2011年09月11日

「マネキネコ」という名のワイン

manekineko_01.jpg

このワインの正式名称をそのまま横文字で書き出すと以下の通り。
Crwmant d'Alsace Brut Cuvee Manekineko Clement Klur

「クレマン・ダルザス ブリュット キュヴェ・マネキネコ クレマン・クリュール」

正真正銘の「招き猫』なのね。
しっかり「マネキネコ」って書いてある。

ラベルを拡大すると・・・・・・
manekineko_02.jpg

このワインはフランス・アルザスのスパークリングワイン。

クレマン・クリュールさんちの招き猫ワイン
このクリュールさんの農場ってぇのが、フランスのアルザスで17世紀からずぅ〜〜〜っとぶどうを育てていたそうな。
んで、この葡萄農場がある渓谷は、「カッツェンタル渓谷」=猫渓谷というところなんだそうな。

クリュールさんの弟さんは、日本に住んでいて郵便関係の仕事をされているそうで、
この弟さんを訪ねてクリュールさんが観光で来日した時に、
左手を挙げている招き猫を見つけて、
「この猫はなぁに?」と聞いたそうな。
お店の人は『招き猫』のルーツ、言い伝えを説明したといいます。

クリュールさんは、「人を招く」という話が大変気に入って
その猫を買ってフランスに持ち帰ったといいます。
その招き猫をベースにラベルデザインをしたものが、これですねぇ。

辛口のスパークリングで、美味いんだなこれが。
また手に入れなくっちゃだわ。
posted by 宇之助 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | にくきう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47862094
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック