2011年01月29日

時川家 御猫の系譜

このWeblogのサブタイトルは
「時川家歴代4代目御猫「宇之助」
(Unosuke_Cat Tokikawa)
 Weblog Mishima City Tokikawa」となっております。

私が知っている限り、時川家の御猫は、現・宇之助を含めて四人(匹)。この四人(匹)に出会っているのは、ふと思うと親族を含めて私だけであります。

当代「宇之助」catを除いた他の3人(匹)に出会っている人物というと・・・当代・四代目御猫が名前をいただいた、私の祖父・時川宇之助翁が、初代、大阪時代の二代目、三代目にあっているはずであります。
いやまてよ。宇之助翁は三代目に会っていない。
三代目は、祖母が病院で他界したその日、祖母がいつも座っていた布団に座り、他界した晩に、庭の池の端で悲しく悲しく泣いていたと、ご近所さんが話してくれた。

そうすると親族では、
初代と二代目、
初代と三代目、
初代と四代目、
二代目、三代目、四代目がひとりいるかな?
二代目と四代目という人間はいるけれど、初代から四代目までに出会っているのは、本当にあたしだけなのね。

この御猫達は、同じ系譜に属する猫ではなく、
それぞれの時川家に居した猫であります。

まぁ〜どうでもいいことだけれど・・・・・・
以下は御猫の系譜。

初代:1960年代
Name:ちび
性別:おんなのこ
種別:ミケ
居住:祖父母 時川宇之助・ちせ家 三島市役所前時川家居住
『押し売り脅し』の御猫として町内に名を轟かせていた。
最も苦手としていたのが、子供=幼稚園に通うか通わない頃のあたし。

二代目:1960年代末〜1970年代
Name:ミー
性別:不明
種別:不明
居住:奈良県奈良市・唐招提寺裏 奈良時川家(従兄弟家)
   (生誕は大阪府)

三代目:1985年以降
Name:ミー
性別:不明
種別:キジトラ(だったと記憶しているが・・・・)
居住:静岡県三島市・三島市立東小学校近所(従姉妹家)

四代目:2004年〜
Name:宇之助
性別:おとこのこ
種別:Mix(黒猫)
現体重:6.2kg
居住:静岡県三島市・箱根西麓(当家)
   (生誕は、静岡県御殿場市 
    生誕三ヶ月後に我が家にやって来た。
    生誕時の事故のため骨折し、左後ろ足骨に
    純度99.999%のステンレスピンが入っている。
    治癒後に取り出す手術は不要とのことで、
    大腿部骨内に留まる。)
 人工衛星まいど1号サポーター猫
 日本「長崎ねこ」学会登録猫
 和歌山電鐵・貴志川線 たま電車サポーター猫
 カイロプラクティック診療室・室長
IMG_0795.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43058037
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック