根方面に(右折)できないかもしれないなぁ。

いやはや、
今日は10時出勤にしておいてヨカッタヨカッタ。
(きっと、あたしがお仕事場につく頃には、雪かきは終わっているだろうねぇ!!!)

snow20100218_00.jpg

snow20100218_01.jpg

2009年11月08日

家畜は入っていないのよ

あたしの勤め先にある、災害時の保管食料を収納してあるコンテナ倉庫。

このコンテナ式倉庫は、
缶詰食材や大型レトルトパックの食材、非常用発電機等が収納されているのね。
この倉庫には、いわゆる「乾き物」しか入ってないんだが・・・・・
bichiku.jpg

この倉庫の中で『家畜』飼ってないだよ。

災害時の保管食料を収納する
びちく』という文字は
『備』であって
『備』ではないだろう。
 
いくら『びちく』を変換しても『備畜』にはならねぇぞ。

ペレットストーブことはぢめ

我が家にペレットストーブ「もだんろ」を置いた。
modanro_001.jpg

購入・設置は、
静岡県唯一のペレットストーブ・ショールームを設置してある富士市の株式会社アイワさんにお願いした。

富士市中里の株式会社アイワさんのショールームでの実機のデモを見て決めた。
真夏に天井エアコンを止めてペレットストーブ稼働させて「お〜暖かい。すご〜〜い」と感動して家に戻ってきたのを覚えている。

ふと
「ペレットストーブを考え始めたのはいつだっただろうかな」と記憶をたどってみる・・・・・

昨年の11月22日(土)のGALLERY.BOOK.CAFE DENさんの「POT AU FEU」コンサート&暖炉初火入れではないかなぁと思い出す。

こちらの薪ストーブは16年ほど前に設置されたものと聞いたように記憶している。

友人「猫丸」氏と連れだって「POT AU FEU」コンサートに行って、「すみません。薪ストーブの点火おねがいできますかぁ・・・・」と頼まれて、2人で火入れをしたのを覚えている。

椅子に座って「やっぱり薪ストーブはいいよねぇ・・・」と2人で言っていたのを記憶している。
猫丸氏はたぶん薪ストーブ等の点火経験はあるのだろうけれど、あたしは屋外の煉瓦のバーベキュー薪コンロとか、焚き火、キャンプファイアーの点火経験はあるが、薪ストーブは始めてだったぁね。まぁ『火つけ』原理は同じなので心配しなかったんだけれど、実際にストーブの耐熱ガラスの中で大きな薪が燃えて、暖かくなっていくと感動だぁね。

と我が家にも薪ストーブ置けないかなぁと考えたんだけれど、薪のストックを置く場所がない。以前、我が家に囲炉裏を設置しようと集めた資料に(さすがに囲炉裏の換気が大変なので諦めた。・・・・ともかく諦めるのはとっても早いんだな。)『薪ストーブ』『囲炉裏』等の暖房系器具類がまとめて紹介されている本があったんだけれど、薪ストーブもだめ、囲炉裏もダメで、そのまま資料は本棚に眠っていた。

年が明けて2009年
5月の中盤あたりだろうかなぁ。
本格的にリフォームを考え始めたときに上記の本をまたペラペラとしていたら『ペレットストーブ』なる物があるのを見つけた。googleで検索すると、けっこう出てくる。

あっちゃこっちゃ探して、目星を付けたのが、岩手県釜石市の石村工業株式会社が作っている『CRAFTMAN(クラフトマン)』とよばれるペレット&薪兼用ストーブ。
石村工業株式会社に資料の送付をお願いすると同時に、静岡県内(出来れば東部地方)で実機を見ることが出来ないかメールしたところ、静岡県内の設置実績が無い。そして実機を見ることが出来る最寄りの場所は、銀座5丁目の岩手県アンテナショップ『いわて銀河プラザ』とのお答え。

まぁ銀座あたりであればすぐ行けるからいいんだけれど、近所にないかしらと調べたら、富士市中里に株式会社アイワさんのショールームをみつけて、7月中旬におじゃました。

この時に見たのが、今回ウチに設置した(有)近藤鉄工の「もだんろ

当初、
電力不使用のストーブということで、探し求めたところCRAFTMAN(クラフトマン)がお眼鏡にかなったわけなんだが・・・・7月の終わり頃に届いた資料によると、こいつは『消火』が自由に出来ない・・・というよりも、予め燃焼計画のペレットを投入して、それが燃え尽きて『消火』というシステムなので、薪ストーブ以上に使い勝手が悪いと感じ。そして薪ストーブ兼用であるので薪ストーブ対応の煙突と、壁面も薪ストーブ対応の耐熱、床も重量補強が必要ということで・・・・・まぁ、それをするなら薪ストーブを入れるだろうというわけで、CRAFTMAN(クラフトマン)はボツとなった。

我が家への設置はボツになったけれど、電力不使用の量産タイプのペレットストーブで、設置実績があっちこっちのユーザーホームページにあるのはやはりこのCRAFTMAN(クラフトマン)だぁね。

ということで、我が家のペレットストーブは、(有)近藤鉄工の「もだんろ」になった。

10月30日に設置して1週間
あたしよりうちの奥さんと御猫の宇之助が、ぬくぬくしていることは確かなんだよね。
DSCN0903.JPG

2009年11月06日

リフォーム12日目

ほとんど終盤の我が家のリフォーム
今日は光ファイバーの張り替えと『ひかりネクスト』の設定。

フレッツセーフティのセキュリティサービスが終了してかれこれ1年かしらね。
更新が無くなってからもそのまま使っていたんだけれど、
そのルーターが『ひかりネクスト』対応品に変わったのね。
電話回線もocnのip電話と共に、メインの電話も光ファイバーによるいわゆるip電話になってしまったぁね。

当初午後にやってくる予定だったのね。
家の外に大型車(宅急便系の車両)が止まった音がしたと思ったら
電話が鳴り始めた。電話工事は午後の予定だったけれど、今からでも良いかという。

なんでも、本日の予定としては我が家は3番目。
1番目の家がこの近くで、それが終わって2番目の家に電話したらしい。2番目の家は三島駅の近く。ところが何度連絡しても電話に出ない。
というわけで、その後のスケジュールの我が家に。

工事は2時間ほど。
すでに電気屋さんがローゼット端子を作ってくれてあるので、そこに既存の電話線を通し直して、光ファイバーもそちらに移し替え。

さてさて
ルーターは替わった。
そうなると、ルーターそのものがセキュリティとしては存在しているものの・・・・・
というわけで、お助け友人奥山電脳工房さんに相談。

「まぁ〜モデムだとすっぽぬけだけれど、ルーターですから
 そのあたりは、まぁルーターを信用しましてねぇ・・・・
 疑ってもきりがないでしょう。
 というわけで、あとはお守り程度にというとねぇ・・・・
 今のその手のソフトはとっても軽いから大丈夫よぉ」

というわけで、
Windows、Macあわせて3台ひっくるめで
バイキン・スパイウェア、フィッシングを見てくれれば
それでいいかぁというわけで、
トレンドマイクロの『ウイルスバスター』の
お試し版(30日)を入れてみた。

んで、昨今の評判のカスペルスキーのページを見ると
Kaspersky Anti-Virus for Mac」が11月13日から発売開始で、15日間試用ダウンロードが出来るようになっているのねぇ。

まぁ〜とりあえず我が家のintel MacBookとG5 iMacには
ウイルスバスターが入っている。

2009年10月31日

リフォーム11日目

ペレットストーブを取り付けた。

ストーブは、前日に長野からヤマト運輸が持ってきてくれた。
「もってきてくれた」と言ったが、実際に持ってきてくれたときは、あたしはお仕事に行っていたため、その場に立ち会っていない。でも「ヤマト運輸」ということは聞いていたし、『あ〜もっとも安全・確実に持ってきてくれる。』と安心したんだぁね。

一般的に『ヤマト運輸』というと『クロネコヤマトの宅急便』イメージがあるんだけれど、『引っ越し』『精密機器の運搬』『海外からの輸入・運送』に力を発揮するんだよね。
特徴的なのは、宅急便を始める際に、他企業のような大量物流運送
つまり大型トレーラーによる拠点間運送業務を手放して『宅配便』に特化したんだよね。

この海外からの輸入に関しては、
ドイツから『ペトロマックス』を輸入したとき、
『ドイツ・クロネコ』にはけっこうお世話になった。
ドイツの担当者が電話を掛けてきたとき
「ドイツ・クロネコでお送りします。」と言ったので、
「えっドイツにクロネコヤマト進出しているんですか?」と
思わず聞いてしまった。

浜松から戻ってくるときも
ヤマト運輸に引っ越し&売却荷物の運送をお願いしたのね。
いやぁ〜〜このときの手際の良さと厳重な梱包にも驚いたなぁ。

ヤマト運輸は置いといて・・・・・
ともかく前日に届いたという事ね。

さてっ設置当日、
あたしは、年に3回程度の、宿直の当番
(まぁ〜21:00あたりに戸締まりの見回りをして
 あとは寝ていれば良いのでやることはないのね。)
それが朝の8:30に終わったころに
壁の穴開けが始まったらしい。

この日、宿直が終わって、
ペースメーカー(タイヤ&車両整備屋さん)に寄り道。故障して再起不能のカーナビを新しい物に付け替えてもらったので、それを受け取ってから(つまり車を受け取ってから)お帰り。

11:30前というところかしらねぇ。
しっかりとストーブが鎮座していた。

いやぁ〜〜〜かわいい。
どんなストーブかというと
DSCN0903.JPG

これなんだな。

設置は株式会社アイワさん

このストーブメーカーは有限会社近藤鉄鋼
純国産のペレットストーブのもだんろなのね。

とりあえず、設置が完了したと言うことで、
このストーブの説明は、また後日。

冬が楽しみだぁね。

リフォーム10日目

便器と配管のジョイントが届いたようで、
便器取り付けとなった。

まぁ、あたしはお仕事行っているんで、
このあたりは聞き伝えなのね。

朝8:30頃にさっそく来て、作業を始める。
初日に、配管等&2階のトイレを設置してくれたおじさんが
やって来た。

我が家の宇之助は、好奇心旺盛なんだが小心者なので、
大きな音がすると、まずそちらにでかけて、
余りに大きいと腰砕け&ほふく前進状態で戻ってきて
『ねこちぐら』に避難をする。

今回は、そこまでもの凄くなかったようで
まず見に行ったようなんだが
そこで、お地蔵さん状態で固まってしまったらしい。

おっちゃんが
「いやぁ〜でっかい猫だぁねぇ。
 色つやいいねぇ。」

「生まれたばかりの時に足を怪我して、
 階段登れないんですよぉ。
 だから床に生きている。」

「それじゃぁ、猫じゃないなぁ。
 似て非なる生き物だなぁ。」
とまぬけな会話だったらしい。

話題の中心の宇之助君は、
抱き上げられて、腕の中。
守ってくれる人間がいると、怖い物なしで
もう見たくて見たくてしょうがない。

どうやら、
我が家の奥様に抱かれて
便器設置作業をしばらく堪能していたらしい。

さて
取り付けが完了した便器

やはり便器はトイレにある方が落ち着くと実感する。
(あたりまえなんだが・・・・・・)

「どぉれ機能は・・・・・」と思ったら、
「トイレで遊ぼうとしているでしょう。
 だめだよトイレは遊ぶところではありません!」と叱られた。

「ちぇっ」と思ったら、
目の前で、宇之助がりきんでいる。
『ぽた』『ぽたっぽたっ』と大をしてくれた。

ティッシュで取って、
シーツ片付けて、
消臭スプレー(天然消臭のニオイノンノ)
ペット用お尻拭きで、おしり拭いてあげて・・・・・

うんちをトイレに流して・・・・・

というわけで、
うちのトイレ
パナソニック・アラウーノSの『使い始め』は、
我が家の『宇之助』くんが使った事と成りました。

めでたしめでたし。

2009年10月28日

パナソニックに関する一考察

昨今、「パナソニック」に悩むのよねぇ。

誰もが知っていると思うけれど、
松下幸之助が創設した「松下電器」が、今のパナソニックなんだよね。

「松下」「ナショナル」「パナソニック」
という3つのネーミングを持っていたよね。

ユーザー側の暗黙の了解で、この3つは使い分けられていたように思うのね。

松下:
 いわゆる総称。
   「このPCなぁに??」
   「レッツノート」
   「あ〜〜『松下』ね。」

ナショナル:
 主としてホワイト家電に付けられたブランドロゴ。
 または、電気工事系、建築機材系、
 電機系消費財(電球、蛍光灯、バッテリーなど)の
 製品ロゴ

パナソニック:
 映像、音響関係機器等の製品群のロゴ。

かって、ステレオラジカセというものがあって、「ナショナル」ロゴの製品と「パナソニック」ロゴの製品が同じ値段で並んでいたとする。その製品単体ではなく、他のオーディオ機器と接続して使おうと考える(ことが通常の思考だと思うんだが)
たとえば、外部入力。
通常であれば、ステレオピンプラグ(赤と白のピン:VTRとかDVDとか繋ぐときに使うやつね。黄色ピンが映像ね。)もしくは、ステレオミニジャックがあるわけで、それが標準装備であることは『普通』だと思うんだが・・・・「ナショナル」ロゴの製品には、それが付いていないのが『標準』なのね。

炊飯器とか、電気ポットとかそれ単体で完結する電化製品:主として『ホワイト家電』を頂点とする『家電』に付けられたブランド名が『ナショナル』で、「誰もが『同じように』使えて『同じような』結果が現れる。=個性的な使い方は許さないし使えない」というのが『ナショナル』ブランド製品。

上記のような意味合いを持っていたように思うんだよね。
だから、ホワイト家電&電機系消費財以外の
『松下製品』は
「ナショナル」ブランドをかってはならぬ!!
「パナソニック」ブランドを買うように。と
いう暗黙の了解があったんだけれど、
『パナソニック』にブランド名、企業名が統一されてしまったよねぇ。

統一されてしまったので、
『パナソニック』イメージ
=『ナショナル』イメージがあって
=「個性的な使い方は許さないし使えない」
=『使えねぇ』イメージ
&「面白くない」「出しゃばりすぎ」「ウザい」
 「知識が浅いクセに偉そうなベシャリ」の『品川祐』が
「パナソニック最高!!」とか言っているので
はっきり言って嫌いなんだな。

だから、冷蔵庫や洗濯機は『松下』製品を選ばなかったのね。
んで、いやなのが我が家のエアコン、使い勝手の悪いリモコン&
不格好なナショナル製品が3台ついているんだな。
(これ引っ越してくるときにオヤジがつけたんだよな。
 別のメーカーにしろよなぁと怒りなんだ)

ところがさぁ、
うちのトイレ
2階も1階も便器がパナソニックになっちゃったんだよな。
2階は陶器製&お尻あらい機能セットのパナソニック製品
1階は『アラウーノS』になってしまった。

それと
カーナビゲーションシステムが
パイオニアからパナソニックになってしまうんだよねぇ。
まぁ〜これは初代のHDナビが壊れてしまったので、
付け替えになるんだけれど・・・・
「いろいろオプション付いているのはパイオニア
 画面がキレイはパナソニック
 キャラクターがかわいいのがサンヨー」という説明で、
基本的に「オプションがど〜〜の、あれをつけるとど〜たら」というのがで〜〜〜きれ〜〜〜〜、特に車系でこれが大嫌いなのね。
あたしが車であ〜だこ〜だオプションが無いものを選ぶのはいつものことで、
今の車もオプションはたったの2つ
1)「助手席デュアルエアバッグ」(通常は100%Open)
2)「運転席と助手席の間の9つめのスピーカー」
「あとは何から何まで付いています。」ということで決めたの。
(9つめのスピーカーオプションだけは選ばなかったんだよねぇ。
 助手席デュアルエアバッグは、「運転下手くそだから、あたしの安全を守るために絶対に付けるように!!!」というわけで付けたのね。

『松下』製品が増えてくるのは、
ゆゆしき問題だぁね。

2009年10月25日

リフォーム9日目

便器がやってきた。
1階のトイレに設置する便器は
パナソニックの「アラウーノS」

ちなみに、
2階のトイレはエマージェンシーというわけなので、
特に考えなく、パナソニックの陶器製が
リフォーム初日に取り付けられている。
(いやぁ〜〜こいつ結構音がうるさいんだな。驚いたぞ
 そして、本当に『エマージェンシー』として
 まず使うようになるとは思わなかった。)

そのまえに
「便器なんてどこだってかわんねぇよ」という人も
いると思うのね。

そ〜ゆ〜人のために参考資料。
『TOTO ネオレスト』
『INAX サティス』
『Panasonix アラウーノ』
3機種の比較検討


本日の工事行程/予定
1)既存の便器を外す。
2)配管工事をする。
3)床の張り替えをする。
4)便器を取り付ける。
5)機能確認をする。
6)配管(下水管)のマスの取り付け
7)排水経路修理等の調整

となる予定だったんだけれど、
便器がね・・・・・・
正確には、便器と床の配管を繋ぐジョイントパーツが
便器にセットされていなかった。

だから、4以降は「ジョイントパーツ」待ちに。
下水管から立ち上がったパイプのみ
トイレにそそり立っている。
だから臭いがそのままあがってきちゃっていて、
換気扇回しっぱなし。

通常、INAXでもTOTOでも、Panasonicでも
既存の陶器製トイレであれば、
「衛生機器」であるため、
そのジョイントパーツは便器とセットでやってくるらしい。

ところが、このアラウーノ
(正確にはアラウーノの改良型の廉価版「アラウーノS」)

パナソニックの便器アラウーノシリーズは、
「衛生機器」ではなく「家電」

「家電」であるため、
ジョイントパーツは別発注で、発注を忘れたのか・・・・・
それとも、メーカー側が同梱を忘れたのか・・・・・・

それはわからないけれど、
ジョイントがないので、取り付け不能。
というわけで、配管のみの臭い排出装置のトイレとなっている。

壁紙を貼り替えたというのに
臭いがつくんじゃなかろうか??????

というわけで、
「アラウーノS」本体は、
取り付け前状態
(洗浄用洗剤投入ユニット取り付け前状態)で
リフォーム完了の洋間に(ストーブ設置前状態)
置きっぱなし

どれどれと見ると、
本来は、陶器でサイフォン部分の配管になっている部分は、
プラスチックとゴム、
設置後には、その心臓部はパネルが覆い隠してしまうので
見えなくなってしまうのね。
パネルが取り付けられる場所だから、
スチール製のガイドが付いているのね。
重量対応のごく普通の大型プラスチック製品としか
見えない。

やはり推奨される台所用食器洗い洗剤が
一本付いているようで、傍らに置かれていた。

猫丸氏が言っていたように
『泡のちから』ではありました。

言ってみれば
リモコンに「電池」が付いているのと同じ感覚で
この「家電トイレ」には「台所用食器洗い洗剤」が付いている。

もちろん、このトイレはリモコン制御だから
リモコンあるし、それようのリモコン電池も
『パナソニック』製品がついているんだろうな。

これを見たら、
このトイレは「衛生用品」ではなく『家電』と
誰もが間違いなく断言する!!!

リフォーム8日目

ん〜〜ここまでくると、
インパクトがなくなってくる。

この日行われたのは、
電話の壁面ローゼットのとりつけ
(まぁ〜廊下側に並列で
 もうひとつ口を開けたというだけなんだな)

ストーブ設置部分の台座拡張

当初取りこぼしていた
網戸一基取り外し・もちかえり。

これで、25基の網戸全て修理をすることとなる。

2009年10月18日

リフォーム7日目

壁紙が張りおえたので、
電気屋さんがやって来た。

照明取り付け
洋間照明
蛍光灯をはずして、
レール式のスポット照明6基(可変照度ダイヤル)を取り付ける。
このレールにはスポットを増設できるようにとのご意向なのよね。

それと、風呂の換気扇を
タイマー式の壁面スイッチ式にとお願いしたんだけれど、
昨今このタイマー式というやつがお薦めではないそうで、
とりあえず換気扇は壁面スイッチ式にしてもらった。

脱衣室とトイレにも初日に換気扇を取り付けてもらってあるんだけれど、『排気』をするということは『吸気』穴をどこかに漬けないといけないと思うんだが・・・・・・
まぁ〜脱衣室は使用しないときは開けておけばよいから・・・・・・
でもトイレはどうしたものかなぁ・・・・

もうひとつ、
電話線の壁ローゼットを別位置に持っていった。
もう一本、光ファイバーが入り込んでいるので、
この移動だけはNTTにお願いしよう。

あ〜〜NTTに連絡しなければ・・・・・

カーナビ壊れて約1週間

カーナビが壊れてかれこれ1週間になろうかというところ。


電源が入っていると、TVの音声だけは入ってくる。
画面表示:一切ダメ。
リモコン制御
 ナビ機能:作動不能
 ミュージックサーバー機能:作動不能
 (ミュージックサーバーはほとんど使っていないんだな)
渋滞情報:当然のことながらナビと連動しているから発声しない。

昨日だったかな
「おっ復活したかな」と画面表示できて、操作したら
登録地DATAが無い。
しばらくしたらまた画面が消えた。
たぶんHDがダメになったのではないかと思うんだな。

昨日スイッチを入れたらこんな表示が・・・・・
navi.jpg
パイオニアの初代HDナビゲーションシステムなのよねぇ。
10年になるんだよね。

通勤1時間(片道)なので、TVは欲しいのよね。
(ただしワンセグは、非常に入りが悪い。
 UHF帯電波をそのまま使っている地デジかしらねぇ)

道を間違えてのリルートが遅いというのは言語道断なので、
CD(今はもう無いよね)モデル、DVDモデルはダメだぁね。
少なくともHDナビゲーションシステムか、
メモリーシステムかしらねぇ。

ミュージックサーバーはいらないし、
iPod接続も、標準装備のカーステレオについているし
あまり高いものはいらないよねぇ。


リフォーム6日目

廊下の板張りが終わったので、壁紙の工事が継続。

とその前日の夜
富士の株式会社アイワさんから電話があった。

なんでも設置場所スペースの奥行きが足りないとのこと。

洋間の設置予定場所には、
作り付けのクローゼットがあった。
ところがこれが湿気を取りこんでしまって、革製品はカビで毛皮になるというほどの、服はことごとくカビが生えてしまうシロモノで、使いようがないので取り壊し。
クローゼットのあった場所は、幅一間、奥行き90cmほどの空間で、床に梁があって、10cmほど床が上がっている。

薪ストーブはけっこう横長のものがあるけれど、
今回設置予定のペレットストーブは、縦長なのね。
壁にぴったりと置くことは出来ないから30CMほど離さないと行けないけれど、その空間だと、床に置けないとのこと。

クローゼット空間の前に20cmほどの台座を継ぎ足すことになった。

さてっ壁紙の続き
壁紙屋さんが、「いやぁ〜薄手の壁紙なので、裏地(壁)が浮き出るんじゃないかと心配したんだけれどねぇ。前の壁紙がキレイに剥がれたので、なんとかなるかなぁってね。それとスポット照明だって言うんで大丈夫かなって・・・・」

通常、新築時に下壁がきれいな状態であれば、今回の壁紙はおすすめだけれど、下地が前の壁紙の薄紙が残っている場合だとその下地が透ける場合があるという。

だから、いままで貼られていたような厚手の壁紙がリフォーム時には相応しいそうな。
その厚手故に、カビ&かび臭さを持ってしまったんだな。

この壁紙屋さんの家にも猫が2匹いるという。
けっこう猫話は尽きないんだな。

夕方網戸の修理が完了して、24枚設置してくれた。
1枚だけ忘れていたようで、当初の数に入っていないものがあった。
つまり我が家の網戸は25枚あったということなんだよね。
まぁ〜破けていないからいいかぁというところだぁね。

※翌々日あたりかな?
 うちの奥さんが、その網戸の修理をお願いしたらしい。
 「あれ???忘れていたかな??」と専務さんが持っていったそうな。

2009年10月10日

リフォーム5日目

床の張り替え大工さんは、御殿場からやって来るのね。
前の日に「伊豆縦貫道」の地図を渡して
「このみち便利ですよぉ」と説明をした。

今日はその道を使ってやって来たらしい。
8:05
ちょうど玄関を開けて、観葉植物を出して・・・・・
ペットシーツを片付けようというときに来た。

御殿場から三島の我が家まで、
それまでは1時間かかっていたんだろうね。
この縦貫道を使ってきたので、20分短縮出来たのね。
その5分後に、壁紙屋さんが到着。
彼も御殿場からやってくる。

ちなみに建設屋さんも御殿場からやってくる。

がたがたと音がし始めたので、
宇之助が不穏になってくる。
ちょっと早めだけれど、動物病院に向かう。

本日の作業は
廊下の板張り替え(上張り)の残り
ちなみに、この板は、ペット対応の板なのね。
別に爪はかまわないんだけれど、おしっこ対応になっていることをお願いしたのね。

張り替えは終わったけれど、
一度AURA等の安全なワックスを塗っておいた方が良いかもしれない。

10:00頃
富士市の株式会社アイワさんがやってくる。
ペレットストーブの設置場所の確認に来たのね。

話をしていたら、携帯電話が鳴り出して
「ちょっと待ってください」と言って話し始めた。
なんでも、修善寺からペレットストーブ見に来て、富士市のショールームの前にいるんだけれど・・・・という電話らしい。

ペレットストーブ&ショールーム担当の
専務さん(だったと思ったが)がここにいるので、
一旦電話を切って、会社に連絡して、ショールームを開けるように指示している。

ウチより遠い修善寺からもあそこのショールームに見に行くのねぇ。たしかにペレットストーブの実機を点火して見ることが出来るのは、たぶん静岡県では現時点では、このアイワさんしかないだろうね。

このストーブ
強制FF式吸排気システムなので、
一般的な薪ストーブのような煙突がいらない。
ただこの吸排気ダクト設置位置(穴開け位置)の決めと
ストーブ本体の設置場所の確認にやって来たのねぇ。

きょうは
16:00ころに廊下の張り替え作業が終わった。

リフォーム4日目

まず一番最初にやることが
お猫の宇之助を「家族送迎」で、動物病院に連れて行くこと。

デイサービスを使う介護猫と言えなくもないなぁ。

本日、廊下の床張り。
と、その前に玄関前の廊下に四角の穴を開けて、
床下地面の状態確認
当初、前日に確認するという話だったので、
夜に家に帰ってきたら、廊下にでっかい四角の穴が開いていて
猫が落ちないように周囲にケージが置かれているかと思ったんだけれど・・・・・
実際に開けてみたのは、一辺40cm程度の四角い穴。
まぁ、それで床下の地面が見えれば良いわけで・・・

なんでこれをやったかというと、
この廊下がべこべこになっていて、
どこかからか水が流れ込んでいるのではないか
そしてこれが壁面作り付けクローゼットに湿気を貯めている
原因ではないかということで、
床下を開けて、湿気を持っていたら、その原因を取り除き
湿気止めシートを敷き詰め、床下に炭を敷き詰める予定でいたのね。
これがけっこうなお値段になっていたんだけれど・・・・・

実際に開けてみたら
床下はからっと乾いている。
床張りの大工さんがチェックしたところ、
床板に使っている貼り合わせ板(合板だぁね)がしょ〜〜もない板を使ってあって(つまり板厚が薄すぎるということらしい)その貼り合わせ接着剤が剥離してしまってべこべこになってしまったということなんだそうな。
そして、何年か前に、補強として梁を取り付けたと言っていた部分を見たら、
しっかりと角材が転がっていた。
なんのことはない。
地面から床までの長さに切った角材+大きめのかまぼこ板を
立ててつっかえ棒にしてあったらしいんだけれど、しっかりと倒れている。
「安直なことやってるねぇ。
 普通、工務店・大工・床張り職人とか
 プロと呼ばれる人間は、こんな安直なことしねぇよ。
 俺の弟子がこんなことやったら破門だぁな。」
と言っていた。

その40cm四方の穴はすぐに塞がれてしまって、
その上に床張り
(ペット対応の床板を、古い床板の上に張り重ねていく)
だいたい1/3〜2/5くらい張りおえたかしらね。

しっかりと宇之助君は、
日付がかわった午前2時頃に「おしっこしたよぉ!!!」と
あたしを起こしに来た。
見事に新しい床板の上に池を作りだしている。
(床板が張られていない境目には、
 ペットシーツを敷き詰めて、
 旧床板と新床板の間にオシッコしちゃうのを防いだ。)

この日は、網戸の取り外し
洋間の照明決めとその取り付け位置決め
玄関灯の選択(いまあるやつがもう老朽化)
風呂場入り口框(かまち)とりつけ

床板材料を床はめ込み寸法に切断していくため、
またはめ込みするので
あっちこっちをノミで削っていくため
いろいろな音がしている。

宇之助がいたら、絶対に不穏な顔をして
ほふく前進状態になっていることだろうねぇ。



2009年10月09日

リフォーム3日目

洋間の天井&壁紙の張り替え
洋間の作り付けクローゼットはずし
洋間照明取り外し
2階トイレの取り付け&床張り
洗面・脱衣室の洗濯機用排水修理&設置用トラップ付きパン設置
洗面・浴室脱衣室床修理
洗面・浴室脱衣室天井換気扇取り付け
1階トイレ壁紙の張り替え
天井熱感知装置取り外し
(熱感知装置のみセキュリティ対象外設定)
1階トイレ天井換気扇取り付け

まぁ箇条書きするとけっこうな数の項目を
一気に行っているように感じたけれど、
「洋間」「1階トイレ」「洗面・脱衣室」「2階トイレ」
この4箇所の床と壁関係を行ったということねぇ。

お猫の宇之助は、動物病院の『デイサービス』に。
(お迎えは来ないから、送迎は『家族送迎』ね)

壁紙屋さんが
「いやぁ〜ウチにも猫が二匹いましてねぇ。
 こういう時の音とか振動とか、ストレスになるんですよね。
 うちの猫も禿げが出来たりしましてね。
 預けることが出来るのでしたらそれが良いですよぉ。」と
と言っていたそうな。

1階の便器
「TOTOネオレスト」と「アラウーノ」
どっちにするか、我が家の奥さん任せ。

前者の資料・カタログは貰ってあるのでわかるから
アラウーノのWebカタログを
ダウンロード&プリントしておいた。

まぁ結論として「アラウーノS」となった。
お掃除楽というのはやはりウリだぁね。

業者さんが
「配管接続資料が欲しいんですけれど」ということで、
その関連資料を再度ダウンロードしたとのこと。

2009年10月07日

リフォーム2日目

まぁ、正確には、
初日は、養生(下準備)をして、翌日は予定で大雨と言うことで
お休み。

ただ、初日に置いていった便器
これが、当初「カタログ」を持ってくるといっていた物が、
カタログ無しで届いているため、
「まずカタログねぇ〜〜」と言って
カタログを持ってきてもらった。

持ってきた便器はパナソニック
んで、アラウーノではなく、古い陶器製のやつね。

我が家は1階と2階にトイレがある。
TOTOのウォシュレットが両方ともついているんだが
どちらも器材の交換時期にはいっているのね。
当初、「2階はエマージェンシートイレだから、洗浄設備はいらない。」と言っていたんだけれど、
「洗浄装置がセットになっているので、それを外して普通の便座&蓋にすると割高」ということで、2階も洗浄方式で良いよと言ったんだが、
当初便器のカタログを持ってくると、うちの奥さんに言ってあったらしい。

2階は、初日に設置配管の位置決め&パイプ工事をしてしまったため、そのもってきた便器でよいということにしたんだが、
1階はカタログを持ってきてくれと言っておいた。

んで、午後にカタログが来たんだが、
『アラウーノ』でも載っているかなとおもったら
今度はTOTOが来ている。
「あれ???」と思ったがまぁ『アラウーノ』にはこだわらないからいいかなぁ・・・・・

んで、家の網戸が全部ダメになっているので、
おまけに風呂場とかトイレとかはめ殺しの網戸もあるので
24枚ある。
(ん??計り忘れているところが2箇所あるように思うんだが)
それと、ベランダの足場(床板)もチェックしてもらって
見積もりを持ってきた。

笑ったのは、網戸1枚当たりの単価を大間違いしてある。
網戸1枚が¥144,000になっていて、
ベランダ床板工事が約¥40,000
その他鍵修理&玄関網戸新設

Totalで\3,740,000になっているのね。

「網戸の単価おかしいよぉ〜〜〜〜」
「昨日も申し上げましたが、
 ほとんど人件費でして、網戸は・・・・」
「それは分かっているけれど、
 網戸一枚¥100,000以上はちょっと出せないよ。
 網戸の修理だけで¥3,500,000かかるのはおかしいよぉ」
「あれ??それはおかしいですねぇ。
 申しわけありません、ちゃんと出し直します。」

をいをい
まぁ見積書だから良いけれど
笑ってしまった。

網戸の網は純金に違いない。


2009年10月05日

リフォーム初日

はてさて、
築25年(たしかそんな物だと思ったが)の我が家は、
この地を伊豆箱根鉄道・不動産部が山を切り崩して住宅地として創りだしたときから始まるわけで、
それがまぁ〜たぶん4半世紀前という所なんだよね。

さて、
この家が築25年経過した現在
というより築10年に到る前から玄関を上がったところの床がべこべこになってきていて、2回ほど床下から補強をしてある。
でもどんどん悪くなってきていてねぇ。



1)排水から臭いが上がる。
2)トイレ、浴室、洗面・脱衣室に換気扇がない。
3)洋間のクローゼット(作り付け)に
  服を入れておくと、床下からの湿気でカビだらけ
4)床はべこべこ
5)網戸はぼろぼろ
6)洋間のシーリング照明は重量があって、
  蛍光灯カバーもガラス製。
  この前の地震で一個ガラスカバーが落ちて割れた。
7)洗濯機排水トラップが無い。

1)は、驚いたことに『マス』と呼ばれる排水トラップがつくられておらず、直接トイレ排水に繋がっていて、そのため臭いが上がってくる。
マスのつけ直し&排水トラップの設置

廊下の板張り直し

まぁ〜もろもろ

とりあえず本日下準備ね。

2009年08月24日

いまさらながらの勧進帳・もう1年経つのねぇ

赤塚不二夫が他界して、もう1年過ぎてしまったのね。
白紙をもって弔辞を読んだタモリのあまりの見事さに感動したのは記憶に新しいねぇ。

youtubeにノーカット版が残っていた。
逢えてここに出しましょうねぇ。

「わたしもあなたの数多くの作品のひとつです。」
というあの言葉。
何度観ても感動してしまう。



そして公共広告機構の「あなたでいいのだ」
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/02/index.html

バカボンのパパのあの台詞
「これでいいのだ」という言葉は、偉大なんだぁね。

2009年08月22日

Star Trek: The Exhibition「すたぁとれっく:展示会」

Star Trek: The Exhibition
まぁ〜簡単な日本語訳すると
文字通り「すたぁとれっく:展示会」だぁね。

THE HISTORY OF THE FUTURE.
AN INTERACTIVE EXHIBIT OF AUTHENTIC STARTREK.
ARTIFACT FROM THE PAST 40 YEARS.


「STARTREK 40周年・体感する未来の歴史」
とでも訳せば良いだろうかな。
(ん〜〜もうちょっとかっこいいコピー的な訳し方が無いかしら)

んで、この展示会において、
STARTREKが提示した
「科学」「物理学」「天文学」「哲学」
「思想」「文化」「芸術」「歴史」
「創造性」「多様性」「創造性」
これらの事象を噛み砕いて説明する「教師」のための
(どうやらあくまで「教師のための」らしいんだが、
 ど〜もこのあたりがあたしの英語力の欠如なんだぁね。
 全体を大雑把に、辞書も開かず感覚的に読んでいるから、
 肝心な事がまちがっているのかもしれないなぁ。)
The Teachers Guideをダウンロードできるようになっているんだな。

The Teachers Guide

Download the Teacher’s Guide for discussion topics and ways to integrate Star Trek the Exhibition into your curriculum.

Grades 4-7

Grades 8-12

当然の事ながら、全部英語だけれど、わかりやすい。

ここみると
http://www.startrekexhibition.com/tickets/
フィラデルフィアのフランクリン研究所では何月何日から何月何日までとか、デトロイトのデトロイトサイエンスセンターでは何日からとか書いてあるのね。
日本にこないかなぁ。やってこないだろうなぁ。

でももし日本で展示されるとすると
上野の国立科学博物館とか
お台場の日本科学未来館とかがふさわしいだろうなぁ。

2009年08月19日

えらいぞ・すぞいぞ・あっぱれだ!

選挙の時に
はっきり言って『大迷惑』な選挙カー

赤ちゃんがやっと寝た時間帯の住宅地
幼稚園や保育園のお昼寝の時間帯
こ〜ゆ〜ところにやってきて、
「子供が安心して生活できる社会を!!」と大音量で能書き垂れている奴。

狭い道路で、
お年寄りが歩いている横を、徐行もせずに突っ走っていく奴、
身障者用駐車スペースに
堂々と車を止めて福祉がどうのとスピーカーで
大声で喋っているやつ。

「医療の充実。健康保険の・・・・」とか言って、
街頭演説とかで、人を集めて新型インフルエンザ蔓延させちゃう奴、絶対居るぞ。

こういう民衆のご迷惑を考えないやつ
いっぺぇいるんだな。

こういう方々への啓蒙「選挙カーお静かにポスター」を、
あたしの友人の猫丸君が創ってくれた。
んで、
「著作権は放棄しますので使ってください。ご自由にお使いいただいてかまいません。」とのことで、
あまりに見事なる啓蒙ポスターなので、
ここにも画像を提示致しましょうね。
senkyo.gif


まぁ〜実際にこの画像をプリントアウトして
自宅の塀とかに貼ったとしても、選挙妨害とかにはならないだろうと思うんだけれどさ、
人の話を聞かない人々だし、
そんなささいな民衆の声なんぞ聞いてくれるわけがない。
「羞恥心」「Pabo」「元木」「辻」「misono」並みに
漢字が読めない人たちがいるので、まぁ期待はできまへんねぇ。

ご近所に『嫌われる』『笑われる』『相手にされない』等の
副作用とかあっても創造主共々に関知いたしませんので、
『用法』『用量』にはご注意いただけますようお願い致します。

2009年08月14日

2台目のくぅるぴくす

このWeblog上で
「くぅるぴくす」もしくは「Nikon」で検索すると、
2008年4月3日の記事が出てくる。

オープンしたばかりの
御殿場プレミアムアウトレットNikon ShopでCOOLPIX L15を
買ってきたということを書いた。

そのCOOLPIX L15が、壊れた。
これも実は地震の影響でしてね。

蛍光灯シーリング・カバーが落ちて割れたとき、
このCOOLPIX L15は、その革張TABLEの上にいた。

jishinn_001.jpg
どうやらカバーの直撃を受けたらしいんだな。
動作確認ということで、テーブルと蛍光灯を撮ったら
しっかり撮れたのでほっとしたんだが・・・・・・

次の日には、
電源を入れても、液晶にレンズからの画像が
映し出されなくなった。
撮影・・・不可(シャッターは降りる。)
再生・・・以前撮影してあったものは再生出来る。
     
デジタルカメラが
撮影ユニットと再生ユニットで構成されているなら、
レンズユニット部分を保持する撮影ユニットが
お亡くなりになった。

買ったときのお値段が¥15,000
一応Nikonに聞いたのよね。
そうしたら修理に最低でも\8,000〜\10,000かかるという。

それでは、買った方がやすいなぁというわけで、
お仕事帰りにアウトレットによって買ってきた。

Nikon COOLPIX P60 ¥10,000なり
一番最初の写真は、やっぱり宇之助。

黒いお猫は難しいよね。
まぁ〜かわいければ良いかぁ。
unosuke_20090814_01.jpg

どちらもフラッシュ無しモードね。
このお値段でこの機能だったら満足ね。
unosuke_20090814_02.jpg

2009年08月12日

我が家の地震被害

昨日の地震でガスが止まりましてね。

「元栓の安全装置が働いたな!」と
さっそく解除手続きをして、
しっかりと解除したんですよ。

ガスコンロを点火して・・・・・
それから給湯器を動かすとガスが止まってしまう。

「地域の供給が止まって居るんだろうか?
 まぁ、夜には復旧しているだろう」と

宇之助を抱いたとき、
彼は、怖くて失禁してしまったのね。
彼は、濡れなかったけれど、
あたしは宇之助シッコで、濡れてしまったのねぇ。
濡れたけれど、降ろすわけに行かないから、
抱き続けていたのね。

だからオシッコまみれでねぇ。
お湯が出ないから、水シャワーを浴びて・・・・・
さて出勤しようと玄関に出たら
お向かいさんが、ゴミ出しに出てきている。
「ガス止まっていませんかぁ?」と聞くと
「でてるよぉ。
 安全装置効いてるんじゃないのぉ?」という。
「いやぁ〜〜解除したんですが
 出ないんですよぉ。
 給湯器がやられたのかも知れないなぁ。
 元栓は止めてあるので、
 帰ってきてから
 ガス会社にきてもらいますよぉ。」と言って
出勤した。

「給湯器が地震でやられたかも知れないので、
 ガス会社に来て貰うので、
 明日はおやすみねぇ」
というわけでお休みになりましてございます。

肝心のガスはというと
夜、勤め先から帰ってきて・・・
「もし、ガスの分岐配管で
 安全装置がかかっているとしても
 さすがに解除されてガスも
 供給されているだろう」と思ったのに、
朝と同じ。

となると、
やはり我が家のガス設備が
地震でやられてしまったと考えるのが
最もノーマルな考え方だぁね。

「給湯器を修理、
 もしくは取り替えをするにしても
 まずガス会社に来て貰わないと
 はじまらんなぁ」というわけで、
来て貰ったのでありますね。

元栓のチェックをして、
ガス漏れ、
ガス濃度チェックをして
安全装置の解除をして・・・・・・正常稼働。

ん???なんでぢゃい!!!

我が家の地震被害
1)蛍光灯シーリングカバーが落下して割れた。(ガラス製)
2)猫(宇之助)が恐怖でおしっこをちびって、
  抱いていた私は、猫のおしっこまみれ。
3)ガスが止まったため、水シャワー。
4)夜になって、ガス屋さんに来て貰って、ガス供給復旧

2009年08月11日

我が家の地震の被害

あう〜〜
我が家の地震被害であります。
(勝手にどこかに転載とか、無断使用しちゃだめよ。)

我が家のお猫の宇之助は5時にしっかりと
「おなかすいたよぉ」と起こしてくれる。

「はいはいっ」と言って御飯の準備をしようと
「はやくしろよぉ〜うにゃぁ〜〜」と
足もとにからみついてくるのをあやしながら
「はいはい、ちょっとまってねぇ」と言って
御飯の器を洗っているときに突然揺れてきた。

慌てて宇之助を抱きかかえようとしたんだけれど、
ビックリした彼はあっちこっち走り回って、
やっと捕まえたら、
あまりの恐怖にちびってしまった。

この地域のガスが止まっているようで、
我が家の元栓の安全装置は解除したんだ
けれど給湯器もガスコンロも使えない。
電気・水道は今のところ正常でありますね。

揺れている最中に「がっしゃん」と何かが割れた音がした。

あとで調べたら
天井シーリングの蛍光灯カバーが落ちて割れていた。

jishinn_001.jpg
 
jishinn_002.jpg

余震が2回くらいあった。
この地域のガス供給が止まっているんだよね。
我が家のガスメーターの安全装置は、
チェックして、一応解除しておいたんだけれど、
きっと大元の供給が止まって居るんだね。

宇之助君には、
しっかりと猫ちぐらに避難してもらっている。
(真っ暗でみえないね。)
unosuke_hinan.jpg

2009年07月21日

日食

日食関連のページがあっちゃこっちゃに出来てきたのねぇ。
当日みえるとはおもえんなぁ。

Total Solar Eclipse in Amami
2009 皆既日食 in 奄美
http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/

NHK「特ダネ投稿DO画」
いっかにもNHKらしい
シャレのわかんない連中がつけたとしか思えない
番組タイトルなんだなぁ。
http://doga.nhk.or.jp/doga/

日食とは関係なく、ここにある動画はおもろいだぁよ。

NHKは、この手のものには、あたしたちの受信料をめいっぱいつぎ込んでやりたいよ〜〜にやってくれるんだな。
4箇所での中継やるらしい。
日食観測のためチャーターされた客船「ぱしふぃっくびいなす」からの中継は、『今回の撮影のために開発された防振台をもちいて、黒い太陽の撮影に挑戦する。』んだそ〜〜だ。

あれぇ〜〜〜
ダイエーは店舗中継はやるけれど、
webには出してこないんだな。
おまけに静岡県内の店舗には中継がない。
http://www.daiei.co.jp/topics/eclipse/index.html?pid=top01

これは南極での観測・中継
11月24日、南極の皆既日食中継プロジェクト
「LIVE! ECLIPSE 2003」
http://www.live-eclipse.org/

2009年06月28日

朝顔の守り神

kama001.jpg
Nikon COOLPIX L15で撮ったカマキリ君。
いやぁ〜けっこう接写できるのねぇ。驚いた。
このカマキリ君。体長10mmというところだぁね。

さて、
このNikon COOLPIX L15
単3電池(今入れてあるのはエネループ)2本で稼働する奴なのね。
御殿場プレミアムアウトレットのNikonショップがオープンした時に手に入れてきた。
\11,000だったように記憶しているなぁ。
単3電池式の物は、どうしても厚みとサイズが大きめになってしまうそうで、人気がないそうな。
まぁ〜あたしは、エネループ入れて使う&最悪、どこでもバッテリー手に入る(単3電池だから)&お手軽利用カメラというわけで、これを手に入れてきた。
Shopのおにいさんが、「デジタル一眼もどうですか?」というので、
「あうっF2がありますから・・・」というと、
「F2ですか。どうもありがとうございます。貴方で『F一桁系譜』ユーザーが全て現れました。」という。

現時点で、Nikonのいわゆるフラッグシップと呼ばれる、Nikon神話を牽引してきたフィルム式カメラは、『F一桁系譜』と呼ばれるのね。
「F」から最後のフィルム式と呼ばれる「F6」まで6つのカメラがある。

「昨日Fの方が、一昨日F3の方がみえました。
 F2の方がいついらっしゃるかと心待ちにしておりました。」と言っていた。

kama002.jpgとまぁ、そう言う話は横においといて、
我が家で朝顔を育て始めると、必ずどこからともなくカマキリ君がやって来てくれる。
ありがたいこっちゃ。

それとやっぱりこいつがやってきた。
葉っぱを食い荒らすんだよね。穴開いてるでしょう。
やっぱりこいつも10mm程度なんだな。
batta001.jpg


がんばれカマキリ君!!
こんなやつたべちゃっておくれ!!!
kama003.jpg

2009年05月25日

最低なる駄作 映画「斜陽」

「斜陽」
この映画はいったいなんなんだ???
あまりにも映画作品としてなりたっていなさすぎる。
駄作どころか、駄作と言うにもおこがましい。
金を貰って映画館で上映するなどとは言語道断。

見る価値なんぞ断じてない!!!
「みそ・かす・まめ・くず!!」と思ってしまう私。


原作は太宰治。
まず知らない人間はいないと言うほどの
文学作品メーカーであったわけだぁね。
「桜桃忌」と呼ばれる日まで存在するほどの
作家であるわけだぁね。

太宰治
あたしの年代層よりもっと高年齢、たぶん団塊の世代の人間達にとって、この人の作品は「愛読書」という分類であるんだろう。
あたしの年代を含めてそれ以降の年代層は、小学校か中学校で『走れメロス』を読まされて、「絶対に太宰治なんぞよまねぇ!!!」と心に決めた人間が多かったに違いないのね。

まぁ、今回しかたないので、
一番安い「斜陽」を本屋で買ってきた。
『・・斜陽族という言葉を生み出したベストセラー・・・』と書いてあるんだが、この起伏のなさ、抑揚感のなさ、そして最悪なのは、読者に流し読みを許さないこの時間の無駄遣いを余儀なくさせるこの不条理さ。それでもなんとか主人公「かず子」がバーの払いを済ませるあたりまでは読んだ。
ただ、それぞれのシーンの存在の必然性という物が
さっぱり解らない。
どうしたらこれが雑誌連載時にベストセラーとなったのかが
不思議でしょうがない。

さてっ
映画の斜陽
たしかにね、あたしが読んだ部分までは、
『忠実に原作に書かれてある事項を映画に組み込んである。』と
言える。
ただそれは『組み込んである』だけで、
断じてビジュアル的に文章を視覚的に創り出しているのではない。

映像化に際して、必要なのは3つだろうとおもう。
1)その創造主『監督』の頭の中に3次元映像を映し出せるか。
2)その脳内の映像を、実際の視覚映像に創り出す能力。
3)映画を作り出すための資金。

この映画に関しては、
この3つともが欠落しているんだろうね。

文章というものを書く人間、読む人間には、
おおざっぱに分けて2種類の人間がいる。
前者は、
法律文書とか会議資料、公文書などの
『文字』『文章』『文節』等文字面をそのまま二次元的に
文字・文章として読み・書く人。
つまり文というべきものが「文」でしか無い人。
えてしてこういう人は、多面的に物事を見ることが出来ない。
ひとつの側面が正当であり、
同時に存在する事象を見ることが出来ない。
「パラレル」が存在せず、絶対的「シリアル」

後者は、
文章・文というものを視覚映像として受け取るタイプ。
その映像化された脳内情報を、
二次元の世界である「紙面」に書き出すことが出来る人物。
映画を作り出す「監督」という人種は、
後者であることが必然なのね。

でも、この映画を見る限り
文字をただ、映像に置き換えているだけで何の広がりもない。
この監督は前者の人間であると言える。

むりやりつくりだしたところで、資金難はいかんともしがたく、
「衣装」「編集」「エキストラ」「音声」等にまで
およんでいるのね。

たとえば
ある部屋で○月○日に主人公がいるシーン
同じ部屋で○月△日に主人公がいるシーン(何日もあと)

映画上、このシーンを撮影しようとしたら、
主人公は衣装を替える。
とっころが同じ衣装で存在しているのね。

またシーン間の接続部分、
つまりシーンの切り替わりがなにもなされていない。
たんなるぶった切りで、
そこには映像としての普遍間というものが感じられない。

今まで見た映画の中で
もっとも「見る価値のない」映画であるといえる。

2つだけ価値を見いだすとするならば、
「斜陽」というタイトルロゴ。
ロケを行った「ディレッタントカフェ」。
これだけかな。

批判でも何でもない
誹謗中傷でも何でもない

「斜陽」の映画を見た私の正直なる『感想』が
上のかきこみであるわけだぁね。

dilettante cafe
http://dilettantecafe.beblog.jp/

2009年05月04日

マスクに関する大いなる疑問

新型インフルエンザについての情報が毎日流れてくる今日この頃なのよねぇ。
政府は「マスクをして外出しろ」と言っている。

あたしのお勤め先に出入りしている医療関係機材等の卸問屋、まぁ商社といっておこうかな。
この社長さんに「マスクって意味あるの???」と聞いてみた。
「注文を大量に受けるんだけれど、一ヶ月待ちの状態でしてねぇ、こういう状態で『売れ筋』商品な物ですから、あたしの口から『意味ありません』とは言えないですよねぇ。」とのお答え。

まぁ〜正直者だぁね。
この不況の真っ直中、
唯一の売れ筋商品が『マスク』なわけだからね。

ウイルスのサイズより
マスクの繊維と繊維の間が細かいとは思えない。
いったいマスクってぇやつは、効果があるんだろうかなと
いつも疑問に思うんだな。

一般的にインフルエンザウイルス粒子の大きさは、
A型、B型、C型共に、直径0.08-0.12ミクロン
つまりだいたい1万分の1ミリというところだぁね。
ウイルスそのもののサイズがこの大きさ。

人体に入って、その人体から出て行くときのサイズは
以下のようになるんだよね。
感染したヒトがくしゃみしたときにすっ飛ばすウイルスサイズ
飛沫 :5.0ミクロン
(くしゃみしたとき、すっ飛ぶおつゆ)
飛沫核:0.2〜0.3ミクロン
(すっ飛んだおつゆが空気中で乾いて縮小したもの)

一方のマスクが、ガードできる物質サイズ
不織布製マスク:5.0ミクロン以上の粒子
N95    :0.3ミクロン以上
ナノフィルター:0.03ミクロン以上の粒子

まぁ、かろうじてN95が、
ちょっとは捕まえられるかなというところだぁね。
でも、マスク表面に付着していると言うことは、
顔や髪の毛にもついているよということで、
マスクはずす度にシャワー浴びなきゃならんべさ。

N95、N99とかのマスクは、
医療機関、手術室とかでのニーズから生まれたものだから、
そのような環境下であればまだしも
一般家庭、一般社会生活等の悪条件下での
防御能力は30%以下と考えて良いんでないかと思うのよね。

飛散防止能力はあるってぇことだから、
一般に売られているマスクは、
インフルエンザかかっているやつが、
「他人にうつさないようにマスクしましょう。」
てぇことにのみ意味があるというシロモノなわけだぁね。

「マスクしていればインフルエンザを完全防止できる」
と思いこんでマスクして外出することが、
最も危険ってぇことだぁね。

あ〜〜すっきりした。

2009年04月22日

歌は心【完全版】/スーザン・ボイル──Susan Boyle(日本語字幕)

もうすぐ48歳になるSusan Boyleが歌う「夢破れて」

辛辣な審査で有名な
イギリス「Britain's Got Talent」

かって、ポール・ボッツを輩出したのも
この番組だよね。

とにかくすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0


2009年03月25日

警視庁も困っただろうなぁそりゃぁ

警視庁が依頼をした時は、まだ何も無かったんだろうねぇ。

「飲酒運転させないTOKYOキャンペーン」
「誘惑に負けてはいけません」ポスター

ポスターの前に立っている方は
今年はやっと1/4過ぎたばかりであるのに
公的に「今年一番の馬鹿者」とレッテルを貼られたこの方。

http://mainichi.jp/photo/news/20090325mog00m200024000c.html?inb=ff

TVで「お笑い芸人の・・・」と紹介されていた。
だれだったかなぁ、昔
お笑いの大御所だったとおもうんだけれど、
「芸人はお客様を、笑わせなあかん
 笑われたら芸人やない!!」と言っていた。

やっぱり笑われ芸人なのね。

2008年10月04日

市役所から「猿」のお知らせ

富士山の東側
つまり、いまあたしがお勤めしている
静岡県御殿場市がそうなるんだけど、
ときどき市役所からの緊急通報で
「サル出没注意」のお知らせが入る。

「御殿場市○○付近で、
 野生のサルが出没しております。
 食べ物を求めて里に下りてきて
 目をあわせると危険なことがあります
 十分注意してください。」
というようなことを言っている。
ちょっと前は「猪」だったんだけれど・・・・・
最近は「サル」

んで、富士山の南側になる富士市では
昨今、野生の馬が出没しているそうな。

「昨日富士山山麓付近で
 野生の馬が見られました。
 秋は食べ物を求めて里に下りてきて
 危険なことがあります
 十分注意してください。」

「ちょっとまえは『鹿』だったんだけど・・・・」と
ひえぇ!!

野生の王国・八木治郎を思い出してしまう私。

つぎは何が出てくるだろう??わくわく

2008年04月11日

すごいぞDOCOMO御殿場「家族への国内通話24時間無理」

あたしがお勤めしているのは、静岡県御殿場市。
御殿場プレミアムアウトレットのお隣なのだぁよ。

てなことはそっちにおいといてぇ・・・・

昨日の事、あたしの前にいる奥さんのFOMAに
ドコモ御殿場から、ご案内メッセージが届いた。

ドコモってぇやつは、FOMAもMOVAもドコモから、いわゆるDMメールが届く様になっているのね。

んで、
これはNTT DOCOMOからのものと、その電話機を買ったDOCOMO SHOPのものと2種類があるのね。

奥さん「もぉ〜これうっと〜〜しぃのよねぇ。
    あれ??
    これでいいのかぁ〜〜ドコモ御殿場ぁ!!」

その携帯電話の画面を見せてもらったら

しっかりと
「家族への国内通話24時間無理」と書かれてある。

そ〜〜かぁ無理なんだぁ。
日本中のDOCOMOが「家族への国内通話24時間無料」しても
御殿場のDOCOMOは「家族への国内通話24時間無理」なんだ。

いやぁ〜〜〜かっこいいなぁ!!

2007年09月08日

台風の翌日は休めば良かった。

台風がいっちゃって・・・・
翌日の金曜日。
まだ風が強く吹いていたんだよね。

いつもの様に出勤したんだけど、
なんぢゃぁ!!!!というほどに大渋滞。
通勤ルートは土砂崩れ、木が倒れている、水が道路を横断している。
通常1時間弱の通勤経路が、2時間半かかった上に、冠水したあとの道路=泥だらけ。
家を出るときは、ブラックサファイアの真っ黒ボディが、2時間半後にやっとのことでたどり着いたお勤め先で、車を降りたとたん、まっ茶色の泥だらけになっているのを見て愕然とした私。

教訓:台風の翌日は、
「庭の木が強風で倒れた」とウソこいて休もう。

六ヶ所村ラプソディー

ちょうど一週間前の9月1日、三島市大社町7ー56 成真寺で「六ヶ所村ラプソディー」という映画を上映していた。
この「六ヶ所村ラプソディー」とイタリアの第23回トリノ映画祭でグランプリを受賞した「美式天然(うつくしきてんねん)」は一度見ておきたいと思うんだが・・・・実は9日に行けなかったのねぇ。
「六ヶ所村ラプソディー」というのは、プルサーマル計画ってぇやつで、使用済み核燃料を再処理を行うための施設を青森県六ヶ所村に作ったのね。その施設が出来た村の人々のドキュメンタリーなのね。

発電設備ってぇやつは、超巨大タービン(つまりモーターだぁね)をど〜やってまわして電気を起こすかってぇことなんだな。
タービン方式の発電は方法が2つ。水を使うか、水を熱して水蒸気を発生させるか。

高いところから水を落として、その水の勢いでタービンをまわすのが水力発電。
蒸気圧力でタービンをまわす方法としてはまたしても2つの方法。水蒸気を発生させる方法が「火力」であるか「原子力」であるか。

この原子力で発電をするために水蒸気を発生させる設備で、水を熱するための熱源の燃えかすを、も〜いちど使える様にするための設備を青森県六ヶ所村に作ったということなんだよね。
国家の補助金で村は潤うけど・・・・反面その放射能っていう無味無臭、高毒性、遺伝子に影響という恐怖と隣り合わせということなのね。
村の存続・村人の生活を憂いて善かれと思って誘致した人々、村、村人の安全を憂いて反対した人々、どちらが正しいと判断は出来ないのよね。

原子力って決して薔薇色のエネルギーではないのよってことは僕らは少なからず知っているんだよね。今は。
でも西暦1965年に創りだされたイギリスのSF作品では、その設定年代は西暦2065年、飛行機、ロケット、モノレール、大型船舶までが原子力で動いているのね。
1965年、まだ人類は月にもいっておらず、発電所は水力、火力がメインで原子力は微々たるものでありながら高出力であるということが知られ始めたころなんだろうね。1956年に世界で初めて商用の原子力発電を開始したのがイギリスということも背景にあるんだろうね。
1965年には薔薇色の未来のエネルギーだったんだろうね原子力ってさ。
西暦1965年に創りだされたイギリスのSF作品はサンダーバード。
今もう一度見ると、「未来ってもんのすごい危なっかしいエネルギーに頼ってるんだなぁ」って心配しちゃう。

2007年06月20日

奈良公園中央病院

奈良公園中央病院

あたしの叔父さんが入院している病院でして、
今日、お見舞いに行ってきただよ。

裏手には奈良女子大。
お向かいは、東大寺ではあります。

まぁ〜
ベッド数150と言うところでありましょうか。
都市の中核となる病院であります。

特に全国から脚光を浴びるような病院ではないんだけど、
全国ニュースで有名になってしまった。

6月4日に院長が刺されただよ。
ここまで書くと「あ〜〜〜そんなニュースあったぁ!!」と
思い出したでせう。

従兄弟の奥さんが
「この角度から全景を撮って居てねぇ、
 カメラはこの位置にいたのぉ。
 あたし、お見舞いに来たらお巡りさんに睨まれたのよね。」

そのカメラが映し出していた正面玄関入り口には
「院長は回復に向かっております・・・・・・」と
でぇっかく書き出されていた。

ちなみにその犯人を取り押さえたのは、
叔父のリハビリの先生だそうで、
その手の人物は体育会系筋肉ムキムキと相場が決まっておりまして、
「取り押さえた」という表現が「あ〜〜〜的確ぢゃな」と
思える人物であると言うことを記憶に留めておくことにしよう。