2014年12月07日

謎の円盤UFOのヴァージニア・レイク大佐はベネディクト・カンバーバッチのお母さん

ジェリー・アンダーソンが、実写版TVシリーズドラマとして初めて投入したのが、邦題『謎の円盤UFO』ね。
1970年に近未来1980年を描いたSF作品ね。
あらすじとしては
1970年
アメリカ空軍のエドワード・ストレイカー大佐は、自分の上司とイギリス政府の大臣と共に国連の防衛会議に出席することになった。だがその会議へと向かう途中、UFOの襲撃に遭った。
 10年後、ストレイカーは軍を退役しイギリス片田舎にある映画会社ハリントン・ストレイカー映画スタジオの専務取締役となっている。近所からは「またストレイカーさんは道楽で売れねぇ映画作ってるだ。」と笑われている。
でも実はその地下に地球防衛秘密機構:SHADO(シャドー、Supreme Headquarters Alien Defence Organisationの頭文字)本部が設置されていてストレイカーはその最高司令官に任命されているのね。

ちなみに原作では『映画はあえてヒットしないように制作しているにもかかわらず、低予算で作り上げた作品がどういうわけか当たってしまって、地球防衛だけではなく、映画興行宣伝まで仕事が増えてしまった上に、予算獲得(秘密裏に行動している軍の秘密組織だから国家予算が必要なのよ)「映画の売上を当てればいいだろう」と言われて烈火のごとく怒ったという明記があります。

とまぁそんなことは放っておいて
この番組のレギュラーの一人
ヴァージニア・レイク大佐を演じたのが女優ワンダ・ベンサム。
Star Trek Into Darknessのジョン・ハリソン中佐、つまりカーン・ノニエン・シン(Khan Noonien Singh)や、SHERLOCKのシャーロック・ホームズを演じた
ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)のお母さんね。

ヴァージニア・レイク大佐ってどういう人
ベネディクト・カンバーバッチのお母さんってどんな人というひとは、
このリンクを見てちょうだい。
http://www.full-dreams.com/ufo/lake.html

2013年05月05日

2013年5月30日はアロイシャス・パーカーの誕生日

「『アロイシャス・パーカー』ってだれ?」という方のためにまず予備知識。
アロイシャス・パーカー

というわけで、
「アロイシャス・パーカー」は誰かということがわかったことでありましょう。
(Aloysius Parker)
生年月日:2013年5月30日(52歳)
職務: ペネロープの執事兼FAB1の運転手
何世紀もイギリス貴族に仕えてきた=いわゆる代々『執事』の家系。一族の伝統にならうことができずにロンドンの地下組織の一員になり、世界一の金庫破りとして知られる。裏社会では『ノージー(鼻)』と呼ばれ、裏社会のみならず銀行業界でもこの名前は通じる。つまり裏社会と表社会において一目置かれた存在となる。しかし、その評判が災いして逮捕・投獄されてしまうことに。出所した彼は一度は真面目に生きようと決心するが、すぐに昔の習性に逆戻りして石油王の金庫を狙い、ペネロープ・クレイトン=ワードに捕らえられることになる。彼の優れた才能を耳にしていたペネロープは、諜報活動のパートナーとしてスカウト。それと同時に、クレイトン=ワード邸の執事兼ロールス・ロイスFAB1のおかかえ運転手として彼を雇うことにした。
というのがパーカーの設定。

サンダーバードが活躍をはじめた時に、彼は52歳。
今から48年前の1965年に作り出された作品で、52年後・・・つまり1965年に100年後を想定したお話なのね。

そのパーカーが運転したFAB1はやはり2つあって、
1台はロールス・ロイスが創り出した実車(TV番組がヒットしたので、ロールスロイスが実車を作ったのね。これは実際の映画等には使われなかったけれど、ラジエターエンブレムにはしっかりと「トライスター」のエンジン部分に付いていたエンブレムと同じ「RR」が当然のことながらついていたし、ラジエターグリルからマシンガンの銃口が出てくるという実物(ドラマの中のほうが実物なのよね)と同じ機構がついていたのね。(まぁ〜弾は出てこないけれどね)
もうひとつは2004年版実写版サンダーバードに登場するフォード・サンダーバードを改造したもの。できればロールス・ロイスであって欲しかったんだけれどなぁ。でも、いまのRRの車のラジエターグリルはかっこ良くないもんね。
ペニンシュラが導入した今のRRがかっこわるいのと同じで、以前の「ファントム」(だったかな?)のほうがよかったなぁ。

2013年03月02日

初心者のための「きゃりーぱみゅぱみゅ」発声講座

有名なる「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんであります。

フルネームは「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」であることを知っている方は比較的少ないのではないかと思われます。昨今は、auとのコラボというよりauがスポンサーとなって、芝の増上寺でのコンサートが行われたことは記憶に新しい事項でありまする。



「きゃりーぱみゅぱみゅ」という発声は、アナウンサー泣かせといわれており、かのNHKアナウンサーですら公の場での発声が困難で、謝罪の言葉を述べているのが現状ではありますね。
ただ、けっこうしっかりと発声しているのが、フジテレビの女性アナウンサー群でありまして、
『噛む』という事項に対しての相当な対策が講じられた結果ではないかと考察されるわけです。

さてっ
それでは、初心者のための「きゃりーぱみゅぱみゅ」発声講座。
対象者:1)「きゃりーぱみゅぱみゅ」と発声して、
      ついつい噛んでしまう方。
    2)『噛む』というwordを聞いて、
      教えてあげたい人が居る方。

1)前提・準備すべきものは次のとおりです。
 a)頭のなかに『ドラえもん』をイメージしてください。
 b)『ドラえもん』が分からない、
  イメージ出来ないという方は、
  毎週金曜日19:00からテレビ朝日系の
  チャンネルを視聴されるか、
  春休み、夏休み、冬休み等に
  映画館に足を運んで『ドラえもん』の
  映画を鑑賞するか、
  ツタヤ等のレンタルCD,DVD,ビデオshopにて、
  『ドラえもん』とタイトルがついたものを
  レンタルして試聴するのが良いと思われます。
  補足事項として、
  旧声優陣による作品(ドラえもん:大山のぶ代)の
  ものが望ましいです。
 c)上記の媒体から注意して視聴すべき部分は、
  『どらえもん』が四次元ポケットから
  いわゆる『安易なる便利グッズ』
  (あたしは『Yロウ』と呼ばれるグッズが欲しいです。)を
  その名称を叫びながら
  取り出すシーンを注意してみてください。

2)上記c)で注意すべき事項で
  書きだした部分を頭に浮かべましょう。
 たとえば
 『どこでもドア』を
 四次元ポケットから取り出す時に
 ドラえもんは、
 「どこでもドア〜〜」と叫びながら
 出してくるのが常であります。
 (時としてレギュラー化したグッズは、
  ただ単にポケットから出してくることが
  あります。
  上記の『どこでもドア』は
  その傾向がありますので、ご注意ください。)

3)発声してみましょう。
 「どこでもドア〜〜」と
  発声してみます。
 注意事項:人混みの中、
      不特定多数が集まる場所等で、
      何の前触れもなく
      「どこでもドア〜〜」と大声を発すると、
      『どこでもドア』は
      非常に認知度の高い
      アイテムとは言えども
      周囲からの視線を痛いほどに
      受けなければならない
      という事となります。
      自らの責任で
      対応していただけるようお願い致します。

4)「どこでもドア〜〜」のアクセント、
  抑揚のまま単語を変えて発声してみます。
 「どこでもドア〜〜」のアクセント、抑揚を
 「きゃりーぱみゅぱみゅ」に変えて
  発生してみましょう。

 いままで噛んでしまった
 『ぱみゅぱみゅ』の部分が
 容易く発声出来ていると思います。
  
これであなたも初心者は卒業さ!!!

2013年01月13日

アキレウスとジークフリードのお話

何日か前、
TVで、今は俳優の『竜虎』さんが、「現役時代、アキレス腱を切って・・・・・」と言っていた。アキレスの語源は、ギリシア神話のアキレウスで・・・・とここまで思い出して、アキレウスの神話と、ドイツのジークフリートの伝説が頭の中でごっちゃになっている事に気が付く。

「どっちもわかんねぇ」という人のために書き出すと・・・・・
アキレウスの弱点が踵の部分、これがアキレス腱の語源となったのね。不死身のアキレウスは、トロイア戦争で弓の名手アポローンに踵を貫かれて死に到る。

一方のジークフリートの伝説は、
ドラゴン(このドラゴンは「ファブニール」という名前なんだそうな)を剣で刺し退治して、ドラゴンの血を全身に浴び武器を受け付けない不死身の身体になった。このとき背中に菩提樹の葉っぱが一枚貼付いていて皮膚に血があたらず、ここが彼の弱点となった。この菩提樹の葉っぱの位置を槍で狙われて、背中から心臓を貫かれて暗殺されたのね。

きっと弱点を『貫かれて』という部分が、頭の中で入れ替わってしまって、
アキレウスがドラゴン退治をして血を浴びて、不死身の身体になって・・・・と思い込んでいたのね。「あれ?アキレス腱は両足にあって、菩提樹の葉っぱは1枚で背中のはずだぞぉ・・・・」というわけで、調べ直したんだな。アキレウスの不死身の原因は、母親が息子を不死の体にするために冥府を流れる川ステュクスの水に息子を浸した。そのとき、母親の手はアキレウスのかかとを掴んでいたためにそこだけ水に浸からず、かかとが不死とならなかった。ということなんだよね。

あたしの頭の中は、こぉんなことばっかり頭の中に入っているんだぁね。

2013年01月05日

十二支のイタチのお話

まずは、誰もが知っている『十二支』のお話。
『ぷろろぉぐ』だぁね。

あるとき神様が「元旦にうちに来なさい。早い者勝ちで12番までの者を、1年間敬うように『王様』にしてあげよう。」と言ったという。
それをちゃぁ〜〜んと聞いていたのに、いつ神様の家に行くのか忘れてしまってネズミにそれを聞いたのが『猫』で、その問いに「1月2日だよぉ!!!」と嘘こいたのも周知の事実ね。

ネズミは、「ふっふっふ、これでマークすべきライバルがひとり消えたな。しっかし神様の家は遠いしぃ、あたしの歩幅では早く出発しても、後から来たやつに追い抜かれてしまうのは火を見るより明らかだな。これはちょっと考えないと・・・・・え〜と、一番早く準備して出発するのは、あのとき居た連中では・・・・あ〜『牛』だな。あいつにつれていってもらうとしよう。」
というわけで牛の家に行ってみると「のんびりゆっくり元旦に神様の家に着けるように、いまからお出かけしようねぇ」と出かけるところだった。
「よしよし」というわけで、牛の背中に乗って布団を敷いて『果報は寝てまて』と寝てしまった。
牛はぽこぽこと夜にのぉんびりと歩いて、元旦の朝、初日の出が登った頃に玄関にたどり着いた。朝日で目覚めたネズミは「はいおはよう!!」と起きて、牛の背中から頭に上がって、スキーのジャンプよろしく滑り降りて、トップで神様の家の玄関に飛び込んだ。

それでネズミが1番、牛が2番。
トラが3番目、
亀に負けたので「こんどは途中で寝ないぞ」と心がけたウサギが4番。
タツが5番。
うろこもあり、身体も長くて同じような体型だけれど、足が無いのでタツに負けたヘビが6番。
ウマが7番。
ヒツジが8番。
サルが9番。
トリが10番。

ここで、神様が「もぉ10番まででいいや。門をしめなさい。」と言って、門を閉めさせた。

閉まりかけた門にギリギリ飛び込んだのが11番目のイヌ。
入れないほどの門の隙間目がけて突進して、門をぶち破って転がり込んだのがイノシシで、12番。

これで十二支が決まった。

1月2日にのこのこやってきて、ネズミに騙されたのを知って怒って『Tom & Jerry』までに至ったオチをもっているのが、誰でもが知っている『十二支のおはなし』。

さてっ
このおはなしには、続きがあるのを知っている人は少ないのねぇ。
『桃栗三年、柿八年』の後には『梨の馬鹿目は十八年』という言葉があるのと同じであまり知られていないのね。

物語は正月三が日の最後の日、1月3日の神様の家で始まるのねぇ。
3日、神様の家には来客があった。それは『イタチ』。
イタチは、神様に文句を言いに来ていた。「あたしゃ、そんな『元旦に来てくれ。』という話は聞いていないんですがねぇ。聞いていたのに忘れてしまって『ネズミ』に騙された『ネコ』もかわいそうなんだから、なんとかしてやるのが神様の勤めでしょう。」というわけで、猫には『まねきねこ』という神様のお仕事を任せるようになったという。
さらにイタチははなしを続けた。
「まぁ、それはさておいて、あたしのところには、なんもそ〜ゆ〜はなしがきていない。皆に公平に話をしてから物事を行なうのが『公平』ってぇものでしょう。『十二支』はもう一度やり直しをしてもらいましょうかねぇ。」と言いだした。

行ったん決まってもう周知徹底をしたものが『無しね』というわけには行かないので、神様はイタチにこういった。
「十二支は12年に一度・一年間王様になれるようにしてあげたけれど、それではおまえは月に一度=年に12回王様になれるように取りはからってあげよう。毎月の最初の日はお前の日としよう。」

イタチは大喜びで、
「わぁ〜い!!イタチの日だぁ!!」と大声で言った。

神様は驚いて、
「だめだめ、これはみんなに内緒で特別なんだからね。それに『イタチの日』なんて付けたらモロバレだよ!!
だから『イタチ』の前に『ツ』をつけて、毎月の最初の日は『ツイタチ』というようにしよう。」

これが十二支のおはなしの全てなの。

2011年05月03日

近江兄弟社メンタームとロート製薬メンソレータム

薬局に行くと、この2つがかならず置かれているのね。
「近江兄弟社メンターム」と「ロート製薬メンソレータム」
同じようなパッケージで、通称「メンタム」と呼ばれていたものなんだけれど、なぜにこのように2種類が存在するかと言うと・・・・・

1974年までは、メンソレータムは近江兄弟社から発売されていた。
1975年からメンソレータムはロート製薬が発売開始した。
ということなのね。

1905年:近江兄弟社創業者ウイリアム・メレル・ヴォーリーズが
    アメリカ「メンソレータム」社から
    日本国内の販売権を得て販売を開始。
    その後に国内生産製造も開始した。
1964年:創業者のヴォ―リズ他界。
1974年:12月24日近江兄弟社が倒産。
    メンソレータムの販売権をメンソレータム社に返却。
    リトルナースの商標売却。
1975年:ロート製薬が、メンソレータムの販売権を取得。
    リトルナース商標購入。
1975年:大鵬薬品の資本参加により近江兄弟社再建
    メンターム発売。
1988年:ロート製薬がメンソレータム社を買収。

という経緯をたどるんだよね。

ずいぶん長い間
近江兄弟社メンタームは医薬品
ロート製薬メンソレータムは医薬部外品になっていたけれど、
今はどちらも第三類医薬品になっているのね。

2010年12月13日

渡辺篤史が、帰らない。 〜完全版〜

渡辺篤史が、帰らない。 〜完全版〜 【東京ガスのダブル発電】

「渡辺篤史の建物探訪」をそのまま持ってきちゃったCMだぁね。そ〜だったぁね、建物探訪のスポンサーは東京ガスだったもんねぇ。「おはようございます。渡辺篤史です。」の名セリフそのまんま。
完全版なので、6分18秒の長尺なのねぇ。けっこう笑える。


東京ガスのCMは前作の「分岐ドラマ・東京ガスストーリー 〜私のコンロに火をつけて〜」も秀逸で笑えた。とくにわざと分岐のハズレ方面に向かうと本当に笑えます。
小西真奈美のおまぬけ演技がまた秀逸なんだなぁ。
こちらもおすすめね。

2010年09月26日

松下奈緒がピアニストだと知らない人が多すぎると思うんだが・・・・

「ゲゲゲの女房」主人公を演じた松下奈緒さん。
「この人はピアニストなんだよ。」と言ったら「えっ!!」と言った人間がずいぶんいたのには、あたしの方が驚いた。

Wikipediaには、
女優、女性ファッションモデル、ピアニスト、作曲家、歌手と明記されている。

女優として初めて見たのは、たしか天海祐希主演の「トップキャスター」だったように記憶しているなぁ。

歌手としての作品で記憶にあるのは、アニメ映画『ピアノの森』の主題歌「Moonshine〜月あかり〜」
ピアノ演奏と歌唱をしているのねぇ。
たしかこの映画は、2007年の作品。

2007年10月1日から放送されたNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」(主演:貫地谷しほり)
この作品のオープニングテーマのピアノ演奏は松下奈緒さんだったのを知っている人は少ないんだよね。

しっかし音楽関係学部卒業者は、
難解ではないんだけれど、やけに漢字が長い。

松下奈緒(2008年3月卒業)
 東京音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒業

加藤綾子(2008年3月卒業 フジテレビ入社)
 国立音楽大学音楽学部音楽教育学科卒業

渡辺真知子(1977年卒業)
 洗足学園短期大学部音楽科声楽専攻卒業

2010年09月03日

共演はEPSONが先だったのね。

ダイワウーマンのCM


前作では、役所広司が「唐沢寿明とか・・・・」と言ったら
しっかり「唐沢寿明です。」と言って本人が出てきた。

大和ハウスCMライブラリ
http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/heroinesono1.html

なんでも、このダイワウーマンは、
「ヒロイン」篇 その1(ダイワウーマン)とタイトルがついている。そして解説には、「この秋公開予定の「ヒロイン篇 その2」で明らかに!どうぞ、ご期待ください!」と書かれている。
「ぜったいに黒木メイサ出てくるぞ」と思っていたけれど、どうやらエプソンが9月15日に放送を始めるプリンターのCMのほうが先らしい。

まだmovieがないんだよねぇ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391220.html
記者会見ね。

2010年08月16日

加藤綾子 新湾岸体操

お猫に起こされてTVをつけてみたら、
突然始まった「新湾岸体操」
「なんぢゃこりゃぁ??」と寝ぼけ眼でみたら、
ど真ん中で踊っているのは、「カトパン」加藤綾子アナウンサー



すごいぞカトパン!!ん〜〜まぬけだ

2010年05月01日

大橋巨泉の実家が作っていた二眼レフ

大橋巨泉の実家は
両国でカメラ商を営んでいた。

その時、作られていたカメラが
「ロールライト」と呼ばれる二眼レフなのね。
http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=103310371055&APage=626

んで、萩本欽一のお父さんが作り出したカメラ「ダン35」がこれね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/camera%20story/DAN35.htm

二人の家は、昔から付き合いがあって、子供の頃から知り合いだったそうな。

ダン35が欲しい。

2010年04月27日

ペプシ「バオバブ」

2007年:「ペプシアイスキューカンバー」
2008年:「ペプシしそ」
2009年:「ペプシあずき」
(年代合っていたかしら???)

そして今年は
「アフリカに生育する樹木がモチーフ」の
「ペプシバオバブ」なんだそうな。

5月 25日に発売
価格は140円(税別/500mlペットボトル)
baobabu.jpg

いったい「バオバブ」ってぇのは、
どんな味がするんだぁ????

2010年04月10日

東京銘菓「ぽんぽこ」の今

「福岡の銘菓のひよこと
 肩を並べることが出来るお菓子を作ろう」と
渋谷にあった「ロバ製菓」は、
たぬきの「ぽんぽこ」というお菓子を作ったのね。
これね。


この「ぽんぽこ」はしっかりと屋台骨を支えてくれていて、
従業員500人という陣容でしっかりと儲かっていたというのに、
創業者一族が
アズキ相場や不動産に手を出して、大失敗して倒産したのねぇ。

今は、当時専務だった宮内慶人さんが、
ぽんぽこの型を譲り受け、
「砂糖、卵、ハチミツ、水あめ、小麦粉と重曹」で作ったタヌキのお饅頭を
「ぽんぽこおやじ」と名付け
「東京ぽんぽこ本舗」と名付けた会社で
週に1万2000個ほどを焼き、
羽田・成田空港、東京駅地下名店街、自宅店舗の4カ所で
売っているのね。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/ponpoko/index.html

2010年03月16日

松本伊代姉「センチメンタルじゃねぇ」誰かもっていないかな

昨今、新垣結衣が「結衣は朝16茶から〜〜〜」と歌っている曲は、元歌松本伊代の「センチメンタル・ジャーニー」であることは誰もが知っていることだァね。

この松本伊代がメジャーデビューしていた頃、
松本伊代の実姉が、今で言うところの「インディーズ」で、
ライブハウス等で、『松本伊代姉(まつもといよねぇ)』という名前で出ていたのね。

そして、メインで歌っていたのが
「センチメンタルじゃねぇ」という歌で、

歌詞でいうと、
元歌の『誘われて』という部分が『殴られて』になっていて、
『センチメンタル・ジャーニー』の部分が、
『センチメンタルじゃねぇ』になっているのね。

当時のスポーツ新聞には、
「妹の七光り」と書かれていたのを覚えているのよね。

誰か音源もっていないかぁ〜〜。

2009年12月31日

大晦日の落語『除夜の雪』

大晦日がネタになっている落語で有名なところは「芝浜」だぁね。
魚屋の大将が、おかみさんが時間を間違えて、一刻(約2時間から3時間弱)早く起こされて魚河岸に出かけたが当然のことながら開いていない。仕方ないので芝浜でうろうろしていたら波間に漂う皮財布を見つけて開けてみたら50両はいっている・・・・
とまぁ〜〜宴会して散財して・・・「夢」・・・
散財は現実で、50両は夢

というわけで、酒を断ち、心を入れ替えて魚屋家業に精を出す。
数年後の大晦日、
おかみさんが50両を隠したことを打ち明けて・・・・
最後のオチは、
「酒はやめておこう、また夢になっちゃァいけねぇ」。

もうひとつ
桂 米朝が上方の埋れていた噺を掘り起こしたもので、
昨今は立川談春が演じているもので、
「除夜の雪」という噺があるのねぇ。
明治初期の創作落語らしいんだな。

3人の坊主のやりとりがなかなか好きなんだが、この部分は言ってみれば『序』で第一幕というべき部分なんだな。

解説は、ここが詳しいなぁ。
桂米朝の噺をそのまま文字化しているんだね。

除夜の雪

んでこれは、桂米朝の音声配信(音声のみ:どっちもおなじもの)
ニコニコ動画「除夜の雪」

youtube「除夜の雪」

オチが「提灯に釣鐘」という諺であるため、
この理由を理解しておくようにね。

提灯に釣鐘:つり合いが合わないこと《同類》 月とすっぽん

2009年11月30日

鉄人28号特別住民票

鉄人28号特別住民票tetsujinn28.jpg
(これはダウンロードしてjpeg化したものね。)

神戸市長田区役所ホームページからダウンロード出来るのよね。
当初、神戸市ホームページトップからリンク貼ってあると思ったら、神戸市の長田区役所ホームページまでおりていかないと出てこないのね。いやはや。

2009年11月16日

StarTrek

11作目のStarTrek
今月初め(6日だったかな)にDVDが発売になったんだけれど、
映画を見て、
その直後に楽天で予約注文をかけて・・・・・
それを忘れていて
10月のはじめにまた楽天で予約注文していたのねぇ。

というわけで、我が家には2枚同じ物がある。
いやはや・・・・・

この11作のStarTrek Movieの中で秀逸の作品だぁね。

んで、この11作は、
世紀、登場船体、Story系列、時間軸
この4つで分類するとこんな感じかしら

      NCC-1701
           NCC-1701・A
                 NCC-1701・D
                       NCC-1701・E
  +ーーーStarTrek 1
  |        
  | +ーStarTrek 2
  | |      
+ー+ー+ーStarTrek 3
| | |      
| | +ーーーーーーStarTrek 4
| |        (注)  
| +ーーーーーーーーStarTrek 5
| |             
| +ーーーーーーーーStarTrek 6
|               
|            +ーーーStarTrek 7
|            |        
+ーーーーーーーーーーーー+       +ーStarTrek 8
|            |       |
|            +ーーーーーーー+ーStarTrek 9
|                    | |                    +ーStarTrek10
| 
| +ーーーStarTrek11
| |
+ー+
  |
  +ーーーStarTrek12(予定)


注:StarTrek 4のメインの世紀は20世紀(1986年)

特筆すべき事項として、
StarTrek 2で、カークはボーンズから誕生日のお祝いに『サンフランシスコのアンティークショップ』で買った骨董品の老眼鏡をプレゼントされる。
StarTrek 4において、この老眼鏡をカークはタイムワープした20世紀(1986年)で『サンフランシスコのアンティークショップ』に売る。たしか$100だったような。

同じく、StarTrek 4で、
『透明アルミニウム』が必要であるため、
ボーンズとスコットは、サンフランシスコのガラス工場に行って
そこの事務所内のMacintosh Plusを使って、組成式・構造式を表してしまう。この時代(1986年)にはまだ発明されていない。
ボーンズの「おいっあの式を残しておくと歴史が変わるぞ!」の問いかけにスコットは「いやっすでに歴史は決まっている。」

23世紀において、透明アルミニウムの発明者は、このサンフランシスコガラス工場の副社長(工場長だったかな?)となっているのね。

さてっ11作目
時間軸が異なる再びの23世紀なんだけれど、
ここから新たなる歴史を刻んでいくことになるわけで、
NCC-1701の船長の歴史はロバート・エイプリル、クリストファー・パイク、ジェイムズ・T・カークと刻んでいくんだけれど、この時間軸ではクリストファー・パイク、ジェイムズ・T・カークとなっていくのね。
この時間軸StarTrekシリーズにおいて、透明アルミニウムの発明者は誰なのか知りたいあたしなんだな。

本当に知らなくても何も困らない情報どころか、
StarTrekのStoryそのものにおいても知らなくても何も困らない情報なんだなぁ、これが。

2009年11月15日

森繁久彌

CSの日本映画専門チャンネルで、森繁久彌追悼特集をやっていた。
社長シリーズや駅前シリーズ、それと初期の主演作品の夫婦善哉とかに加えて、小説吉田学校を特番として放送していた。

この映画って、角川春樹作品だったのね。
主人公の吉田茂が森繁久彌
見ていくと、その他の出演者の多くがやはり他界している。「あ〜この人ももう亡くなっているんだよね」と感慨深い。

吉田茂の娘として夏目雅子が出演している。
つまりこの人があの麻生太郎さんのおかあさんなわけね。
んで、
現総理大臣のおじいさんも登場するんだよね。

そういえば、
十勝ワインで有名な池田町。
たしか森繁久彌は、この町の名誉町民になっていたように記憶していて、十勝ワイン製造工場・通称ワイン城の落成式、そしてワイン祭りには必ず顔を出していたと聞いていたけれどねぇ。

知っている映画を年月が経過して再び見たとき、
出演している俳優・女優達で、今生きている人が遙かに少なくなっている事実に直面するんだよね。

ん〜〜それが
現実・歳をとるってぇことなんだな・・・・・きっと。

2009年11月11日

社長シリーズ・・・・『サクランパス』

森繁久彌が老衰のため亡くなった。
「あ〜そうなの」という感じだった。

日本有数のクルーザーを持っていた。
そのクルーザーで日本1周をした記録も残っているのね。

小型船舶の免許制度が施行されたとき・・・・
たぶん1970年はじめだとおもうんだが・・・・

森繁の持っているクルーザーが航行するためには
機関長を乗せなければいけないということになった。
(たぶん西伊豆町安良里漁港を母港とする加山雄三の光進丸と同じくらいの船だろうと思うんだが)
そのため手放すことになり、手放す際に、全ての仕事を休んで日本一周をしたというようなことを聞いたように覚えている。
この航行がドキュメンタリーとしてTVで放送されたように記憶しているんだよね。

この森繁の代表作に「社長シリーズ」ってぇのがあるんだけれど、
CSで放送されているんで、時々見るけれど、
けっこうおもろいんだな。

笑ったのが
製薬会社の海外進出の話
森繁が社長している製薬会社「桜堂製薬」の代表的な製品が
『サクランパス』という湿布薬。

ライバルの製薬会社「椿パスター」の社長が
初代水戸黄門と言われる東野英治郎。

それでアメリカ進出に際して、紆余曲折を経て
この2者が合併して、湿布薬がなにやら間抜けなネーミングになったと記憶しているんだけど・・・・・
それが『ウメンパス』だったような・・・・

あれっ「椿パスター」の製品が『ウメンパス』だったかな??
まぁいいか。

どうもその映画を見て以来
森繁久彌をみると『サクランパス』というネーミングが頭に浮かぶ私。



2009年11月06日

ホワイトクリスマス

ビング・クロスビー&ダニー・ケイ主演の「ホワイトクリスマス」
タイトルにもなっている「ホワイトクリスマス」という曲は、この作詞者が「何人たりともこの曲の歌詞を、英語以外の翻訳もしくは他の歌詞に置き換えることはまかり成らん。」と厳命した。
それは完璧に守られ、作詞者が亡くなった現在もそれは厳密に守られているのね。

ハリウッド全盛の頃の華やかなりし頃の映画であるわけで、
映画終盤のホテルホールの大クリスマスツリーが圧巻なのよねぇ。

まぁ〜
現代のCGから比べると、「セット」による部分が100%であるから、「CGだったらもっと迫力のある・・・・・」と思う人もいるかも知れないけれど、『個体』としての現物の完成度・迫力は、CGでは得られないと思うのでありますねぇ。

この作品の中古とか、廉価版DVD(画像解像度悪いんだ。\500というやつね。)はあるんだけれど、
ジョージ・c・スコットが「スクルージ」を演じた映画化クリスマス・キャロル第一作のDVD化作品が無いのね。
レーザーディスクのものはあったんだけれど(昔持っていたからねぇ)
同じく、「シーナ・イーストン」がテーマ曲を歌っていた「サンタクロース」もDVDが無いんだよね。
(つい最近、アメリカ版が輸入されたという話しを聞いた)

けっこう好きなのは「3人のゴースト」だぁね。

2009年10月19日

ダムに関する一考察

あたしの大学時代の研究室の先生は、
日本造船界の3本の指に入る人間であったのね。

構造解析の大御所で
液化天然ガス運搬タンカーとかを実用化させた人物であったのね。

まぁ〜
そのおかげで、
あたしは構造解析の人だったのね。
1982年だったかな???1983年だったかな???
ヤマハ発動機は本田技研とHY戦争で負けた。
当時ぷ〜〜〜たろうのあたしは
その記事を週刊プレイボーイで読んだのを覚えていて
「あ〜日本坂トンネルの向こうはたいへんなのねぇ」
なぁんて思っていたら、
ヤマハ発動機にいくはめになった。

なんでも、
『自主退職』を募ったらけっこうな人数が出て行ってしまったそうで、補強が必要となったという。
『事務電算』はいっくらでもいるけれど、
『技術電算』特に『構造解析』をした人間は数が少ないそうな。
あたしゃ、超大型と呼ばれるコンピュータで
構造解析のパッケージソフト動かしていただけなんだが・・・

けっこう笑うのは、
あたしがヤマハに入る2年前は、
「ヤマハは、コネがないと、うちの大学からは無理だよ。」と
言われていたのに、
そういわれていたやつは、あたしが入ったときには
居なかったね。やはり無理だったのね。

わずか2年であたしみたいな人間が入れてしまったのね。
んで、6年経過して1990年あたしが退職したとき、
あたしと同期の船舶工学科の友人が
3人中途作用で入ってきているのね。

まぁ〜そんなこたぁ置いといて、
その教授が言っていたんだけれど、
構造解析は
船→飛行機→大型建造物(橋など)→自動車と
浸透していっているわけで、
水圧・耐圧、水流、配管耐圧等を考えるには、
造船関係に構造解析を依頼していたそうな。

んで、ダム建設の構造解析は造船関係が行う羽目になったというのね。
まぁ〜国家的なプロジェクトなので、
当然のことながら三菱にやってくるそうな。

黒部ダム、佐久間ダムの構造解析やったよと
聴いているのね。

そのときに教えてくれたのが
四国のどこだったかのダム予定地と
もうひとつどこだったかのダムと
今、もめているダム(この名前すんごく久しぶりに聞いた)
その3つは、
ダムとしての水をせき止めるダム本体を作ることはできるけれど、そのあと水を入れると周辺の地盤補強をしなければ、
土砂崩れを起こして5年か10年程度でダムとしての寿命は終わると言っていたのね。
そこまで調査するんだと驚いたんだけれど、
そのダム湖を全てコンクリート補強するシュミレーションも作ってあるらしいんだけれど、ダム本体の費用の2倍から3倍の経費がかかると言っていたねぇ。

「でもきっとあのダム作るだろうね。
 そのあとは、水貯められないだろうけれどね。」

まぁ〜〜〜
その教授も遠い昔に他界したし、
ダム工事そのものもあたしにゃ関係ないし、
でも、ニュースで聞いている限りは
あの教授の言うとおりになっているなぁと、
今更ながら思う私。

2009年10月18日

静岡新聞のCMに登場した蕎麦屋

何ヶ月か前になるんだろうかな。
ローカルCMで「お〜〜すげぇこれ」と思えるCMがあった。
岡本信人が蕎麦屋の主人ででてくるやつ。
ひょっとするとyoutubeかニコニコ動画にあるかしら

そのCMに登場した蕎麦屋が
沼津市沼津市本町5にある蕎麦屋の安田屋さんなのね。
http://www.mapion.co.jp/m/35.09265_138.86008_8/

スルガ銀行本店の後ろ。
静岡放送の沼津の近くなのね。

この安田屋さんのラーメンの記事ね。
http://menkui.blog25.fc2.com/blog-entry-1002.html

地方で上手い物を食べようかと言うとき
けっこう教えてくれるのが地方ローカル新聞社の営業所とか支社なんだよね。この情報量と質ははっきり言って侮りがたい。

安田屋さん行ってみたいと思うのはあたしだけだろうかな。

2009年10月17日

便器の話で盛り上がる

「ねこまる」「あねご」「あたし」の便器話

ねこまる「だからぁ、TOTOにしたらっていったでしょう。」
ときかわ「だってお掃除楽ってぇのは捨てがたい」
ねこまる「でも、真冬に洗剤でなくなるぞ。」
あねご 「ん?なにそれ」
ときかわ「洗剤が自動で流れるんだ。」
ねこまる「冬に粘度が高くなるとでないんだよ
     停電の時つかえないし」
あねご 「なに、その停電の時使えないって」
ときかわ「便器ってサイフォン式になってるでしょう。」
あねご 「引っ張っていくやつね」
ねこまる「アラウーノはパイプをモータで回転させて
     水をこぼすという方式なんだ。」
ときかわ「んで、停電時にはパネルはずして
     レバーを動かして手動でパイプを回転させるの」
ねこまる「もうひとつ便器が結構広くて水がはねやすいんだ
     男の小用では水がはねる。」
ときかわ「でも現代男性の8割は座りだぜぇ」
ねこまる「8割もいるんか。
     あねごんちは?」
あねご 「うちは、男性用と女性用のトイレは別になっている。」
ときかわ「あとアラウーノはプラスチックなんだ。
     それでトイレで煙草吸って、
     便器をダメにする奴が居るらしい」
あねご 「プラスチックだから溶けちゃうんだ。」
ねこまる「そそそ
     でも今の時代、それやるやついないだろう。」
ときかわ「その家の人間は当然やらないけれど、
     客とか、実家から両親が出てきて等の
     遠方から家族が・・・・・という時に
     やらかすそうな。」

2009年10月05日

すごいぞパワーロボ(静岡ローカルCM)

いやぁ〜〜すごいCMだぞぉ!!
静岡ローカルのCMなんだそうだが、
みたこと無いぞ。
まぁ〜キー局ばかり見ているから、
静岡ローカルCMが流れた途端に
「あ〜ローカル局だぁ、キー局にして。」と
チャンネル換えてしまうので、見ていないのかも知れない。

こんなものすごいCMやっているとは思わなかった。

2009年09月29日

Early Morning

このEarly Morningは、高島彩と中野美奈子が無理矢理ユニットとして歌手にされたグループ名で、
以下のYoutubeがそのデビューシングル「おいてけぼりのThirty」

キー局、つまりフジテレビの深夜番組を見ることが出来ないエリアの人々には分からないんだけれど、
フジテレビは、局アナ引っ張り出しておまぬけなことをしている
「アナ★バン」という番組があって、その
エンディングテーマ としても使われていたのねぇ。

「アナ★バン」と
加藤綾子MCの「カトパン」はおまぬけで好きだったんだが・・・・・

ちなみによこみちにそれると
これが「カトパン」最終回のyoutube


んで、これが本題のEarly Morningデビューシングル
「おいてけぼりのThirty」
2009年4月29日発売。発売元はポニーキャニオン。


この作品は、
作詞はアナ★バン!
作曲はなんとフジテレビジョンアナウンス室長福井謙二
オリコンシングルチャートで最高位12位。

まぁ〜槇原敬之作品の2ndシングル「かみさまでもえらべない。」が既に出ていて、
オリコンシングルチャートで初日の売り上げが2位
現時点では第4位だという。

さてっ
この時期、NHKが暗躍して、視聴率稼ぎのウケねらいネタ(その100%がスベるという恐ろしい、世間知らずの構成力)にこのおいてけぼりのThirtyが候補に挙がっているというお話があるそうで、
それを教えてくれたのはだれだったかな?
聞いたとき
嘘だろう、そりゃぁ〜〜無理だろうし、フジも局アナであるEarly Morningも承諾できないだろうと思うし・・・・・
その上に、大前提として誰も見たくネェし。

なんでも
地上波デジタル放送普及の宣伝/広報活動に
NHK紅白歌合戦を用い、つまり1コーナーを割り当てて
地デジ普及の啓蒙活動に利用するということで、

んで、キー局の地デジ大使アナが、
まぁ〜参議院に出て引退した奴もいるんだが、
多分最新のメンバーが以下の通りだと思うんだな。
NHKの島津有理子(34)
日本テレビの馬場典子(34)
TBSの竹内香苗(29)
フジテレビの中村仁美(29)
テレビ朝日の上宮菜々子(27)
テレビ東京の森本智子(31)

いわゆるアラサーに該当するわけで、
んで、フジの中村仁美を混ぜて
Early Morning+1 &キー局の地デジ大使という陣容で
「おいてけぼりのThirty」を歌わせようというものなんだそうだけれど・・・・・

あまりにアホだろう。
誰がみたいと思うんだ。

そういう馬鹿たれネタが出てくるほどに
いまだにあの大晦日の歌合戦というものは、
話題力があるんだろうかなぁ?

また、それだけを見たいだけに
この番組をわざわざみたいと思うんだろうか???と
疑問の上にも疑問なんだよなぁ

2009年07月21日

コンクリートミキサー

おもちゃの車の人気車種というのは、
けっこうおもしろいのね。

第一位、コンクリートミキサー
第二位、はしご車
第三位、救急車
第四位、消防車
第五位、トラック
第六位、トラクター
第七位、救急車
第八位、バキュームカー
第九位、バス
第十位、霊柩車

以前はバキュームカーの順位はもっと上だたといいますが、
下水道化が進んだというわけだぁね。

この第一位にいるコンクリートミキサー
日本において、この車(実車)を開発したのは、
櫻井眞一郎氏(清水建設勤務時代)なのねぇ。

「スカイラインの父」と言った方がわかるよね。
プリンス自動車〜日産自動車でスカイラインを開発した人物よね。
(初代から第7代までを開発)
オーテックジャパンの社長していたぁね。

2009年07月12日

神田外語大学・第7号館は科学警察研究所ではありません

神田外語大学・第7号館を科学警察研究所と思いこんでいる人間がけっこういるんだな。

「あれは『警察庁』管轄の建物じゃないよぉ。」
というと
「えぇ〜〜〜うそぉ」
「あの建物の監督省庁は『警察庁』ぢゃないの」
「だって『科学警察研究所』って」
「だぁからぁ!!テレビだから。テレビは全て虚構だから」
「それぢゃぁどこが監督省庁なんですか?」
「あれの監督省庁は『文部科学省』よ。」
「え??『文部科学省』」
「そそっ幕張にある神田外語大学ね。」
というとみな意外という顔をする。

本当の科学警察研究所はこれね。

んでこれが
みんなが誤解するTBS Mr.Brainで「科学警察研究所」として使われた神田外語大学・第7号館(図書館、言語文化体験ゾーン、カフェ・レストラン棟)

本当にカテゴリー通りに
「知らなくても別段困らない情報」だぁね。

2009年06月03日

The Universum American Student Survey 2009

まぁ〜日本でも良く報道される「企業就職希望先人気ランキング」ってぇやつだぁね。

それが日本のものではなく、
アメリカ人対象の調査であるわけね。

総合順位は以下の通り

Rank Company
01 Google
02 Walt Disney
03 Apple Computer
04 U.S. Department of State
05 FBI
06 Ernst & Young
07 Peace Corps
08 NASA
09 PricewaterhouseCoopers
10 Teach for America

11 Central Intelligence Agency
12 Deloitte
13 Microsoft
14 American Cancer Society
15 Nike
16 Johnson & Johnson
17 Major League Baseball
18 KPMG
19 J.P. Morgan
20 Mayo Clinic

21 Goldman Sachs
22 U.S. Department of Energy
23 Coca-Cola
24 Centers for Disease Control
25 Procter & Gamble
26 BMW
27 Lockheed Martin Corporation
28 Sony
29 Boeing
30 General Electric

31 Bank of America
32 National Security Agency
33 Hilton Hotels Corporation
34 Coach
35 IBM
36 Target
37 Electronic Arts
38 Marriott
39 L'Oréal
40 Morgan Stanley

面倒になったのでここまでにしておきましょう。
これ以降の順位は、以下をクリックして頂戴。
http://www.universumglobal.com/getdoc/00bca8cc-5f1f-4c01-a474-03b867a3b912/American-Graduate-Survey

2009年04月18日

有言実行三姉妹シュシュトリアンの次女

『有言実行三姉妹シュシュトリアン(ゆうげんじっこうしすたーず しゅしゅとりあん)』というテレビシリーズがあったことを知っている人はいるでしょうかねぇ。

1993年1月10日から同年10月31日までフジテレビ系列、毎週日曜日9:00から全42話が放映されたテレビドラマで、東映不思議コメディーシリーズの最後の作品であります。

このシュシュトリアンは、視聴率が高かったにもかかわらず、キャラクター商品が作り出せず、キャラクター玩具の売上不振で打ち切り、時間枠を翌年から東映動画(現:東映アニメーション)に明け渡し現在に至っているものであります。

このシュシュトリアンは
「1993年酉年限定の平和を守るという、すごく狭く偏ったスローガン。」がテーマ。

大鷲神社に祭られている神様、御酉様がカラオケにはまってしまい世界の平和を守る気力がなくなったので、
「今年一年、世界の平和と安全を守るために戦って欲しい」と唐突に世界平和の使者「シュシュトリアン」に変身させた三姉妹の物語。
原作は石ノ森章太郎

現在CSで放送されているのよね。
いやぁ〜〜なつかしい。



さてっタイトルにあるとおり
この有言実行三姉妹シュシュトリアンの次女
(向かって一番右の一番背の高い女の子)
注)START前の静止状態で写っている
  ピンク色の服を着ている女性ではない。

石橋 けい(本名:石橋 桂 1978年6月23日生まれ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E3%81%91%E3%81%84

この人、現在静岡ローカルCMに登場してきているのね。
向かって左側のお姉さんね。
15年経過するとこ〜なるのよね。


このおまぬけCMは、ずいぶん昔からシリーズものとして
存在していて、現在のシリーズが「娯楽仮面コンケルド シーズンU」なのね。

ここで現在までの
「娯楽仮面コンケルド シーズンU」を見ることが出来ます。
http://www.dan-ad.co.jp/cw_tvcm.html

2009年04月03日

女王陛下の・・・

007作品に「女王陛下の007」というタイトルの物があったと記憶しております。
2代目ジェームス・ボンドであるジョージ・レーゼンビー唯一の作品で1969年公開、イアン・フレミングの長編小説007第10作。

それはさておいて、女王陛下というのは、エリザベス英女王であるわけで、なんでもオバマ大統領からはiPodを貰ったらしいんだが、使えるんだろうかな?

ニュースリソースによると、『ロンドンが舞台でオードリー・ヘプバーン主演の映画「マイ・フェア・レディ」など英国にまつわる映画のほか、07年に女王が米国を訪問した際の動画や写真、今年1月の大統領の就任式の様子などが収められていた。』ということだそうで、
『音』より『動画』がメインになっているらしいんだけれど・・・・

きっと
あたしが思っている事は皆思っているだろうね。

2009年03月29日

NHKとフジテレビ

ここのところ
けっこうこの2つのテレビ局が深夜に同じ番組をやっていることがあるのよね。

何ヶ月か前には、
さだまさしが司会で
フジテレビ「ハチたま」使ってNHKとフジのCSが
同時放送をしていた。

今日は「イチか?バチか?プロジェクト〜若者の底力」なる番組を
NHK教育とフジテレビが共に放送している
(3/29 02:50〜03:30 フジテレビV3スタジオより
 フジテレビ・NHK教育テレビ同時生放送)

あたしは今、NHK側でこれ見て居るんだけれど、
番組内容はまぁるで興味がない。

興味があるのはCMの時
同時生放送がどのように分離構成をするのかなのね。

2画面表示でみているとおもしろいんだな。
フジテレビ側はCMに入っている。
戸部ちゃん&ゲストタレントはフジの人間だから
CM対応は対応可能なんだが
NHKのアナウンサーはCM対処が出来ない。
フロアディレクターが指示出していたはずなんだけど、
話しをし続けている。
「すみませぇん、フジが今CMにはいりましたぁ」と
戸部ちゃんが話をさえぎる。
「えっいまフジはCMになっているんですか?
 フジテレビに映っていないんですか?
 いやぁ〜こういうとき
 私どうしたら良いんでしょうか。」と言っていたのが笑えた。

NHK現役アナウンサーは、
ベテランほどコマーシャル対応できないんだよね。
そりゃぁ〜そ〜だべな
NHKはCMでとぎれないもんねぇ。

同時放送に於いて
CMの時だけ、NHKとフジが分離する1分間なのね。

今終わったけれど、
やっぱり番組内容は、あたしはなぁんも見ていないんだな。
内容は面白くも何ともなかったもん。

2009年03月01日

浜崎

CM(コマーシャル・メッセージ)というやつは、
そのCMを視聴しているユーザーに訴求力を訴えかけるという
目的をもっているわけだぁね。

CMに登場しているキャラクターは
製品の認知力を知らしめるための言ってみればTOOLであるわけだよね。

かって
CMの女王と呼ばれた鈴木杏樹
彼女&彼女の事務所が失敗したのは
「鈴木杏樹」というキャラクターをTV,雑誌、ポスター等に
表示して認知させることには成功したのね。
でもそれはあくまで「鈴木杏樹」の認知であって、
鈴木杏樹が宣伝している「製品」の認知ではなかったのね。

つまり鈴木杏樹が宣伝している物は何かというインパクトが
まるでなくなってしまったため、
鈴木杏樹のCMは減少の一途をたどっていったのね。
現在鈴木杏樹のCMは「海苔」(あれっどこの海苔だぁ)と
「シオノギ」の企業CMの2つだけになったのね。

さてっ浜崎あゆみ
この人のCM
どこのものだろうが、同じシチュエーションなのね。
この人のCMは3つあるはずなんだな。

そのうち2つは、
「パナソニック・デジカメ」と「ホンダの車」
まぁるでおんなじなのね。

もうひとつの「ウィーダー・イン・ゼリー」は、
浜崎カラーが弱いのよね。

あと、へたをすると鈴木杏樹の二の舞になりそうなのが
相武紗季だぁね。

2009年02月25日

単位系

「単位系」という言い方がよいのか、それとも「dimension」という言い回しが言い得ているのかわからないのだけれど・・・・

例えば
ウサギの数え方という特殊性が、この日本には存在するのね。
その理由は知っている人にとっては、何を今更と思うだろうけれど、知らない人のためにかいつまんで書き出すと、
僧侶が四つ足のいわゆる「獣」の肉を食することは禁じられていた。でも「鳥」は食べることを許されていた。
そこで
「ウサギ」は「鵜(う)」&「鷺(さぎ)」という二羽の鳥と
いうことで食べていた。

だからウサギの数え方は一羽、二羽と数える。
むかしは、ウサギ一匹=二羽と数えていただろうねぇ。
今はウサギ一匹=一羽とおもうんだな。

まぁ、ウサギの数え方はそのルーツ、思想、理由というものが
明解にわかるんだわ。

ここ2日〜3日前
あのニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜の練習について
スポーツコーナーなどで報じられていたんだけれど・・・・
いままで全力疾走を禁じられていたという。

ここまでは良い。問題はその後、
その全力疾走50mなのか100mが解禁されたといっていたんだが、
その単位系の理由がわからないんだわ。

「全力疾走を『5本』程度おこなって・・・」と
言っていたんだが、
「全力疾走を『5回』」ではなく、
なぜに、この単位系が『本』なのだろうか。

これに限らず、
いわゆる1サイクルの人的苦痛を伴う訓練・練習を
体育会系の人々は「本」と表現するのか。
この理由を、
私立理系&文化部連合会系統の
私にわかるようにだれか教えてくれないだろうか。

2009年02月15日

ツェラーの公式

いやぁ〜〜
ずいぶん昔にこの公式で遊んだ記憶があるねぇ。

1月と2月の曜日を求める場合には、
1月は前年の13月、2月は前年の14月というように
便宜的設定があった。

それと、
このツェラーの公式は
1582年10月15日(金)以降の日付の曜日を求めるようにできていて、
何でこの日以降と限定されているかというと
通常ツェラーの公式はグレゴリオ暦対応となっているため
西暦1582年10月15日金曜日からがグレゴリオ暦が施行されているため、こういうきめごとがおこるんだな。

ただ、それ以前のシーザーが定めたユリウス暦対応の公式があったと思ったけれど、
それを試した覚えがないんだな。

2009年02月10日

ととべんきの歌(TOTO社歌)

正確には正式な社歌ではないけれど、
20年以上前からTOTOの職場で歌い継がれ、
同社の工場の壁にも歌詞が書かれているため
「社歌」と同じと認識されている。

2002年に自主制作CD(同社の社員が歌っている)のプレゼントを行ったところ大きな反響を得たため、
2004年にエイベックスよりCDが一般発売された。

え〜と、ここでmp3の音源を聞くことが出来まする。
http://www.nicomimi.com/play/nm3261083

しかし社歌に「でっかいうんち」「ちっちゃいうんち」と言う
歌詞が出てくるのはおまぬけぢゃなぁ。

けっこう社歌というやつは面白い物でして
ヤマハ発動機社歌は、谷山浩子の作曲であります。
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B30471

非売品のEPレコードあったんだけどなぁ。
それと、あたしがいた頃
創立30周年記念で、
記念品(非売品キーホルダー「YA-1(通称:赤とんぼ」)
くれたんだけどねぇ。
あれどこいっちゃったかな。

2009年02月09日

読み間違えやすい(んだろうか??)漢字

(01)怪我・・・・誤:かいが
          正:けが

(02)完遂・・・・誤:かんつい
          正:かんすい

(03)焦眉・・・・誤:しゅうび
          正:しょうび

(04)順風満帆・・誤:じゅんぷうまんぽ
          正:じゅんぷうまんぱん

(05)措置・・・・誤:しょち
          正:そち

(06)思惑・・・・誤:しわく
          正:おもわく

(07)低迷・・・・誤:ていまい
          正:ていめい

(08)破綻・・・・誤:はじょう
          正:はたん

(09)頻繁・・・・誤:はんざつ
          正:ひんぱん

(10)踏襲・・・・誤:ふしゅう
          正:とうしゅう

(11)前場・・・・誤:まえば
          正:ぜんば

(12)未曾有・・・誤:みぞゆう
          正:みぞう

(13)有無・・・・誤:ゆうむ
          正:うむ

(14)詳細・・・・誤:ようさい
          正:しょうさい

これらの漢字を読み間違えているのは、
「木下優樹菜(ユッキーナ)」でも、
「スザンヌ」でも、
「里田まい」でもありません。

ヘキサゴン出演しても
十分やっていけるぞ!!

2009年02月08日

スティーブ・ジョブズ

がっちりマンデーで、新企画「儲かり偉人伝」なるものをやっていた。
第一回目の対象者はスティーブ・ジョブズ

説明の再現フィルムと、ゲストの森永卓郎と西郷輝彦が補足を加えていた。

まぁ〜さすがに30分だから、
「あ〜ここ省いたのね。」
「こういう説明にしちゃったのね。出版社的に言うと『旺文社』の玉虫色説明だぁね。」というところが、各所にみられたけれど、
よく30分番組にまとめきったなぁと感心したねぇ。

省かれていたところは、つぎのところかな。
1)Appleを追い出したのが、ジョン・スカリーであり、ジョン・スカリーはペプシコーラ社長で、それをヘッドハンティングした事。
2)Macの前にLisaが存在していたこと。
3)NeXTを創り出した事。
4)MacOS Xは「NEXTSTEP」であること。つまりAppleがNEXTを買収した経緯の詳細。(まぁ概略は言っていたけれどね)
5)世界で始めて「WWW」が稼動したのがNEXTであったこと。
6)PIXARは、もともとジョージ・ルーカスの所有物で、STARWARS(Epsode 4)のために創り出された名前のない単なるアニメーション部門なのね。
  STARWARS(Epsode 4)が完成してルーカスがもてあまして売りに出していたのを、Appleを追い出さた直後、プラチナペーパーであったAppleの株券を一株だけ残してうっぱらった金で
  買い取り、PIXARと名付けたこと。
7)スティーブ・ジョブズが戻ってきたとき(MacWorld Expo)において、ビル・ゲイツが衛生中継で登場した事。

まぁ〜これらを説明したら
とてもじゃないけれど30分では収まらないね。

Wikipediaのスティーブ・ジョブズの解説が一番わかりやすくおもろいと思うのでありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA

また明日あたり、
このテレビ見ただけの「知ったかぶり馬鹿」が出現するんぢゃ無かろうかな。

そ〜ゆ〜馬鹿には
「しらない」「わからない」「おしえない」を貫くのが一番であります。

2009年01月20日

落語喫茶

「メイド喫茶」
「執事喫茶」
「ため口喫茶」と
新種の喫茶が出ては消えしてきている昨今、
「あ〜やっぱり出てきたか。
 でも長続きしそうもないな」というものが現れた。

落語喫茶
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090119k0000e040086000c.html?inb=ff

どう見ても長寿とは思えないねぇ。
一般客がだんだん減ってきて、噺家のたまり場になって
払いが悪くなって、お店の負担が増えて・・・・・
というところかしらね。

噺家連中の「なれあい」的な場として存在させたら
まず一般客は離れていくだろうね。

2009年01月19日

葬式妨害罪「礼拝所不敬及び説教等妨害罪」

通称「葬式妨害罪」と呼ばれるのが、
礼拝所不敬及び説教等妨害罪という犯罪なんだそうな。

いやぁ〜〜〜〜〜
こんな罪が刑法に明記されているとはしらなんだ。

老舗の葬儀屋さんの若旦那のあたしでさえ知らないんだから
(けけけっ家は継いでいないんだなぁ〜
 若旦那気質だけひきついだんだな!!!)
だぁ〜〜〜れも知らんって!!

いやはや初めて知ったぢゃ。

2009年01月09日

惑星連邦 立山連邦

郵便局会社北陸支社(金沢市)が、富山県高岡市の「開町400年」を記念した切手の販売を中止したそうな。

なぜに中止をしたかと言うと・・・・・
本来
「立山連峰」
書かれるはずが
「立山連邦」と書かれていたためなのね。

既に約560シートが売れているそうなんだが、
んで、市場に出回っているのは、
現時点で限定560というわけだから、レアものなんだよねぇ。
まだ使用されていない誤字のあるシートに限り郵便局で交換することができるそうなんだが、価値云々と言うより
珍しさと言う事から、手放せないよねぇ。


なぁんだ、
立山って、
「惑星連邦」の仲間だったのかぁ!!!

2009年01月06日

ポルシェ

何でも「ポルシェ」がVWを子会社化したそうな。
今までVWの株の保有率は42.6%
現在は50.76%になったのね。

まぁ〜もともと
VWは、ヒットラーの国民車構想から生まれた会社で、
その国民車のエンジンは、フェルナンド・ポルシェ博士の
創り出したエンジンであったわけだぁね。

その後、ポルシェ博士はVWを離れ
自動車メーカーの「ポルシェ」を創り出した訳なのね。

だから、
オールド・ビートルの水平空冷リアエンジンと
ポルシェの水平空冷リアエンジンは同じ形だったよね。
まぁ〜形は同じでも、性能は違っていたけれど。

しっかし、
ポルシェという会社はVWを子会社にするほどの
会社だったのねぇ。

でも・・・・・
VWは乗ってみたいけれど、
ポルシェは欲しくないなぁ。

2008年11月19日

臼杵ふぐ山田屋 ミシュラン東京

「ミシュランガイド」の東京編2009年版の概要が18日に発表されたのね。


昨年このガイドブックに星2つで掲載されたのが
西暦1905年創業のふぐ店「料亭山田屋」支店の
東京・西麻布「臼杵ふぐ山田屋」(2006年OPEN)

ここが2009年版に残るかしらと思っていたけれど、
しっかり残ったねぇ。

このお店のオーナーは、KEIKO KOMUROさんのお姉さん


2008年11月17日

田中穂積「美式天然」と小出正吾「ジンタの音」の連鎖記憶

美式天然(うつくしきてんねん)は、作曲家田中穂積によって1897年(明治30年)に完成した
日本初のワルツだと言われている曲なのね。

そして児童文学者小出正吾の作品「ジンタの音」に
『美式天然』という記述があったことを、
あるときにふと思い出した。

あるときにというのは語弊があって、
「美式天然」という第23回トリノ国際映画祭(2005.11/11〜11/19 ) メイン長篇コンペティション部門正式招待出品グランプリを受賞した映画があるのね。
この作品が遺作となったのが
ムーミンパパの声や銀河鉄道999のナレーションを行った
高木均(たかぎ・ひとし)氏。

「美式天然」は、函館のどこかの町だったか
その町にある古い映画館を舞台にして、たしか7年かけて自主制作を行った作品なのね。

見てみたい映画なんだけれど、まずDVDにもなりそうもないし、
あまり一般ウケするという作品でもない。
自主上映作品なので、その町に映画館が存在していない場合に
公民館とか、多目的集会所などで自主上映という物が出来るという決まり事があるそうな。
というわけで映画の方は諦めて居るんだけれど、

この映画のタイトル「美式天然」というWORDを
書物で見た記憶だけが、何年か一人歩きしていたのね。

その書物が、
児童文学者小出正吾の「ジンタの音」という作品の中であったことを思い出したのが数ヶ月前なのね。
そうなるとこの「ジンタの音」を読み直さなければと思い始めるわけで・・・・

あたしの頭の中は、
この『文章の断片』というものが散在していて、
ある日ある時、何かのきっかけで、連鎖的に表面に出てくる。
結構出てくるベスト5が
筒井康隆作品、
星新一作品、
遠藤周作作品、
広瀬正作品、
フレドリック・ブラウン作品

今回の連鎖記憶は
映画『美式天然』と児童文学者小出正吾の「ジンタの音」

さて「ジンタの音」
まぁ〜実家に行けばあるのはわかって居るんだけれど、
やはりこういう連鎖記憶として出てくるものは、
いつまた頭をもたげて「あの部分を読み直したい」ということになるかわからないから身近にあって欲しいわけで、
「小出正吾児童文学全集」全四巻をamazonで手に入れた。

っとその数ヶ月後
わが家のご近所(といっても1.6kmほど離れて居るんだけれど)
GALLERY.BOOK.CAFE DENの存在を知ったのね。
ここの詳細は、以下のホームページを見てほしいのね。
http://www.cafe-den.jp/

大学時代
基礎教養の『芸術学』の教授が
「人生は、日々が旅である。」
と言ったことが思い起こされるのね。

2008年11月02日

スターバックスの語源

スターバックスの語源を知らない人って多いのよね。
「スターバック」という人物名がその語源で、
そのルーツを教えてもらった時、
あたしの頭の中にいた「スターバック」という名前の2人のうちの
一人が語源であったことを知った。

一人は
「宇宙空母ギャラクティカ」シリーズの主人公の一人のスターバック。
もうひとりは、
メルヴィルの小説「白鯨」に登場する、
モウビィ・ディックを追うエイハブ船長が乗る船の一等航海士の名前。

当然、後者がシアトルのコーヒーチェーン「スターバックス」のルーツなんだけれど、
なんでこの「スターバック」がコーヒーショップチェーンの名前になっているのか、あたしはその思想とか理由という物を知りたい。

この一等航海士スターバックが、その小説の中で
「コーヒー」というものを飲んでいるとか、関わっている部分は、あたしが知っている限りは一切無いと思ったんだがなぁ。
ただ、この小説はすんげぇ長いのと、翻訳ものを読んだのがずいぶんと昔であるということと、読んだときに、横道にそれまくりの小説なので、すっ飛ばしをしていたので、コーヒーにスターバックが関わっているところを文字通り読み飛ばしたかも知れないのねぇ。

んで、もうひとつ笑うのは、
スターバックスのマークの中心に描かれている顔は、
この一等航海士スターバックではなく、
ローレライ伝説の元となったギリシア神話などに登場する妖精の一人で、
海の航路上の岩礁にいて、美しい歌声で航行中の人を惑わし、遭難、難破させるセイレーンの顔なんだよね。

ほんとうにこのスターバックス
よくわかんないんだな。

2008年10月10日

Googleはクリンゴン語に対応しております。

今日届いた「日経パソコン」の記事に
「Google」の言語ツール(各国語対応)について書いてあった。
「Googleはクリンゴン語に対応している」と。

たしかにあった。
しらなかったのはあたしだけだろうか???

Googleの検索窓のよこのオプション
「言語ツール」をクリックして、
『お好きな言語で Google を』のところの
「現在、Google は次の言語でご利用いただけます。」の下の
言語一覧の中にしっかりと
「クリンゴン語」がありますです。ピクチャ 1.jpg

Googleはしっかりとクリンゴン語に対応しているのねぇ。
いやぁ〜〜〜感動!!!

2008年09月07日

ビスキュイ・ジョコンド

ビスキュイ・ジョコンドは、ガトーオペラのために
作り出されたアーモンドの風味を持った生地。
opera.jpg
1980年代中盤から1990年代中盤に、行きつけだったお店、
かって浜松中央郵便局の裏手にあった
仏蘭西料理屋サン・キャトルのオーナーシェフ
吉川善治カ(あら〜字を忘れてしまったぞ。)さんが、
「今日はオペラを作ってみましたよ」と言って
ガトーオペラを出してきたとき、
このオペラに挟まれているアーモンドの風味の生地が
どうして「ビスキュイ・ジョコンド」と言われるか
教えて貰った。

「ジョコンドとは、通称マダム・ジョコンダの
 仏蘭西読み(といっていたかな?)なんです。」と言われた。
このときあたしの頭の上にあの絵が浮かんだ。
「頭の中に絵が浮かびましたか?
 ジョコンダ婦人は微笑んでいるでしょう。」

頭の中に浮かんでいる
「マダム・ジョコンダ」=「モナリザ」は、
しっかり微笑んでいる。
250px-Mona_Lisa.jpg「ここにサンドイッチされているアーモンドの風味の生地が
 とてもおいしいので、
 『思わず微笑んでしまうぐらい美味しい』
 =『モナリザが微笑んでいるのは、きっとこのアーモンド食べたからだね』
 というわけで、
 ビスキュイ・ジョコンドと名付けられたんです。」
 
そうおしえてくれた。
こういう話があたしの頭の中には、てんこ盛りで入り込んでいて、
なにかのきっかけで、連鎖記憶として芋づる式に飛び出てくる。
ビスキュイ・ジョコンドは、
「ガトーオペラ」か「モナリザ」がキーワード。

というわけで、あたしの頭の中には、
お仕事情報が入り込む余地はない。

2008年08月26日

はっさくボーイ

いやぁ〜
このおまぬけなキャラ
いいなぁ〜〜〜

因島のはっさくキャラクター
「はっさくボーイ」なんだそうな。
img_disp.jpeg

ここで売っているんだな
http://www.innoshima-shop.jp/list/list.php?mode=ITEM&idno=12

2008年07月30日

第二回伊豆検定

第二回伊豆検定が
第2回:2008年8月1日(金)〜12月28日(日)に
開催されますですね。

伊豆博士1級(35問中32問以上正解)
伊豆博士2級(35問中25問以上正解)
なんだそうな。

http://www.izu-kankou.or.jp/izu/html/kentei/index.html

2008年07月27日

平賀源内 その弐

「土用の丑に鰻」を定めたのは平賀源内であるということを
いまだに知らない人がいるんだよねぇ。
これほど有名なはなしなのにねぇ。

いまさらという事なんだけど、
そのあらすじを書き出しますれば・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西暦759年頃、万葉集が編纂され
その第16巻に、大伴家持(おおとものやかもち)が
友人の吉田石麻呂に宛てた歌が収録されている。
吉田石麻呂はひどくやせていて「形、飢饉(ききん)に似たり」
つまり飢饉の時の餓死寸前の民と同じような
やせ細ったような状態だったといわれている。
そこで家持は詠んだ。
「石麻呂に我もの申す夏痩(なつやせ)に
 よしと云(い)ふものぞ
 鰻(うなぎ)捕り喫(め)せ」
(訳:こりゃ石麻呂!!ちょいと言って聞かせちゃるわい。
 おめ〜のように夏やせしちゃった奴に『こりゃぁ〜〜ええどぉ』と
 いうもの教えたろう。
 鰻捕ってそれを食うんぢゃい。)

さてっ
それから1000年ほど後の江戸時代後期、
神田駿河台で一人の非凡な男が、この万葉集を読んでいたという。
まぁ〜正確にはそれ以前に読んでいたと言った方が正しいだろうね。

夏の暑い時、駿河台の鰻屋が屋敷に飛び込んできた。
「先生、こう暑くっちゃ鰻が売れやせん。
 なんとかなりやせんか。
 このまんまぢゃ、一家心中しなくちゃなんねぇ。
 先生なんとかお願いしますよぉ。」

そこで、この先生は考えた。
「鰻と言えば『大伴家持』、『大伴家持』といえば夏に『鰻』
 土用の丑に『う』の字がつくものを食べると夏負けしないといわれているから・・・・
 『土用の丑には鰻』だな!!」
というわけで、
やにわに筆を持って、傍らにあった紙にさらさらと文字を書き出したという。
「良いか、これを店先に張るのぢゃ。そうすれば客が来る。」
と言って『本日丑の日』と書かれた紙を渡した。

「源内先生、ありがとうございます!!」と言って
鰻屋は帰って行ったという。

そして言うとおりに店先に紙を貼ったところ、千客万来・大繁盛となり、
他の鰻屋もそれを真似るようになった。

西暦1822年(文政5年)
当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている事実。

この『本日丑の日』が、
日本で初めての「コマーシャルメッセージ・コピー」と言われ、
そしてこのコピーを考え出した人物、平賀源内こそが
日本初のコピーライターであり、
土用の丑の日に鰻を食べる風習を定着させた人物なのね。

2008年07月19日

世界のナベアツ3の倍数の時アホになる音声電卓

あ〜〜ついにこういうものが・・・・・
http://www.strapya.com/products/28048.html

「こてこて勘吉」「べらんめ太郎」と同じ系統ぢゃなぁ。
http://www.rakuten.co.jp/joyport/632268/632322/

世界のナベアツ3の倍数の時アホになる音声電卓が販売開始になるのは8月末だという。
でもこの頃には、世界のナベアツ人気も下火になっていると思うんだな。

2008年07月12日

峠の釜飯「おぎのや」空釜専用漬物キット

出没!アド街ック天国スペシャル〜全国美味しい駅弁の街BEST50〜を
ほんとに最後の部分だけ見たんだが、

峠の釜飯「おぎのや」空釜専用漬物キットなるものがあるんだなぁ。
https://oginoy74.securesites.net/shopping/index.html

しっかし駅弁ってぇのは、いっぱいあるもんだぁねぇ。
そういえば「駅弁」というものは、日本独自の物なんだそうで、
他の国の鉄道網には存在しないそうな。

まぁ〜〜
海外の鉄道は、この日本の鉄道の比ではないほどの長距離だし、
いまはもう新幹線からもなくなってしまった
「食堂車」がありますだぁよ。

そうだなぁ、
駅弁といったらなにが食べたいかしらねぇ・・・・・
ちょっと思い浮かばないなぁ。

2008年06月21日

な〜む君登場

奈良・平城遷都1300年祭(2010年)のキャラクター

せんとくん
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/137891/slideshow/75199/

「せんとくん」すんげぇ不評の嵐で、
対抗として登場したのが「まんとくん」
http://creators-yamato.net/mascot.html

んで、今回
奈良市と周辺の19寺でつくる僧侶有志による「南都二六会」によって発表された「なーむくん」
http://www.asahi.com/national/update/0620/OSK200806200100.html
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000806210002

いやはや、
さすが平城の都、1300年の歴史はだてぢゃないねぇ。

2008年06月07日

WELLS LAMONT GRIPS

「WELLS LAMONT」というのは
1907年創業アメリカ老舗のグローブメーカー
つまり手袋メーカーなんだな。

んで、通称WELLS LAMONT GRIPSと呼ばれる革手袋なんだが、
この牛革が柔らかいのよね。
あたしもしっかり持ってるし、輸入して何人かに配ったねぇ。

この「WELLS LAMONT GRIPS」
「インディ・ジョーンズ」アイテムなんだな。

ジョーンズ博士が冒険時に持ち歩いている手袋がこれなんだな。


2008年06月06日

幼稚園は世界のナベアツ

西暦1990年代前半〜中盤
幼稚園にいる
男の子の97%は「クレヨンしんちゃん」しており、
女の子の98%は「セーラームーン」であったといいます。

んで、現在の幼稚園生の99%は、
男女共に「世界のナベアツ」をしているそうな。

幼稚園での伝統行事(幼稚園のというわけではなかろうが)のひとつ『たまいれ』において、
カゴに入った玉を「いち」「に」と数えていくと
ご多分にもれず「さん」と三の倍数は『をばか』になっているという。

そろそろ保護者がさわぎだしそうな

2008年05月30日

プリントごっこ販売終了

理想科学のプリントゴッコ
1977年に登場して、一世を風靡して「年賀状の定番」となり、
「楽しい多色刷り」を教えてくれた年賀状toolだったんだよねぇ。

6月30日に販売終了なんだそうな。
1977から2008まで、30年という長きにわたって生きてきたんですね。

そうだよねぇ、
1977年は世界初の量産型完成品パーソナルコンピュータApple2が生まれた年なのね。
パーソナルコンピューターに追われて、追い抜かれていったわけね。

いままでありがとうねぇ。

近未来予報ツギクル

毎週木曜深夜3時10分〜3時40分からのおまぬけ番組
(正確には、金曜日の午前3時10分〜3時40分ね)

近未来予報ツギクル
http://www.fujitv.co.jp/tsugi/index.html
けっこう「をばか」でありまする。

久しぶりの「木下あゆみ」主演ね。

こういう「をばか」番組はぜったいに静岡ローカルでは放送しないんだよね。
だからあたしはキー局みるんだぁよ。

2008年05月06日

エヴァンゲリヲン新劇場版:序

「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVDが先月届いているのをすっかり忘れていた。
んで、一昨日やっと見たのね。

映画というやつは、その作品を見た人間が、
作品内の本当に些細な部分を記憶したり、設定に喜んだりしたりするものなのよね。

だから、テレビ東京あたりが昼間に放送する映画なんかは、時間調整のために、やったらと編集カットがなされていて、腹が立つのよね。
「このあと、あの路地を猫が横切るんだよね。」なぁんてシーンを妙に覚えていて、それを期待していると・・・・・しっかりカットされている。まぁ〜本編にはなぁんも関係ないシーンだから、ストーリーには関係ないんだけれど、落胆するんだよね。

TVシリーズの頃から、そういう些細な、言ってみれば趣味の世界てんこ盛りであったのね。このヱヴァンゲリヲンという作品は。

あたしが笑ったのは、
主人公碇シンジがエヴァ初号機の初搭乗から降りて、病院に運ばれて、意識を戻した時の病院内の放送ね。

「内科の鵜飼先生、鵜飼先生、
 第一外科の東教授までご連絡ください。」と言っている。
しっかり「白い巨塔」しているんだな。

あとは葛城ミサトの冷蔵庫の定番は「エビスビール」



あたしゃ「ガンダム」は大嫌いだけれど、
「エヴァ」は大好きなのよね。

2008年04月30日

ローカルヒーロー

ローカルヒーローがどれだけいるものだろうかと調べてみたんだが、
これほどに愛すべきばかたれヒーローがいる事がわかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC

この近所では、
駿東郡長泉町に「美味戦隊トクサンジャー」というのがいるらしい。
いったいなにをやっているんだろうかな??

さらにわかんねぇのが、
浜松市「友愛戦隊ボラレンジャー」
飲み屋で、ぼられないようにするんだろうか???

2008年04月14日

余分3兄弟

いやぁ〜〜余分3兄弟
いい味出しているのねぇ。

んで、ここに余分3兄弟プロフィールが出ているのよね。
まぬけだ。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/cm.html

2008年04月12日

STARWARSの周辺の事柄

STARWARS第一作目のEPSODE 4が日本で公開されたのは、1978年の夏、7月の事。
この公開初日は、大学1年の定期試験最終日で、それが終わってから見に行ったのを記憶しているんだな。

STARWARS EPSODE 4のアメリカ公開は1977年。日本は翌年の1978年になっていた。
1977年に劇場公開をされたのはたしかスピルバーグの未知との遭遇であったと記憶している。

劇場公開が1979年であったStarTrekの劇場版第一作なのですが、
実はこの作品はSTARTREKより製作が早かったのね。
たしか製作開始は1982年か1983年あたりではなかったかな?
当初の公開予定は1984年から1986年の間であった時臆しているんだけど、
まず、ハリウッドの映画製作者関係のストライキで、1年か2年遅れた。
それが解決したものの製作費は高騰した。その次にたしか洪水でセットが壊滅して、また1年遅れ。それから視覚効果担当スタジオの途中変更で、結局当初1,200万ドルだった製作費は4,000万ドルに膨らんでギネスブックに世界で最も製作費がかかった映画として長く記録されていて、それを破ったのは「T2(ターミネータ2)」なのね。

StarTrekの公開は1979年。
でも製作技術(特撮技術)は1982年のものであったわけで、
だから1978年にSTARWARSを見た後では、非常に幼稚な特撮に感じられたねぇ。
特に5年間の調査飛行を終えて、地球周回軌道上のドックでオーバーホールがなされた後に、再度出航するシーンは
「あ〜おこちゃま特撮だぁ」と感じられた。

さてっジョージ・ルーカスがSTARWARS EPSODE 4の製作終了後、
1979年に、STARWARSを作り出すために設立したI.L.M.(インダストリアル・ライト&マジック)のCG部門の取扱に苦慮していたのね。言ってみれば継子扱い。

そのI.L.M.のCG部門を1986年に1000万ドルで買い取ったのが、その前年の1985年にAppleの会長をクビになったスティーブ・ジョブズ。
この1000万ドルは筆頭株主として1985年に持っていたAppleの株券約650万株をすべて売却した金で、この時買収したI.L.M.のCG部門が後のピクサーなのね。

ここから先もいろいろと話が連鎖するんだけれど、
きりがないので、とりあえずここで切りましょうねぇ。

2008年03月20日

緑青

緑青は「ろくしょう」と読む。
んで、ど〜〜ゆ〜〜ものかというと、銅に発生する錆なのね。

この緑青は「毒」であると子供の頃から言われていたし、
だれもそれに異を唱えなかったし、たしか小学校あたりでもそのように教わった記憶がある。

じつは「鉄瓶」を手に入れた。
yahooのオークションで¥1,900だった。
なんでこのお値段かというと、蓋の摘みが取れているんだな。鉄瓶.jpgふた.jpg
というわけで、値段が上がらなかったのね。
まぁ〜あたしのイメージは「所詮やかん」なので、
出しても2,000円、それよりだしたとしても、せいぜい3,000円
というわけで、こういうものしか手に入らないんだろうね。
でもこの形とサイズには満足しているんだな。

んで、この蓋は銅製なのね。
いわゆる農家の囲炉裏に釣り鉤で吊るされている鉄瓶の蓋の
イメージはやはり鉄なんだけど、
こういう銅製の蓋というのはどういうわけなんだろうか?
「茶の湯」系統で、茶釜を使わない系譜の鉄瓶の蓋は「銅」が多いということなんだろうか??

その辺りの事がさっぱりわからないんだな。
「お茶習っています」という人たちに聞いても、その全員が知らないという。
茶道もやはりその深さによって教育レベルがあるという事なんだろうね。
つまりそれで食って行こうという人たちで諸外国の知的レベルの高い人たちを一期一会で、知的好奇心も満足させてもてなすという場合であれば、
「蓋が銅である必然性」というものも教えてくれるんだろうね。

まぁ〜蓋は「鉄」「銅」「錫」「銀」という具合にあるらしい。
その摘みが無い事で買う人が居なかったというところからすると、
鉄瓶の価値のひとつとしてこの摘みはあるらしい。
それと、「鉄」よりも銅などのほうが細工しやすく
凝ったものができるんだろうね。

まぁ〜そんなことはど〜〜でもよくて
「錆」
昔は、銅の製錬技術が低くて、その純粋度が高くなかった。
つまり異物の混合度合いが高かったということなんだね。
そして、鉱物銅とともに存在しているものがヒ素であったという事なのね。
昔の製錬技術ではそれを分離する事が出来ず、
銅が錆びる→緑青が発生する→ヒ素が含まれている
というわけで、緑青=毒という構図がなりたったというわけらしい。

だから緑青そのものには毒性というものは無いという事なのね。

さてっそうなると、
そのヒ素が混ざっていない製錬技術が高い銅(純度の高い銅ではなくあくまでヒ素の分離技術というものが確立されている精錬技術が高い銅)はいつ頃のものからなのかということがわからないのね。

たぶん、あたしが手に入れたこの鉄瓶のふたは、
同心円で溝が切られてあるから、どう見ても工業技術的な機械で加工されたものであろうと思うんだな。
まぁ〜だから、この緑青は毒性は低いとおもうんだけどね。

酢と塩で磨いて、お湯で煮たら錆は落ちたんだけど、
摘みが無いのは不便だなぁ。

2008年03月10日

三輪自転車

話題の三人乗り自転車ではございませんで、三輪自転車なの。
http://www.universaltrike.com/

これおもしろそうなんだなぁ。
結構なお値段なのよね。
んで、正直「おもろいなぁ」とは思うんだが「欲しいなぁ」とは
あまり思わないんだな。

自転車で欲しいとすれば、これでしょうねぇ。
トーキョーバイク
http://www.tokyobike.com/

そうそう、自転車で思い出したんだが、
そもそも自転車は「二人乗り禁止」である乗り物であったと思うんだが、
今回問題になっている自転車三人乗りって、
極端な言い方をすると、
「そもそも自転車は『二人乗り禁止』だけれど、
 保護者同伴ならば『三人乗り許可』しちゃろうか。」ということだよね。

この日本って国は、「生活」ってことを何も考えてくれない国なんだな。
生活というものを円滑に営んで行くための「規制」じゃないんだよね。
「規制」で決まっているから、生活を変えろ。なんだよね。


2008年03月09日

よく勤め先の同僚と
「一番食べてみたい丼は何だろうかなぁ??」と話をするのねぇ。
ちなみに、その話し相手の彼は「天丼」大好き人間。

いつも
「どこかうまい天丼の店しりませんかぁ??」と言っている。

あたしは、鉄火丼かなぁと思うんだなぁ。
でもカツ丼も捨てがたいし、海鮮丼も忘れちゃいけない。
親子丼もなかなかのものだしなぁ。
やはりうな丼も侮っては行けない。

いやぁ〜〜〜困った。

2008年03月08日

魚ッ平

魚ッ平というtool


鯵とかを三枚におろすのが楽なんだわな。
お手軽&お片づけが楽なのよぉ。という点では、これはオススメものだぁね。

ただ、どうも三枚の骨付き部分に身が残りすぎる様におもうんだな。

今日も鯵を一皿14匹
え〜とこれで\498円だぁね。

お刺身完成であります。

んで、この14匹を三枚におろしている時、
宇之助君が「うにゃぁ〜〜〜」と言っていたんだけれど、
「ぼくにもおさかなぁ〜〜〜」と言っていた訳ではありませんでして、
「台所でがちゃがちゃやっているから、起きちゃっただろぉ!
 そんなことをやるより、
 僕のまんま(ごはん)を早く準備しろよ!
 ほらぁ〜〜まんまぁ〜〜〜」と言っていたのであります。
 

2008年02月13日

世にも恐ろしい「ラーメンドロップス」

世にも恐ろしいラーメンドロップスがこれであります。
drop_edited.JPG

奈良の従兄弟にでも見せれば大喜びするに違いない。
実は、あたしのお勤め先で、
「いつも謎のものをもらってばかりなので、お礼にどうぞ」と
わざわざ浜松から送ってよこした。

あけてみると
ラーメンらしき香り、それもチャーシューらしき香りが・・・・

口に入れると・・・・・
「こっここれは絶対にあの『北海道ジンギスカンキャラメル』と
 同じ香料をつかっているぅ!!!!」というべき
考察に至った私であります。

北海道ジンギスカンキャラメルを口に入れたことのある人は
このドロップスがどういう味かわかるでありましょう。

つまりとぉってもまずいんだよぉ!!!!!

さて
だれに振舞ってあげようかなぁ

2008年01月28日

食いしん坊!万才

長寿番組の食いしん坊!万才
歴代の食いしん坊は以下のとおりでありますね。

1. 渡辺文雄(故人)1975年6月〜1977年3月、515回。
2. 竜崎勝(故人)1977年4月〜1978年12月、390回。
3. 友竹正則(故人)1979年〜1981年、794回。
4. 宍戸錠 1982年〜1983年、509回。
5. 川津祐介 1984年(1年間)、228回。
6. 梅宮辰夫 1985年〜1987年、623回。
7. 村野武憲(現:村野武範) 1988年〜1990年、617回。
8. 辰巳琢郎 1991年〜1993年、606回。
9. 山下真司 1994年〜1997年、782回。
10. 宍戸開 1998年〜1999年、284回。
11. 松岡修造 2000年〜現在

ちなみに、2代目食いしん坊「竜崎 勝」の娘が、
「高島 彩」でありますね。

んで、現在の松岡修造

この人の食べ方って、まるごと口に放り込みで、
今で言うところの「ギャル曽根喰い」なんだよね。

まぁ〜どちらもけっして汚い食べ方ではないのは、周知の事実なんだけど、

松岡修造の食べ方って、
どうもしっくりこないんだなぁ。
まぁ〜あくまであたしの好みということなんだけどね。

2008年01月09日

仮面ライダー電王

もーすぐおしまい仮面ライダー電王。

いまだに
「仮面ライダーは電車に乗ってくるのぢゃぁ。」というと、
「えっなんで仮面ライダーが???」と言い出して、
そ〜ゆ〜やつに限って
「ショッカーは??」と前世紀の遺物的なことを言い出す。

「ショッカーは出てこないし、電車の食堂車にのっているのぢゃ」というと
驚愕するのであります。

前作の「仮面ライダー・カブト」で、「時間を超えてど〜の、こ〜〜の」とグッズが時間軸を越えて届いた事項があったのね。

そこから脚本家あたりが「時間軸」アイディアを膨らませて、今作「仮面ライダー電王」の基本コンセプトにしたのでは無かろうかなぁ???

次期作品は、タイムパラドックスの先にある解決策と言われるひとつの考え方を持ってくるんだろうか?

そ〜すると「パラレルワールド」もってくるんかいな?
あっちゃがわのヤツが、toolによってこっち側にやってきて・・・・
まぁ〜〜そんな似たり寄ったりの作品は創り出してこないだろうと思うんだが、
1年間50回の中でのストーリーサイクルが固定してきているので、
もう惰性であるのと、
スポンサーがおもちゃメーカーというのが困りもので、
『最初におもちゃありき』なのよね。

すんげぇおもちゃメーカーの関与・主導というのが明白なのよね。

さすがに平成仮面ライダーシリーズ・・・
ストーリーそのものは飽きたなぁ。
というものの、
最初からストーリーそのものは、見ていないなぁ。
如何にその発想がおもろいかしかみてねぇなぁ。

2008年01月06日

次世代DVDの未来が見えてきたかしらねぇ

次世代DVDが「ブルーレイディスク」と「HD DVD」の2つに規格が分かれていて、
ハリウッドの映画配給会社が2つに分かれているのねぇ。

ブルーレイディスク(SONY、松下、フィリップス)
 ソニー・ピクチャーズ、
 ディズニー、
 20世紀フォックス
 ワーナー

HD DVD(東芝・NEC)
 パラマウント映画、
 (ただし、スティーヴン・スピルバーグが監督した作品は対象外)
 ユニバーサル映画

ただ、映画作品を次世代DVDと言っている間に
映画を配信・視聴できる環境は非常に整ってきて居るんだよね。
「わざわざディスクを買わなくても・・・・」というわけなんだぁね。

まぁ〜その環境が整わないのが日本なんだけどねぇ。
だぁから次世代DVDがどっちだぁ〜〜〜って大騒ぎするんだな。

2008年01月05日

東京マスメディア会議2

フジテレビのおまぬけ深夜番組。
多分半年に一度くらいしか放送していないでありましょう。

きっとあたしの友人「ねこまる」氏のコクーンは、HDにしっかりと録画してくれていると思うのであります。

マニアックな読者を持つ専門雑誌の編集者を集め、
今田耕司、ケンドーコバヤシ、中野美奈子が
マニアックな話を聞いていくというあんぽんたん企画。
ともかく中野美奈子が最も輝いているといえる番組。
やはりこの人は、まっとうな番組は似合わない。

さてっ今回登場したマイナー雑誌は以下の通りであります。

人生をより低迷させる旅コミ誌『野宿野郎』
http://nojukuyaro.net/

川柳総合雑誌『月刊川柳マガジン』
http://shinyokan.ne.jp/

きのこカルチャーマガジン『きのこ』
http://blog13.fc2.com/s/sanoshoten/file/20060309181221.jpg

日本唯一のトラッカーマガジン『カミオン』
http://www.geibunsha.co.jp/teiki/mo_camion.html

日本の《異空間》探検マガジン『ワンダーJAPAN』
http://www.104-0031.com/mainframe/contents/WJ/wj_toppage.htm

レースクイーン雑誌『GALS PARADISE』

女性のための下着専門誌『THE BODY』

酒飲み謳歌マガジン『酒とつまみ』
http://www.saketsuma.com/

格闘技専門誌『格闘技通信』
http://www.fujisan.co.jp/Product/5789

ん〜〜まぬけだ。

2008年01月03日

バカボンのママの名前

正月3日にもなると、TVもつまらないのであります。
んで、ムナクソ悪いのは、蒲田の踏切で足をくじいてシード権を棒に振った東海大であります。
東海大サイトに駅伝関連掲示板があったら「こぉのばかったれ!!」と絶対に書き込んでいることでありましょう。

見るんじゃなかったぢゃ。駅伝なんぞ。

っと話を元に戻すと、
暇に任せて「カートゥン・ネットワーク」を見ていたら、
元祖・天才バカボンをやっていて、
バカボンのパパとママがいかにして結婚したかを、事細かく紹介していた。

んで、都の西北、早稲田の隣のバカ田大学学生のバカボン・パパが、
黒百合女学院大学の「春菊」さんとおつきあいしているのでありますね。


この「春菊」さんが
バカボンのママの若かりし頃なのであります。

2008年最初の驚き
バカボンのママの名前は「春菊」

あしたお仕事場でみんなにいばっちゃろう!!!

2007年12月26日

今年のNORADサンタ追跡プロジェクト

名高いサンタクロース追跡プロジェクト
今年は、しっかりGoogleと連携をしてYouTube
対応であります。

http://www.noradsanta.org/

NORADサンタ追跡プロジェクト

西暦1955年、
地元紙の『サンタ・ホットライン』に、NORADの前身にあたる中央防衛空軍基地(CONAD)ホットラインの番号が誤って掲載され、
そこに子どもが電話を掛けてきた事から始まる。
時のCONAD司令官は、子供の電話に対応し、
「サンタは北極点から南に向かったらしい」と答え、
以後、毎年サンタの追跡が行なわれ、
1958年に設立されたNORADがそれを引き継いで今年45回目となるクリスマスイベントであります。

2007年12月13日

チーム・バチスタの栄光の映像化

この作品は、現役の医師・海堂尊が執筆したミステリーで、たぁしか『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品だったような・・・・・

んで、原作と異なり主人公が女性になっているのね。
どうも原作の主人公もしくはそれに準じた出演者のうだつがあがらないため、映像化に際して女性にしてしまう作品が目立つ様に思うのよね。

あのテレビドラマの「ガリレオ」
柴崎コウが演じる刑事、つまり作品内に登場する捜査に関わる刑事は、原作では男性なのよね。
まぁ〜ドラマでは、柴崎コウの先輩、たしか人事異動で長野かどこかに転勤になった人物が原作では、主人公の助教授と絡むのよね。

さてっ
チーム・バチスタの栄光

原作の
うだつのあがらない不定愁訴外来(別名・愚痴外来)の医師であったのが
竹内結子になっているのねぇ。

んで、阿部寛が演じるのが、通称「火喰い鳥」と呼ばれる
厚生労働省大臣官房秘書課付技官・医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長。白鳥圭輔

この役柄はおもろそう。

この通称「東城大学医学部付属病院」を舞台とした『田口&白鳥シリーズ』は現時点で3部作まで出ていて
2作目、3作目に登場する「火喰い鳥」の部下
通称「氷姫」とよばれる姫宮のキャラがいいんだよね。
もし二作目、三作目が映像化されたときに、この姫宮を誰がやるか興味があるんだなぁ。

2007年12月04日

白鳥百合子

知っている人は知っている
仮面ライダー電王のヒロインのひとりであります。

んで、この人は劇場版以降、病気療養ということでお休みでありまして、
まぁ〜この番組は50話で、現時点43話まで放送されているということは、もうこの人の登板はないでしょうね。
オープニングの映像にも登場しなくなったからね。
(多分この時点で「復帰不可能」と判断されたんでしょうね。)

病気療養中に自身のWeblogに毎日書き込みをしていたと言うことで、バッシングをうけて、
それで、コメント非公開になっておりますね。
http://blog.livedoor.jp/rainbow_mickey/
これね。

まぁ〜〜ど〜〜でもいいんぢゃなぁい。

2007年11月10日

ヨーガンレールの社員食堂

「楽天ブックス」か「アマゾン」で(あ〜たぶんアマゾンだなぁ、「この商品を買われた方は、こんなものも買っています。」というよ〜なページ構成になっているのね。)見つけた本。

第一印象は「なんぢゃぁ??これは」
んで次が、「社員食堂???」
三番目は、「ヨーガンレール?あれぇ??衣料品とか扱っている会社だよねぇ。」

その表紙が妙にインパクトあったのね。
んで買ってしまった。

この本は、
レシピ本&こんだて本
1年間の記録
んで、多少のエッセイ・紀行文

んで、これおもろいんだわ。
ぜひともオススメ本でありまする。



ちなみにヨーガンレールのホームページはこれね。
http://www.jurgenlehl.jp/

2007年09月08日

入りたいとは思わないが、食べてみたいような

この記事によると刑務所のご飯はおいしいらしい。
http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200709080169.html?ref=rss

日本初の民間運営の刑務所「美祢社会復帰促進センター」が
併設した一般用食堂で、その日の受刑者の食事を「美祢定食」名付けて売り出したそうな。

美祢社会復帰促進センターは、山口県美祢市豊田前町にあるわけで、
遠いなぁ。
んで、あえていきたいとも思わないし、こーゆーところに入りたくもないわけだぁね。
入りたい人は、皆無とは言わないけれど、すくないだろうなぁ。

2007年08月20日

アイスクリームことはぢめ

日本で初めて売り出されたアイスクリームは、1869年(明治2年)6月(旧暦、太陽暦では5月9日)、町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で製造・販売した「あいすくりん」であるとされ、毎年5月9日はアイスクリームの日と制定されているのでありますね。
この町田房蔵にアイスクリームの作り方を教えたのは誰かというと、日本人で初めてアイスクリームを食べた勝海舟であるといいます。

1860年遣米使節団として咸臨丸で渡米しアイスクリームを体験します。
帰国して幕府が崩壊する1868年までの8年間、江戸幕府の中枢に位置する訳でして、特に1968年江戸幕府の最高権力者となるわけですねぇ。徳川家=江戸幕府という構図から、幕府、特に徳川家の持ち物は彼が自由に使えたという事項があります。

徳川家が持っているものに「氷室」がありまして、少なくとも日光に3カ所、富士山に1カ所か2カ所ありました。
この氷室の氷(たしか富士山の氷)を氷川の屋敷に運ばせてアイスクリームをつくっておりました。
製造装置は、今で言うところの「どんびえ」のようなもので、これは1846年、アメリカのナンシー・ジョンソンという主婦によって発明された手回しのクランク式の攪拌機のコピーですね。

さてっ勝海舟が徳川家の氷室から氷を調達して、氷川の屋敷でアイスクリームを造って楽しんでいた頃、海舟に師事して氷川に居を構え出入りしていたのが町田房蔵であります。氷川の屋敷で教えてもらった製法・製造装置をもとに1869年(明治2年)に日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を売り出します。

現在、高知城周辺でも「あいすくりん」は売られておりまして、これを伝えたのは坂本龍馬であるわけです。「あいすくりん」というネーミングは、たぶん海舟&咸臨丸メンバーが言っているものを、房蔵も龍馬もそのまま使ったのでしょうねぇ。

そ〜いえば、日本軽金属は「どんびえ」をまだ売っているんだろうか????
果実酒製造機「できごころ」というのもあったけどまだあるかしら???

そ〜いえば、この手の「知っていなくても別段困らない情報」ってネットジャム用語集にてんこもりで載せてあったのよね。この町田房蔵&アイスクリームの日も用語集にはちゃんと載せてあったなぁ。書き終えてから思い出した。(データは全て保持してあるんだよなぁ。復旧させようかなぁ)

2007年08月05日

第3新東京市

そーいえば、あたしって第3新東京市近郊に、まいにちおつとめしているのね。
使徒が来たら真っ先にやられてしまうぢゃ。(笑)

第3新東京市は、
西暦2000年9月13日に発生したセカンド・インパクトを発端として、東京都が水没してしまったため、国会で第一次遷都計画が承認され、長野県松本市に暫定的首都として第2新東京市を作り出し、首都機能を移転し国連本部も移転したのでありますね。
そして第二次遷都計画をもとに2015年、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原に作り出されたわけでありまする。
中心部は半径2kmとコンパクトでありますが、市としてのエリアは、元が仙石原とするならば、その境界は静岡県御殿場市深沢でありますね。

エヴァンゲリオン見に行かなければあかんぢゃぁ。

2007年06月01日

ビール純粋令

まぁ〜本当に知っていなくても良いような・・・・・
1980年代後半にECが発足して、非課税に関する各国取り決めの際に障害となるということで、撤廃された事項ではありますが、
ドイツ国内においては、しっかり生きておりますし、ドイツ国民もこのビール純粋令に適合しない物は「ビールとは認めないし、輸入もさせない。」という意識があるわけであります。

現在はどうなんだろう??
「サントリーのモルツ」とかはどうなんだろうか??

どうなんだろう?と「???」が浮かぶビールはさておいて、
今も昔もドイツに輸出が出来ると言われているビールは「エビス」のみという。

その根拠たる「ビール純粋令」

西暦1516年にバイエルン大公ヴィルヘルム4世が
「ビールは、麦芽・ホップ・水だけで作られなければあかん」と
定めた。
この純粋令は、その後の日本国憲法のモデルとなったドイツのワイマール憲法にも網羅されているのね。(日本国憲法には反映されなかった。ドイツのビールに相当する日本の日本酒は憲法によって守られることがなかった。だから文化として日本酒は悲しい運命をたどってしまったのね。)

このビール純粋令は世界最古の条例として
ECでは否定されたけれど、
文化の産物としてEUではしっかりと復活しているのね。

カティーサーク・・・燃えちゃったのね。

カティーサークと言っても
img10463730388.jpeg

まぁ〜かるぅい感じのウイスキーでしてね。好きですがね。これ。まぁブレンデッドなので、荒々しさがないんだよねぇ・・シングルモルトに比べて・・・・
っと、問題はそれではなぁい。
問題は、このラベルの帆船カティーサークぢゃい。

グリニッジにあった現存するティークリッパー・カティーサーク
ca.jpeg


先月の5月21日(グリニッジ標準時)にこうなっちゃったんだよね。


修復修理中でマスト等は火災を免れたんだけど、約80%は焼失して、修復出来るかどうかは、鉄製の骨格が耐えられるかどうかに掛かっているのよねぇ。

スエズ運河開通後に就航した船なので、ティークリッパーとしての命は短かったんだけど、その運搬速度は歴代ティークリッパーでは第一位だったんだよね。

2007年05月25日

ディズニー最大の汚点・・・東京ディズニーランド

ぜったいに「なんで?東京ディズニーリゾートは黒字でしょう」と言い出す人間がいるんだよな。

「あのなぁ」と言ってあげたい。

東京ディズニーランドを核として大きくなっていった東京ディズニーリゾートは「オリエンタルランド」が経営・運営をしている施設であってウォルト・ディズニー・カンパニー直営ではないんだよね。

だから浦安に「東京ディズニーランド」を作り出すとき、ウォルト・ディズニー・カンパニーは最初から「もうからねぇ」と踏んでライセンス契約による運営を考えた。
そしてオリエンタルランドがその契約を結んだんだな。

そのオリエンタルランドでさえ赤字転落する前に撤収という計画で、東京ディズニーは2年間の限定営業施設として設定されていたのね。

当時この契約をしたディズニーのCEOは3代目カードン・ウォーカー。
彼は、先見の明がなかったと烙印を押され1984年に失脚した。

東京ディズニーを直営のディズニーランドとしなかったため、ウォルト・ディズニー・カンパニーは何千億円という儲けを棒に振った。
それゆえ現在に至るまで「東京ディズニーランド」はウォルト・ディズニー・カンパニー最大の汚点と呼ばれている。

初代:ウォルト・ディズニー
2代:ロイ・ディズニー(兄)
3代:カードン・ウォーカー(ウォルト・ディズニー側近)
4代:マイケル・アイズナー(元パラマウント社長)
5代:ロバート・アイガー (前COO)

ちなみにウォルト・ディズニー・カンパニー筆頭株主&取締役は
スティーブ・ジョブズ(Apple CEO)

京都府京都市東山区清水1番地

京都市東山区清水1番地
自ずと知れた国宝「清水寺」であります。

んで、
かっての「しじみ」の名所
浦安にある浦安遊園地・・通称東京ディズニーランド
このディズニーランドが開園するまで
観客動員数日本一は、京都の清水寺だったそうであります。

だからど〜だってわけぢゃないんですがね。たらーっ(汗)

2007年05月06日

よっちゃん食品工業株式会社 お札焼かま

酢漬けイカのよっちゃん食品がこんなに商品を出しているとは思わなかった。
http://www.yotchan.co.jp/index.html

社長さんが「金井 芳雄(かない よしお)」と言って
子供の頃よっちゃんと呼ばれていて
それをそのまま社名にしちゃったんだよね。

んで、この社長さん
ロールス・ロイスが好きで、
社長社用車をロールス・ロイスにして、
「ボディ側面によっちゃん食品ロゴマークを描くんぢゃい!!」と言って
ロールス・ロイスから
「それだけはやめてくれぇ!!」と懇願されたと聞いて居るんだけど、
このHPの会社案内の写真を見ると・・・・やっちゃったんだなぁ社長さん。猫

2007年05月05日

俵万智

歌人「俵万智」は、
早稲田大学時代アナウンス研究会に所属していて、
んで、フジテレビの軽部真一アナウンサーと同期だったんだそうな。

本当に知っていなくてもこまらねぇ情報だなぁ。
きっと、このカテゴリーがいちばん書き込み件数多くなるんだろうなぁ。

本当はあたしは
俵万智が昔「Asahiパソコン」に書いていたエッセイをまとめたMac関係の本のタイトルが何であったか調べていたんだよね。