2011年01月11日

我が家のテレビ事情

images.jpg
今年の7月の24日だったかしら?
地上デジタル化は。

いまだに、地デジ化がなされれば、キー局がケーブルテレビ契約をしないでも入ると信じている人々が、この静岡県東部地域には存在するんだよね。
しっかりと
「地上デジタル放送は、静岡ローカルしか映らなくなります。」と
大声で言えよといってやりたい。


『渡辺篤史の建物探訪』も『食彩の王国』も『アナ・ログ』も『週間フジテレビ批評』も『遠くへ行きたい』も『ちいさんぽ』も『ヤマサキパン』も『落語研究会』も見えなくなっちゃうんだよ。
まぁ〜いくつかはBSで見ることができるけどさ。

夕方のニュースも面白いところはぜぇんぶ静岡ローカルになっちゃって、ど〜〜しょ〜〜もねぇだ。

あのスカイツリーが完成して電波を送り出すと、富士市辺まではそのまま電波が届くわけなんだけれど、静岡ローカルが高出力で同じチャンネルで言ってみれば『妨害電波』静岡ローカルを流しているから壊滅的なのよね。

キー局の再送信が法律的に認められなければ、ケーブルテレビがキー局を流すことはできないしね。

さてっ我が家のテレビは以下のようになっておりまして
1)ケーブルテレビでキー局(アナログ)
2)ケーブルテレビで地上デジタル
3)ケーブルテレビでBSデジタルNHK+BSデジタル民放
4)ケーブルテレビでCS
5)ひかりTVでCS
6)ひかりTVでビデオオンデマンド
7)ひかりTVで地上デジタル
8)ひかりTVでBSデジタルNHK
9)AppleTVでビデオオンデマンド

という状態になっているのね。
ひかりTVは2ヶ月間無料おためしというやつで、今月末までのモニターというわけだぁね。
2,3,4を解約してしまって、ひかりTVにしようかなぁと考えているわたし。
でもひかりTVのモニター用チューナーは、裏録画ができないので、
Bという番組を録画予約して、Aという番組をみていると、
録画予定時間になると、強制的にBが画面に出てくるのね。
この裏録画が出来る、いわゆるダブルチューナーがついているやつは、別料金なのねぇ。

今のチューナーが月額500円
そのダブルチューナーは月額1,500円
それと、視聴契約+NHKの受信契約が加わってくるのよね。

それと、7月24日以降のキー局視聴はケーブルテレビでできないならば、
「まねきてれび」等の契約を考えないといけないんだけれど、
SONYのロケフリが販売終了していて、どうしたら良いのやら・・・・・・・
はてさてこまったもんだぁねぇ。
この記事へのコメント
いまだにアナログTVです。
なんか面倒くさくて放置してます・・・。

デジタルになるとムービープラスも
tvkも見れなくなるし、
さくらチャンネルは無くなるそうです。
そんなにしょっちゅう見てるワケではないのですが
残念だなー。





Posted by シュルイ at 2011年01月24日 12:53
ケーブルテレビに聞いたところ、
現在、デジタル放送、いわゆる地デジのチャンネルに、試験放送でTVKと日本テレビとTBSを流しているとのことです。現時点では試験放送なので突然見えなくなったり、また突然見えたりということなのだそうですが、7月24日までにはキー局の地上デジタル+TVKは本放送となるとのことです。まぁ、3年間の限定ということらしいのですが、その後どうなるかは現時点では不明とのことであります。
Posted by ときかわ at 2011年01月30日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42499698
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック