2009年11月06日

リフォーム12日目

ほとんど終盤の我が家のリフォーム
今日は光ファイバーの張り替えと『ひかりネクスト』の設定。

フレッツセーフティのセキュリティサービスが終了してかれこれ1年かしらね。
更新が無くなってからもそのまま使っていたんだけれど、
そのルーターが『ひかりネクスト』対応品に変わったのね。
電話回線もocnのip電話と共に、メインの電話も光ファイバーによるいわゆるip電話になってしまったぁね。

当初午後にやってくる予定だったのね。
家の外に大型車(宅急便系の車両)が止まった音がしたと思ったら
電話が鳴り始めた。電話工事は午後の予定だったけれど、今からでも良いかという。

なんでも、本日の予定としては我が家は3番目。
1番目の家がこの近くで、それが終わって2番目の家に電話したらしい。2番目の家は三島駅の近く。ところが何度連絡しても電話に出ない。
というわけで、その後のスケジュールの我が家に。

工事は2時間ほど。
すでに電気屋さんがローゼット端子を作ってくれてあるので、そこに既存の電話線を通し直して、光ファイバーもそちらに移し替え。

さてさて
ルーターは替わった。
そうなると、ルーターそのものがセキュリティとしては存在しているものの・・・・・
というわけで、お助け友人奥山電脳工房さんに相談。

「まぁ〜モデムだとすっぽぬけだけれど、ルーターですから
 そのあたりは、まぁルーターを信用しましてねぇ・・・・
 疑ってもきりがないでしょう。
 というわけで、あとはお守り程度にというとねぇ・・・・
 今のその手のソフトはとっても軽いから大丈夫よぉ」

というわけで、
Windows、Macあわせて3台ひっくるめで
バイキン・スパイウェア、フィッシングを見てくれれば
それでいいかぁというわけで、
トレンドマイクロの『ウイルスバスター』の
お試し版(30日)を入れてみた。

んで、昨今の評判のカスペルスキーのページを見ると
Kaspersky Anti-Virus for Mac」が11月13日から発売開始で、15日間試用ダウンロードが出来るようになっているのねぇ。

まぁ〜とりあえず我が家のintel MacBookとG5 iMacには
ウイルスバスターが入っている。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33458057
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック