2009年04月19日

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

西暦2003年
日本テレビが麹町から汐留に引っ越した際に
このゲバゲバ90分のテープが99本見つかったそうな。



この時代、テープは高額な媒体であり、
人気番組といえども業務用テープで録画された物は
ごく一部しか残されなかったといいます。
これは日本テレビに限ったことではなく、NHKでも同様であったため、名作と言われている「天下御免」でさえ、主演の山口崇が個人で持っていたVTRのみに第一話と最終回が残っているだけという状態で、この世から無くなってしまった貴重な映像作品というものは数知れないわけなんですねぇ。

この作品も
スタッフが確認用に家庭用機材で録画していたものであったそうで、発見されたとき、テープは劣化し、べとついてそのままでは再生不能であったものを、業者に頼んで熱処理をほどこし、薬品で洗浄し、当時の再生用デッキを探し出して、ようやく昨秋、中身を確認できたそうな。

このDVDは、発見されたテープに納められていた約50回分の放送内容から復元できて、出演者などの許諾がとれたものをDVD2枚に再編集したものなのよね。

posted by 宇之助 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲煩悩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28559783
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック