2010年04月06日

渡辺真知子

この人の公式デビューは、1977年11月01日だったように記憶しているのね。社団法人日本作曲家協会が主催する日本で最も有名な音楽に関する賞である日本レコード大賞の選考基準の規準年設定が11月01日から翌年10月31日まで。
それゆえこの人の賞に関係する項目は1978年となっているのね。

この人のジャンルはニューミュージック。
洗足学園の声楽科を出ている、言ってみれば声楽の専門家であるわけね。

公式デビューは1977年11月01日だけれど、
その2年前の1975年にポップコンのつま恋本選会で「川上賞」を受賞している。
ちなみにこの第9回のつま恋本選会の
入賞は中島みゆき「傷ついた翼」
優秀曲賞は、八神純子「幸せの国へ」
そして川上賞PIA(渡辺真知子)「オルゴールの恋唄」

あたしは、このオルゴールの恋唄だけが欲しくて
ポップコン10周年記念LPを買った記憶があるんだな。

1977年
コタツに入って
あたしは化学の問題集を「迷い道」を聞きながら解いていた。

1978年4月
大学に入ったとき、
あたしの学科、東海大学海洋学部船舶工学科の1学年104人
その約7割が、
ファーストアルバム「海につれていって」と
セカンドアルバム 「フォグランプ」を持っていた。

そういえば、
あの沈んだ「スカンジナビア」でディナーショーあったのねぇ。
そのときチケット手に入れるように頼んだ人が
すっかり忘れていて手に入れられなかったのね。

もうひとつ
浜松のメイワンの最上階「アエロホール」のこけら落としが
たしか渡辺真知子コンサートだったのねぇ。

んで、オーダーメイドファクトリーなるものがあって
渡辺真知子が登場しているのね。
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5547&cd=DQCL000001651&lay=omf

はてさてどうしたものかしらねぇ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36925793
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック