2010年10月11日

携帯電話に関する迷信

携帯電話がペースメーカーに影響するとまだ信じている奴が多いのに愕然とするんだぁな。

病院なんかも未だにエレベータとか入口に「携帯の電源を・・・・・」と張り紙が貼ってある。
あたしの勤め先にも貼られているんだけれどね。

病院の場合、
「関係ねぇよ。携帯電話はペースメーカーに影響しねぇよ」ということはわかりきっているんだけれど、そういう情報に疎い馬鹿が「携帯電話の電磁波で・・・・・」と言い出すと面倒なので、
貼ってあるのねぇ。

実際にペースメーカーがどれくらい電磁波関連機器によって影響するのか聞いてみたところ、
携帯電話
  全然関係なし&過去にも影響を及ぼしたとの報告は
  旧通商産業省&厚生労働省に一件も報告されていない。

IHクッキングヒーター
  キッチンにセットされているものは影響がない。
  いちばん恐ろしいのは、移動式(いわゆる
  携帯式)のもので、これで鍋すると危ない。

上記2つよりも、もっと危ないものがあるそうで、
それは何かと聞いたら、自動麻雀装置だという。

まぁ、あたしゃ麻雀もしないし、ペースメーカーも付けていないから関係ないけれど・・・・

いまだに携帯電話がペースメーカーに影響を及ぼすと思っている人がいるのには、困ったもんだァね。
時代遅れも甚だしいねぇ。
この記事へのコメント
なっなぜ自動麻雀装置が!?
Posted by シュルイ at 2010年10月24日 19:29
なんでも、全自動麻雀卓で使用される麻雀牌の背中部分には鉄芯が埋め込まれているとのことで、全自動麻雀卓の中では磁石で出来た円盤が回転していて、麻雀牌が中に入ってくるとそれを磁力で吸い上げるわけようになっています。
磁石に吸い付くのは鉄芯が入っている背中部分で、牌は背中を上にして並ぶという仕組みになっているんですね。

なんでも、この磁石式円盤は120ガウスという磁気を持っているとのことで、それがどのくらいの力であるのか分からないのですが、それゆえペースメーカーの人はだめよぉということのようです。
Posted by ときかわ at 2010年10月24日 21:21
携帯を側でつかわれてペースメーカーの脈が乱れる実例がでてきたそうです。
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10697630463.html#main
Posted by pe-sume-ka at 2010年11月08日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41226267
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック