2009年10月07日

リフォーム2日目

まぁ、正確には、
初日は、養生(下準備)をして、翌日は予定で大雨と言うことで
お休み。

ただ、初日に置いていった便器
これが、当初「カタログ」を持ってくるといっていた物が、
カタログ無しで届いているため、
「まずカタログねぇ〜〜」と言って
カタログを持ってきてもらった。

持ってきた便器はパナソニック
んで、アラウーノではなく、古い陶器製のやつね。

我が家は1階と2階にトイレがある。
TOTOのウォシュレットが両方ともついているんだが
どちらも器材の交換時期にはいっているのね。
当初、「2階はエマージェンシートイレだから、洗浄設備はいらない。」と言っていたんだけれど、
「洗浄装置がセットになっているので、それを外して普通の便座&蓋にすると割高」ということで、2階も洗浄方式で良いよと言ったんだが、
当初便器のカタログを持ってくると、うちの奥さんに言ってあったらしい。

2階は、初日に設置配管の位置決め&パイプ工事をしてしまったため、そのもってきた便器でよいということにしたんだが、
1階はカタログを持ってきてくれと言っておいた。

んで、午後にカタログが来たんだが、
『アラウーノ』でも載っているかなとおもったら
今度はTOTOが来ている。
「あれ???」と思ったがまぁ『アラウーノ』にはこだわらないからいいかなぁ・・・・・

んで、家の網戸が全部ダメになっているので、
おまけに風呂場とかトイレとかはめ殺しの網戸もあるので
24枚ある。
(ん??計り忘れているところが2箇所あるように思うんだが)
それと、ベランダの足場(床板)もチェックしてもらって
見積もりを持ってきた。

笑ったのは、網戸1枚当たりの単価を大間違いしてある。
網戸1枚が¥144,000になっていて、
ベランダ床板工事が約¥40,000
その他鍵修理&玄関網戸新設

Totalで\3,740,000になっているのね。

「網戸の単価おかしいよぉ〜〜〜〜」
「昨日も申し上げましたが、
 ほとんど人件費でして、網戸は・・・・」
「それは分かっているけれど、
 網戸一枚¥100,000以上はちょっと出せないよ。
 網戸の修理だけで¥3,500,000かかるのはおかしいよぉ」
「あれ??それはおかしいですねぇ。
 申しわけありません、ちゃんと出し直します。」

をいをい
まぁ見積書だから良いけれど
笑ってしまった。

網戸の網は純金に違いない。


この記事へのコメント
アラウーノは、猫丸邸についてる奴ですね。

スピーカー付けとこうよスピーカー。
トイレ専用iPodも置いておいてね。

一応まじめなインプレッション書いておくと、デザインなんかもタンクレスでいいんだけど、泡が本当に必要なのか悩む。
あと、ご家庭によって様々かもしれないけど、どうにもプラスチックのベコベコとした音が安っぽいような気がする。

それと、停電するだけで全く流れなくなると思うと恐怖。

水も流れない代わりに排水もモーターで回しているので手も足も出ない。

そういう意味では船越さんがやってるTOTOの節水モデルのセフィオンテクト、新ネオレストがおすすめじゃないかと。

汚れにくい陶器の方がなんか安心だよねー。
Posted by 猫丸 at 2009年10月07日 16:16
うちもちょうど新築時のウォシュレットが壊れてしまって,土曜日にDIYしたばかりです。
今年になってDIYに目覚めて,店舗の自動ドアのタッチセンサーに始まり,網戸の貼り替え,屋上の防水,そして今回のウォシュレットの交換。
新築時の工事と違って,15年使い果たしたウォシュレットの取り外しには得も言われぬ苦難が待ち受けておりましたが,取付自体はあっけないものでした。

と言うわけで,ご無沙汰しております。
○○島のmintonこと,師匠の弟子でございました。
Posted by timoni at 2009年10月07日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32725485
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック