2008年09月08日

我が家の味噌「板倉こうじ製作所」麦味噌

昨今お気に入りの「板倉こうじ製作所」なのね。

本業は「こうじ屋」さんなのね。
量り売りでお味噌を売っているんだよね。
http://www.kakitagawa.or.jp/member/itakura/itakura.html

お味噌キットも売っているんだな。
さすがに初心者には、夏の味噌造りはハードルが高いらしい。
秋風が吹いてきて、涼しくなったら作ってみようかなと思っているのね。

しっかりと麦味噌を買ってきた。
三島市内・清水町で
自家製の麦味噌を売っているところは少ないんだよね。
(たぶん、ここを含めて2箇所か3箇所だと思うんだけれど・・・)


大きな地図で見る
posted by 宇之助 at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | このおみせが好きぃ
この記事へのコメント
アタシャ、やっぱ
『赤出汁』だねぇ〜、味噌と言へば
(^ ^;
 

Posted by どく at 2008年09月09日 02:06
ふふふ、板倉に行きましたか、やはり。

清水町のあの界隈は不思議とマニアックなお店が建ち並びますね。僕も笑いました。

「麹屋」で味噌を買うなんて、かなりマニアックです。醤油屋で醤油、麺屋で麺を買って、鰹節屋で鰹節買うんだよね。

なんだか、当たり前の事なのに、当たり前に感じられないのもどういうものかな。世の中、食べる物の種類が増えすぎてるんでないかい?
Posted by 猫丸 at 2008年09月09日 14:07
そ〜いえば、
あたしはスーパーで物を買うということが少ないんだよね。

野菜は八百屋で買っているんだな。
お肉は肉屋で買っているし、
魚は、魚屋で、お店のお兄ちゃんと
「今日はアジだぁねぇ。」
「このイワシもお薦めだよ。」
「えへっ酢締めにしちゃうなぁ」
「このサイズちょうどいいよね。」
といって買ってくるし、
豆腐は豆腐屋(さすがに毎回ではないなぁ)
卵は卵屋だぁね。
鰹節屋で鰹節買ってるなぁ。
コーヒー豆も珈琲焙煎屋で手に入れるよねぇ。

とくにねぇ、
魚はスーパーだと面白くないんだな。
魚屋のにいちゃんが
「今日は、天気良いから
 このメヒカリ丸干しできるよ。」
なぁんていわれると、
「お〜それ面白そう。買う買う」と
買ってきちゃうんだよね。

なにがおもろいって
魚屋がいちばんおもろいんだな。
だからスーパーで魚買う気がしないんだよね。

Posted by ときかわ at 2008年09月09日 22:18
味噌にいきましたか
うちの亡くなったばーさんは
味噌作ってましたぜ。

出来たて無添加の味噌の味噌汁飲むと
買ってきた味噌はどれももの足りませんでした

大豆をふかすところから始めるわけですが
あたしにゃもう絶対無理です(笑)

血圧が上がるので
汁物はなるべく飲まないので
家人に作る用に
店で一番高い味噌買ったりしますが
やっぱり作りたてには勝てない。
しかも、食べる度に発酵が進むので
味が違うのよ

是非もうちょっと涼しくなったらトライしてみてください。
Posted by あねご at 2008年09月14日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19051949
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック