2010年04月17日

ペレットストーブフル稼働

昨日の三島の気温は 朝8時30分:摂氏8度
同じく御殿場の気温 朝9時30分:摂氏4度

勤め先周辺の御殿場市では、
前の晩から置かれていたであろう車の屋根に
しっかりと雪が乗っていた。

我が家は、ペレットストーブが
ここ2〜3日フル稼働。
20100417_01.jpg


ペレットが残り3袋なんだよね。
天気予報では、来週も寒いとか言っているし、
5袋ほど買っておこうかしらねぇ。
この記事へのコメント
おおっこれが時川家のペレットストーブですかぁ!!
カッコイイ〜〜〜。
ここんとこホント寒いですね。
ところでペレットはエアコンやファンヒーター等と比べて
コスト的にはどうなんでしょう?
Posted by シュルイ at 2010年04月20日 23:39
え〜と
昨年の11月から使い始めて・・・・

この冬は60袋弱(のこり3袋)ですね。

ペレット一袋10kg入り
一袋500円ですね。

¥500×60袋=¥30,000
というところですね。

Posted by ときかわ at 2010年04月22日 19:57
一冬で3万円かぁ〜〜。
以外と安いのかしら!?
「ストーブ利用者の声」読みました!
割と気軽に取り付けられるんですね。
掃除などの手間は面倒かなぁという気もしますが
それを楽しむ心の余裕が現代は必要なのかもしれないなぁ〜〜
なんて思ったりして。
Posted by シュルイ at 2010年05月03日 23:50
薪ストーブに比べてお手入れは楽ですね。
まず灰の量は非常に少ないです。この一冬の灰の量は、一般的なバケツ一杯にも満たないですねぇ。
排気煙突は、ストーブ後ろから出て、L型に90度右に曲がって1m程で壁面から口が出ておりまして、この煙突はFF式になっていて、排気管の周りに吸気管が囲んでいる断面が「◎」になっている二重管です。ですから壁と煙突の接触面の高温化を防いでいます。(もちろん断熱加工は施してありますが)
まぁ、薪を大量にストックしておかなければならないということはありませんでして、ペレットの袋が、ストーブのある部屋の隣の物置に20袋積み重なっているというところですね。
煙突掃除も、まぁ〜年に一度やれば良いと言っておりましたですね。そろそろかな。
Posted by ときかわ at 2010年05月04日 05:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37176260
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック