2011年09月05日

林檎

まぁ、あたしを知っている人間で、あたしが『林檎』と書きだすと『ふじ』や『紅玉』『スターキング』の事と思うやつは、皆無だぁね。

いまだに
「あ〜Apple2がさぁ・・・・」と言ってくる人間が居るのね。
笑うのは
「MuONに居た方とはお知り合い?」とか
「Fcook(nifty料理フォーラム)に居た方は身内の方?」と
と言いだしてくる人間がいる。

「『お知り合い』でも『身内の方』でもなくって、
 『ご本人』ですよぉ。」というと、
けっこう驚くからおもしろいんだな。
なんで驚くのか・・・・あまりに文章とあたしのイメージが違いすぎるんだろうか?
ちょっと水戸黄門気分。

そうっ1980年代初頭、我が家にあったApple2は当時のApple総代理店・東レリサーチセンター静岡(三島殖産株式会社)によると、三島市内に存在した4台のうちの1台だと言っていた。

うちにある『Apple Computer』と書かれて『黒格子に6色の虫食い林檎』が描かれている初期のポスターは、三島殖産の部長さんがわざわざ家まで持ってきてくれたものだったぁね。(しっかりパネルにしてあるよ。)

あの頃、日本語の解説書は皆無だったから丸善(当時は日本橋の高島屋の向かい)の3階(同じくリニューアル前は3階が洋書売場だった。)で、Apple2関係書籍を買い集めて、辞書片手に翻訳していたんだよね。

それ以来我が家は、今に至るまで林檎使いなんだよね。
まぁ〜『窓の人』『ペンギンの人(Linux)』もしているんだが。

考えてみるとスティーブ・ジョブズの息の掛かったMacintoshは、初代Macintosh 128Kbyte(1984年1月)以降、初代iMac(1998年5月)までの14年存在していないんだよね。

あたしが一番最初に手に入れたのは、スティーブ・ジョブズが追放された後の通称Fat Mac(512Kbyte)、そのあとバージョンアップしてMac Plusにして・・・・
その後、今に至るまでにいくつMacintoshを手に入れただろうかなぁ。

そ〜いえば、
今年最初に亡くなった横沢彪さんが、『笑っていいとも!』にタモリを起用することを決めたのは、あの幻の『TAMORI 3 戦後日本歌謡史』を聞いてからだという。
その後、タモリは『毒が亡くなった』と言われつづている。
時々その片鱗が垣間見えるから正確には無くなったとは言えないだろうと思うんだが・・・・・

同様にappleの作品(けっして製品ではないんだな)も、何となく、手に入れた時の『わくわく感』というものが、薄れてきたように思うのはあたしだけだろうかなぁ?

アップルは『作品』を『創り出し』、
マイクロソフトは『製品』を『製造』している。と言われて久しい。

 
もうNikonもappleも『神話』を纏っていないのは確かだけれど、
Canonのカメラを使おうとは思わないし、(Canonのプリンタは使っているけれどね)、Windowsをメインに置こうとは思わない。(お仕事先でWindowsサーバー&クライアントマシンとしてWindowsを入れて、いじくり回しているのはあたしなんだが・・・・・)

やっぱりNikonやappleを使っていくんだろうな。
楽しければね。
posted by 宇之助 at 03:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 電脳(でんのう)
この記事へのコメント
おっひさー。相変わらずだね。fcookなつかしいねぇ。Macかー、そういえば、Mac派だったね。ボクはMac派ではなくてapple//派だったので、同じりんご好きでもちょっと違うので、Macもカラクラまでだなぁ、好きなのは。あとは、やっぱり製品に見えてしまうんだ。結局スティーブ・ウォズニアック派なんだよね(笑。なかなか写真では食べていけないので、先月はSEを売ったけど、6000円にしかならない。Apple IIeカードは8800円で売れた。こっちのほうが高い(苦笑。Macはまだカラクラ2台(例のRGB改造のやつ)、Apple IIeCard搭載のLCとか、古いのが数台あるけど、Apple IIeも3台ほど残ってるよ。カラテカで遊ぶ。でも、徐々に売り払うので、あと1年たったらすべて消える予定。さびしい。
あ、綾瀬市に引っ越しました。が、引越しでパソコンが壊れ、メールアドレスなどきえちゃった。メールください。オッチー
Posted by otti at 2011年09月09日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47738324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック