2010年11月21日

手動式エスプレッソマシーン

ん〜〜どうしてこういう物が欲しくなっちゃうんだろうかな。

過去にコーヒーメーカーなるものは、幾つも手に入れたんだけれど、いずれも長続きせずお蔵入り状態になっていったんだよね。
一番最初は、DOPのウォータードリッパーだったように記憶しているなぁ。
その後、いくつか水出しコーヒーグッズを手に入れて、
それから・・・1980年代初頭に、実家の近所の「栗原医院」の先生にエスプレッソを教えてもらって・・・・まぁ〜〜この先生はありとあらゆるエスプレッソマシンをもっていたなぁ。ほとんどがイタリア製の圧力式&レバー式抽出方式で、あこがれだったんだよねぇ。

さてっこのエスプレッソマシンは完全手動圧縮抽出方式とでも言うんだろうかな。
手動式エスプレッソマシン「プレッソ」


このyoutubeの動画の左上のほうにポット式のエスプレッソマシンが置かれてあるんだけれど、ミラノタイプと呼ばれるひっくり返すタイプなのよね。
これも欲しかったんだよね。

こういう物をみると欲しくなっちゃうんだけれど、どうも珈琲関連の道具利用が長続きした事がないんだな。
まぁ〜〜見ているだけが正解なのかも知れないなぁ。
posted by 宇之助 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲煩悩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41798059
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック