2007年08月15日

我が家の「朝顔」&「夕顔」

我が家の朝顔と夕顔の今日現在の姿でありまする。
asagao_0005.jpg
asagao_0004.jpg
というわけで、朝顔は見てのとおりなぁ〜〜〜んも花が咲いていないのよねぇ。

と思ったら、今朝第一号の朝顔が咲いた。asa_yuu00011.jpg
夕顔はもっと上の方で大きな花が咲いているんだけれど、これがクセものでありまして、
こいつ朝に咲くんだよね。
「それは朝顔というのぢゃ」とおしかりを受けそうなんだけれど、夕顔の葉っぱなのに朝に咲くんだからしかたない。
大きな白い花で、文字通り「夕顔」らしき花なのよね。・・・・・・でも朝に咲くんだ。asa_yuu00012.jpg
んで、弱った事にもう一種類夕顔がいるんだな。今年と同じ様に、朝顔と夕顔と一緒に種をまいた。去年は同じ頃に花が咲いた。ここまではいいんだけど・・・・・・
朝顔の花粉が、夕顔のめしべについたんだな。
その種をまいた。

葉っぱの姿は「夕顔」、花のサイズは「朝顔」、花の色は「薄いピンクのような(白と紫が中途半端にまざったのかいな?)」花が咲くのは夕方。
この花は7月の中頃に咲いた。んで今は種ができている。来年蒔いたらこの中途半端な花がまた咲くんだろうかな。
(まだ咲くだろうかな。写真を撮らねばなぁ・・・・)

葉っぱばかり大きくて全然咲かない「朝顔」
朝顔サイズの花が咲く中途半端な「夕顔」
朝に大輪を咲かせる朝顔と勘違いをしている「夕顔」

しっかし、おまぬな花たちぢゃなぁ。
posted by 宇之助 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・そこはかとなく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5030044
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック