2013年05月03日

うちの鍋

うちの鍋
結構あるんだなぁ。

鍋だけ書きだしてみるんだな。

まず第一番に出さなければアカンのが、やっぱりこれだね。
IMG_1986.JPG

キッチンダッチオーブン10.25inch
通称ビーンポットとよばれるやつね。
フライドチキンにアサリの酒蒸し、鍋料理に黒豆作りにまで登場するお鍋なんだな。うちのお鍋の中で最も働き者ではなかろうかと思うんだけれど、昨今は以下に登場するお鍋たちが幅をきかせつつあるんだな。

これは、うちの奥さんが買ってきたル・クルーゼ。
IMG_1985.JPG

さすがに万能の鋳物ホーローだぁね。

これも結構重宝する鋳物ホーローなんだけれど、実はレア物でね。
もう国内では手に入らないだろうね。
クーザンスの片手鋳物ホーロー鍋。
クーザンスは、1553年に北フランスのロレーヌ地方で創業して、ナポレオンが大砲の弾を作らせたメーカーなんだよね。1957年にル・クルーゼに吸収合併されて、ル・クルーゼの一シリーズとして存在していいて、たまぁ〜に正規に日本向けに投入するものがあるけれど、通常では日本国内未発売なのね。
この片手鍋は、いわゆる並行輸入品なのね。
IMG_1983.JPGIMG_1984.JPG

 
もうひとつレア物を。
ダッチオーブンの老舗ロッジが、もう製造を終了したもので、その前に何気なく手に入れてあったものなのね。
キャンプダッチオーブン5inch
IMG_1988.JPG

しかし、これは何に使ったら良いものか。まぁ〜コレクションでしか無いかなぁ。イメージが湧かないんだな。

最後が先月届いたバーミキュラ。
IMG_1923.JPG
posted by 宇之助 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・そこはかとなく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66364533
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック