2008年08月27日

我が家の醤油

我が家と友人の猫丸邸の醤油は
(ここの醤油は猫丸御殿の主に教えて貰ったんだが)
地元の醤油醸造屋さんのものなのね。
渡辺醸造というんだな。

浜松にいたときも、いまは浜松に統合されてしまったけれど、
隣の浜北市の富永醸造という醤油屋さんの醤油を使っていた。

んで、どちらも防腐剤が入っていない。
だから夏はカビに苦労するんだな。

まぁ、白いカビが生えたら
珈琲のペーパーフィルター使って濾して
瓶に入れて煮物に使うからいいのよね。

カビが生える=防腐剤(添加剤)が入っていない。

「添加剤が入っていない
 地元で作られた醤油が手に入るんだぜぇ。」て
すんげぇ威張れるんだよねぇ。

posted by 宇之助 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | しあわせ太郎
この記事へのコメント
お醤油〜〜〜。
買いに行きたいのだけど
今使っているのがまだまだ終わらない!!
一人暮らしは食材が長持ち。
Posted by シュルイ at 2008年09月02日 23:29
大丈夫です。
お醤油は逃げませぬ。

Posted by ときかわ at 2008年09月14日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18458273
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック