2008年04月12日

STARWARSの周辺の事柄

STARWARS第一作目のEPSODE 4が日本で公開されたのは、1978年の夏、7月の事。
この公開初日は、大学1年の定期試験最終日で、それが終わってから見に行ったのを記憶しているんだな。

STARWARS EPSODE 4のアメリカ公開は1977年。日本は翌年の1978年になっていた。
1977年に劇場公開をされたのはたしかスピルバーグの未知との遭遇であったと記憶している。

劇場公開が1979年であったStarTrekの劇場版第一作なのですが、
実はこの作品はSTARTREKより製作が早かったのね。
たしか製作開始は1982年か1983年あたりではなかったかな?
当初の公開予定は1984年から1986年の間であった時臆しているんだけど、
まず、ハリウッドの映画製作者関係のストライキで、1年か2年遅れた。
それが解決したものの製作費は高騰した。その次にたしか洪水でセットが壊滅して、また1年遅れ。それから視覚効果担当スタジオの途中変更で、結局当初1,200万ドルだった製作費は4,000万ドルに膨らんでギネスブックに世界で最も製作費がかかった映画として長く記録されていて、それを破ったのは「T2(ターミネータ2)」なのね。

StarTrekの公開は1979年。
でも製作技術(特撮技術)は1982年のものであったわけで、
だから1978年にSTARWARSを見た後では、非常に幼稚な特撮に感じられたねぇ。
特に5年間の調査飛行を終えて、地球周回軌道上のドックでオーバーホールがなされた後に、再度出航するシーンは
「あ〜おこちゃま特撮だぁ」と感じられた。

さてっジョージ・ルーカスがSTARWARS EPSODE 4の製作終了後、
1979年に、STARWARSを作り出すために設立したI.L.M.(インダストリアル・ライト&マジック)のCG部門の取扱に苦慮していたのね。言ってみれば継子扱い。

そのI.L.M.のCG部門を1986年に1000万ドルで買い取ったのが、その前年の1985年にAppleの会長をクビになったスティーブ・ジョブズ。
この1000万ドルは筆頭株主として1985年に持っていたAppleの株券約650万株をすべて売却した金で、この時買収したI.L.M.のCG部門が後のピクサーなのね。

ここから先もいろいろと話が連鎖するんだけれど、
きりがないので、とりあえずここで切りましょうねぇ。
この記事へのコメント
くっ、詳しすぎます!!スゴイですね〜。

スターウォーズが好きってきいても
「あ〜そうなんだ〜」って思うくらいですが
「スタートレック」が好きという人には
「マニアック過ぎる!」あるいは
「マイノリティー!」
と思います。
Posted by シュルイ at 2008年04月13日 13:00
まぁ〜なんと申しましょうか、
「知っていなくても、なんら日常生活には支障がない」情報はてんこ盛りであります。

そ〜〜いえば、
ホームページサーバーを入れ替える前まで、「ねっとぢゃむ用語集」なる意味の無い用語集・辞典を動かしていたんですが・・・もう一度復活させようかなぁ。

スタートレックと言えば
通称TOS(Star Trek, The Original Series)で頻繁に登場する名台詞「長寿と反映を」の指使いがあるのですが、(人指し指と中指・薬指と小指をくっ付け、中指と薬指の間と親指を開いて、相手に掌を見せ「長寿と繁栄を」"Live long and prosper"というヴァルカン式挨拶(ヴァルカン・サリュート))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3%E4%BA%BA

毎年、御殿場にある米軍基地からアメリカ海兵隊が、周辺民間施設に対する奉仕活動をしにくるのでありますが、(いやぁ〜〜このときは、身振り手振り&なけなしの英会話(英単語の羅列)で「ウィッキーさんの英会話」状態でありましたが)
3年程前、作業が終わってバスに乗り込んで帰って行く時、一番若い隊員が一番後ろの窓から手を振っているので、このヴァルカン・サリュートをしてやったら、『おおっこいつトレッキーだぁ!!』と驚いて、周りの2人〜3人を呼んで、その3人でヴァルカン・サリュートをやり返してきまして、
いやぁ〜愛すべき「をばか」がいるぢゃぁと思った次第でありますね。

Posted by ときかわ at 2008年04月14日 05:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13929857
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック