2011年04月20日

この祭り、乱れ咲き8th


ことしで8回目
継続は力なりだぁね。

「遠野物語」を編纂した柳田國男が著した独自の世界観が
『ハレ(晴れ)』と『ケ(褻)』。

日常が『ケ(褻)』ならば、祭りは『ハレ(晴れ)』。

そこここで『自粛』と言っていたら、
日常さえ立ちいかない状態=ケガレ(気枯れ)になってしまう。

あの南部美人の五代目が、
「楽しんでください。そして宴会の席に一品でも『東北』の品を選んでいただければ、それが『支援』なんです。」と言っていた。

『おいしい』『たのしい』『うれしい』は
誰もが『ハレ(晴れ)』になることができる形容詞。



だから

 
posted by 宇之助 at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 感謝してます

2011年03月22日

がんばれ「分電でんこ」ちゃん

公共事業というものは、大変な仕事だということをつくづく感じるよね。
計画停電も『実施』すれば、「不便だ」「なんで回避できないんだ。」と文句言われるし『回避』すればしたで、「計画したなら予定通りやれ。予定が狂うだろうが。」と文句を言われるんだよね。

だれもが、そして東京電力が
『今より良くしていこうね。』と頑張っているのにね。

だいじょうぶよ。
あなたたちのおかげで、昨日より確実に今日は良い日になっているから。

がんばれ「でんこちゃん」
denko.jpg


え〜と「計画停電」
案外、この一覧の存在を知らない人が多いので驚いた。
とりあえず書きだしておくことにしましょうね。
計画停電(実施)予定
この計画停電表、リアルタイムに書き換えされているので停電回避等がわかりやすい。さすがこういうところはお役所とは違うきめ細かさだよね。

電力の使用状況グラフ

まぁいずれも東京電力ホームページからの引用であります。
posted by 宇之助 at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 感謝してます