2009年08月09日

味噌が出来た!

去年の秋〜冬に仕込んだ味噌が出来た。
梅雨を過ぎたからどうかなと開けてみた。

タッパにうつしいれたところね。
まだ若いかなという感じの色だけれど、
(あ〜色が濃いのは、2年物の味噌ね。
 仕込み味噌を買ってきた麹屋さんのもの)

miso001.jpg

去年の8月16日だっただろうか17日だっただろうか。
「なにか面白い事ある??」と聞かれて、
「秋になったら味噌仕込むからね。
 出来上がったらあげるからねぇ!!!」
と話した友人が、冬に他界した。

彼の娘さんに「春まで待ってね。味噌持ってくるからね。」
といっておいたんだが、
この麹屋さんの仕込み味噌は、
失敗のない塩の量になっているため長期熟成になっているのね。

春先に、ちょっと使ってみたら
塩がトゲトゲしている状態で、
塩が丸みをもってくるためには、梅雨から夏をこえないと・・・

まだ秋になっていないので・・・・
味噌だけなめてみたところでは
「ちょっと塩が強いかな」という感じ。

できあがりは3kg〜4kg弱というところかしらね。

半分に分けて
約束の家に持っていった。

「秋まで待った方がよかったかも知れないけれど、
 約束して1年経っちゃうもんねぇ。
 塩が強いようだったら
 『もろきゅう』とかに使ってねぇ。」と言って
 渡してきたのであります。

焼き味噌はしていないけれど、
味噌だけなめたところでは塩が強かったんだけれど、
モヤシの味噌汁作ってみたところでは・・・・・

「おっなかなかのものではないかい!!」と
自画自賛のわたしでありまする。
posted by 宇之助 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ太郎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31191033
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック