2009年08月30日

代替品送るのに2週間もかかるんだと!!Snow Leopard

Appleに電話した。
案の定、目一杯待たされた。

ワンピースを見終わって、笑っていいともが始まったところだから、
ちょうど10:00ね。
「○○については1番、△□については2番」という定番番号セレクトが2段階くらいあって、「オペレーターにおつなぎいたしますぅ」のメッセージがあって・・・・・

時々待ちのくらそ〜〜な音楽の間に「只今電話がど〜たら・・・順番にあ〜〜ちゃら」とメッセージが流れて・・・・・

ここから延々とそうさなぁ〜25分くらいは待たされたかな?

やっとつながった。
まずMacのOSを教えろと言う。

当然のことながら、Snow Leopardがインストールできない状態だから、Leopardで10.5.8と答える。

そのまえにまず「何についての何がどういう状況であるか」ということが大前提で、その現時点のOSが問題ではないと言ったのだが、断固として、いまあるMacのOSをおしえろというんだな。

そのあと、Macのシリアルを教えろと言う。
「シリアルはどこに明記されているのか?」と聞いたら、MacBookはバッテリー外せと言う。
「バッテリー外すと言うことは、電源を切ることになるとおもうけれど、あ〜せいこ〜せいということとなったら、電源入れてしばらく待つと言うことになると思うんですが・・・・・」というと、
「もっと簡単に見る方法は、林檎マークの『このマックについて』を開いて、バージョンの記述部分をダブルクリックすれば出る」という。

最初から言えよぉ!!!!

まぁ、シリアルを言ったら、登録されている全ての情報が向こうの端末に出たらしい。

ここから初めて、症状についての質問がくる。

事細かく、症状について説明すると、「他のMacがありましたら、そちらでも同様の症状が出るか確認できますか?」という。

それはやった。
症状は同じ。

「Leopard(10.5)のディスクを入れて、インストールできるか?」といいだす。

それをやったら、10.5.8以前のバージョンに逆戻りするか、『ダウングレードぢゃい』とOSが文句言うだろうと思うんだが・・・・・
「それはやっていないけれど、iTunesにデータ取り込めるし、DVDはしっかり焼けるし、CDも焼ける。ということからdriveが不具合とは思えない。driveに不具合があったとしたら、これらの作業は正常に行うことは出来ない。」と言ったら、納得した。

その次がたいへんで、
Snow Leopardのディスクの裏側を見てくれという。
中心穴からDATA部分より内側部分の円周に生産コード番号が記録されていて、これで製造工場までわかるという。
それを読めという。

こぉれが読みにくいんだ光っちゃってね。

んで、
注文番号と納品書番号は残っているというと、とくにその番号は必要ないという。

注文した内容が必要不可欠だろうと思うんだが、いらないという。

代替品を送るが、
なんと『2週間』もかかるという。

それでは、
これもって、身近の「Appleマーク」の付いた販売店に行くから、もれなく交換をしてくれと言ったら、
それが出来ないという。

2週間などという期間は論外だ思って、代替案として上記事項を言っても聞き入れてくれない。

まぁ〜〜100000歩くらい譲歩して
代替品が送られてくるとして、それはちゃんと5ライセンス対応のものであるのか?シングルライセンスOSが送られてきて、ネットワーク利用でシリアルブッキング起こしたら困るので、
「ちゃんと購入した製品の5ライセンス対応DISKが送られてくるんでしょうねぇ。そのためにも『注文番号』と『納品書番号』は必要不可欠でしょう。」と言うんだが、
パッケージ品と異なり、ディスクのみの送付となりますので・・・・・という。

こっちが言っているのは、
今回発売されているOSは
シングル1ライセンスものと5ライセンスものがあるはずで、
代替品で間違って1ライセンス物がやってきて、あとになっておかしいと言うことになっても困るということを言っているのだが、どうもそのあたりが通じないんだな。

根本的に、Windows系サーバOSが、同一ネットワーク内にいると、厳密にシリアルを認識していて、サーバー信頼関係を築く際に注意を要する事項であるわけで、こちらは複数のintel Macがあるから、そういうことで、基本的な相互のdataやりとりができないということになるといやだから、聞いているのに・・・・・・

かれこれ1時間かかって
代替品が手元にやってくるまで2週間もかかるということだけがわかったのねぇ。

なんなんだよ。
posted by 宇之助 at 11:48| Comment(1) | TrackBack(0) | にくきう
この記事へのコメント
この様子だとしゃれにならない規模のようですね。
Posted by ぬらりひょん at 2009年08月31日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31729810
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック