2007年09月05日

あさがお2

我が家の朝顔全開状態なんだなぁ。
もう秋だってぇのにさぁ。
浅草の朝顔市って、たしか7月だったよねぇ。
まぁ〜育て方が全然違うんだろうけれど、満開の時期が2月もちがうんだなぁ。

来年、あさがおを植えると「あれぇ〜〜うちの朝顔は全然花がさかなぁ〜〜い」と大騒ぎしているんだろうなぁ。

じつは、あたしは朝の5時に目が覚める。
覚めたくて覚める訳ではないのよね。
ボーズのラジオの目覚まし機能が朝5時に起動して、
そうすると、布団から元気に飛び出してくるのが彼。
nikukiu_0003.jpgこんな顔して寝ているのにね。

彼には「あさごはぁ〜〜〜ん」と聞こえるらしい。
んで朝ご飯をあげて、庭の草木に水をやるのねぇ。

そうすると、満開朝顔に出会える訳なんだけど、asa_0006.jpg
ここ何日か、水をやり終わる頃になると「ぶぅ〜〜ん」と羽音が聞こえる。
花がモゴモゴ動いて花から顔を出すのが、
ミツバチでありまして、毎日やってくるんだよね。今シーズンの朝顔の花が終わらないうちに一度は写真に撮ってやろうと思っているんだが、「いたぞぉ」と思うとあたしの頭よりやけに上の方の花にもぐり込んでいる。
「こっちにこないぢゃろかな」と下の方の花を見ると、花粉がこぼれているわけでして、既にお仕事済みでありますねぇ。
写っている写真で花粉が見えるものはミツバチのお仕事済みのものであります。

しかし、ミツバチってぇのはこんな朝早くから働き始めるのかいなぁ。働き者ぢゃなぁ。
posted by 宇之助 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・そこはかとなく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5326116
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック