2009年01月04日

黒豆

ふふふっ
黒豆を作りましたです。

手間というより時間がかかるわけでして、
いろいろと方法はあるようですが、今回の概略レシピは
以下の通りであります。

1)豆に水を吸わせる。
  これが一晩ね。
  まぁ〜「豆腐作った。」とか「大豆を茹でた。」ということを
  したことある人は、豆が水を吸うと、
  如実に形が変わっていくことを知っていると思うんだけど、
  これは、ほんとうに短縮が出来ない行程でして、
  『一晩』という時間単位が最も相応しいんだろうね。
2)適量の砂糖溶液に豆を浸す。
  砂糖溶液を豆に浸透させるわけだぁね。
  んで、これがまた一晩かかるんだな。
3)豆を茹でる。
  これがとろ火で5時間。
  通常の鍋であれば、さびた釘をガーゼとかに包んで入れて
  豆と一緒に煮るのね。
  あたしは、鉄鍋ダッチオーブンを使ったので、
  釘は入れなかった。
  「味噌作った。」という人には、この豆を茹でる行程は
  理解できるのではないでしょうかねぇ。
  この黒豆を茹でるときの差し水は「お湯」でないと、
  豆の表面にシワが出来るんですねぇ。
4)茹で上がった豆を、ダッチオーブンに入れたまま
  一晩置く。

できた豆がこれね。
kuromame001.jpg
この記事へのコメント
おお〜〜〜っ!!
なんとツヤツヤで美味しそうな黒豆!!
私は作った事ありません。
ダッヂオーブンで作ったトコロがさすがですね!!
Posted by シュルイ at 2009年01月05日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25179360
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック