2009年10月09日

リフォーム3日目

洋間の天井&壁紙の張り替え
洋間の作り付けクローゼットはずし
洋間照明取り外し
2階トイレの取り付け&床張り
洗面・脱衣室の洗濯機用排水修理&設置用トラップ付きパン設置
洗面・浴室脱衣室床修理
洗面・浴室脱衣室天井換気扇取り付け
1階トイレ壁紙の張り替え
天井熱感知装置取り外し
(熱感知装置のみセキュリティ対象外設定)
1階トイレ天井換気扇取り付け

まぁ箇条書きするとけっこうな数の項目を
一気に行っているように感じたけれど、
「洋間」「1階トイレ」「洗面・脱衣室」「2階トイレ」
この4箇所の床と壁関係を行ったということねぇ。

お猫の宇之助は、動物病院の『デイサービス』に。
(お迎えは来ないから、送迎は『家族送迎』ね)

壁紙屋さんが
「いやぁ〜ウチにも猫が二匹いましてねぇ。
 こういう時の音とか振動とか、ストレスになるんですよね。
 うちの猫も禿げが出来たりしましてね。
 預けることが出来るのでしたらそれが良いですよぉ。」と
と言っていたそうな。

1階の便器
「TOTOネオレスト」と「アラウーノ」
どっちにするか、我が家の奥さん任せ。

前者の資料・カタログは貰ってあるのでわかるから
アラウーノのWebカタログを
ダウンロード&プリントしておいた。

まぁ結論として「アラウーノS」となった。
お掃除楽というのはやはりウリだぁね。

業者さんが
「配管接続資料が欲しいんですけれど」ということで、
その関連資料を再度ダウンロードしたとのこと。
この記事へのコメント
ちょうどこの日
あたしのお勤め先では、
水道の水漏れやら
トイレの水漏れ(給水配管)があって
水道工事業者を呼んだ。

一連の修理が終わってから
「いやぁ〜〜ちょうどウチは
 リフォームになっていましてね。
 トイレの便器に悩んでいるんですねぇ。
 まぁ〜奥様まかせなんですけれど。」
と言ったところ、
「『便器ですかぁ』
 候補あるんでしょう??」
「『TOTOのネオレスト』と
 『パナソニックのアラウーノ』」
「あ〜定番の選択肢ですねぇ。」
「あ〜〜やっぱりそうですか。」
「一番ユーザーの知名度が高いですね。」
「なるほどね。
 んでアラウーノって、プラスチックですよね。」
「そうですね。
 まぁ、どこのメーカー品も扱うので、
 それぞれ長所/短所ありますが、
 アラウーノは、出てからまだ3〜4年
 なので、長期にわたっての実績がないんですね。
 でも、それまでの陶器の欠点を
 解決しているって事ですよね。」
「洗剤利用とか、形とか・・・」
「コストパフォーマンスでしょうかね」
「あ〜なるほど」
「ただ、陶器と異なるので
 お掃除道具は、
 硬い陶器用を使っていると
 傷つけるとか・・・・
 それとですね、
 最近は減ったと思うんですが、
 トイレでたばこ吸って・・・という
 パターンですね。
 得てして、家人ではなく、
 来客等による被害が多いらしいです。」
「あ〜つまり
 『人んちのトイレで
  煙草すぅんぢゃねぇよ』って
 ことですよね。」
「そういうことです。
 まぁ〜
 TOTOにせよ、
 INAXにせよ
 Panasonicにせよ
 その取扱説明書にそった
 お掃除方法が必ず書かれて
 ありますので
 守ることが肝要です。
 あ〜アラウーノは
 かならず洗剤を切らさないようにが
 鉄則ですね。
 陶器は、汚れがひどいと
 紙やすり使うようになりますが、
 プラスチック&ガラスコーティングは
 この定番の汚れ落としが使えません。
 だから洗剤を使うように
 なっているということなんです。」
「なるほど」
「まぁ、一番売れ筋が『アラウーノ』
 という根底は
 『お掃除が楽』というウリで
 主婦を取りこんだということです。」

やはり我が家もアラウーノとなりました。
Posted by ときかわ at 2009年10月09日 21:13
それではちなみに、現在の所パナソニックが(猫丸家のアラウーノはナショナル製だぞ、えっへん)推奨している洗剤は「泡のチカラ」だそうです。

サービスの方が言うには、「洗剤は選ばない筈なんですが、推奨洗剤はあります。粘度が高いとうまく出ないんですよ、泡の出が悪いとクレームになるので、オススメです」とのこと。

ちなみに、オススメ洗剤が販売中止になった場合、フリーダイヤルのサービスセンターに電話すると、新しいオススメを教えてくれるそうです。
Posted by 猫丸 at 2009年10月10日 21:19
アラウーノのページには
「ヤシノミ洗剤」等の天然系の
食器用洗剤は粘度が高いので
おすすめ品ではないんだよね。
Posted by ときかわ at 2009年10月10日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32797289
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック