2011年07月15日

ゴーヤも朝顔もひょうたんも

我が家のゴーヤに朝顔に千成瓢箪の状態がこれね。
IMG_0557.JPG
朝顔は、オランダ朝顔のルコウという直径2cmくらいの赤い花がいっぱい咲くものと、ヘブンリーブルーという青いヤツと、原種に戻りきっている何世代か我が家で花咲いている紫の3種類。
千成瓢箪は、よく七味入れになっているちいさなひょうたんね。
それとゴーヤ。

花が咲いてきたのはゴーヤだけだぁね。

これは裏側の家の中から写したものね。
IMG_0556.JPG

ともかく肥料は与えてあるので、葉っぱはでかく育っているけれど・・・・・朝顔はちっとも花が咲かない。屋根まで蔓が上がってしまって、さてこれからどうしようと悩んでいるところなのねぇ。
オランダ朝顔ルコウの葉っぱは、朝顔らしくなく、ゴーヤの葉っぱと似ているのね。
そ〜いえばヘチマもいたように思ったけれど、どうだったかな???
posted by 宇之助 at 06:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然・そこはかとなく
この記事へのコメント
すごい!まさに繁茂してますね。
どうですか?あるのと無いので涼しさ違うなって感じします?
Posted by シュルイ at 2011年07月20日 11:32
ゴーヤが実ってきたかなぁというところでして、千成ひょうたんは、やっとひとつ白い花が咲いたところです。オランダ朝顔ルコウ(赤い直径2cmくらいの花)もヘブンリーブルー(たぶん大きめの青)も、毎年ウチで育てている朝顔(原種帰りしているので、紫ね)も全然花を咲かせようという雰囲気がありませんです。

毎年の状況からすると、また8月の終わり頃から9月になってから花が咲き始めるという状態ではないかなぁと思うんですねぇ。
Posted by ときかわ at 2011年07月23日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46763218
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック