2014年08月24日

車について考える

あたしは、車が嫌いなんだよね。
そういうと、必ず
「それならなぜボルボなんて乗っているんだ。」と言い出す奴が居るんだな。

あえていうなら
「だって荷物がいっぱい乗るんだもん。」
ということなんだろうね。

遠方、たとえば『都内』『大阪』『名古屋』へ行きましょうという場合、
間違いなく新幹線、在来線等公共交通機関を使う。

んであたしが
今乗っている車で動くとすると、
三島←→御殿場(片道約33km、週5日の走行距離は約300km)
三島←→浜松(片道約160km、本当にたまにだね。年に一回あるかどうか)
三島←→松崎(片道約60km、これも年に一回あるかどうか)
三島←→伊東・伊豆高原(片道約60km、同様に年に一回あるかどうか)
その他走るとすれば、せいぜい片道20km。

10年走って走行距離は170,000km
困ったことに、炎天下の真っ昼間にはエアコンが効かなくなる。
センサー異常なんだろうね。
室内に3つ、コンプレッサー内に1個センサーがある。
たぶんコンプレッサー内のセンサーがおかしいんだろうね。

出退勤時は、エアコンがかろうじて効いている。
いまのところ。

そろそろ
代替の車を考えた時、
一日の走行距離を考えた時、
『電気』自動車でもいいのかなぁと考えるんだよねぇ。
posted by 宇之助 at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ◯◯について考える
この記事へのコメント
毎度のことながら、全くの私見であります。

エアコンのガス抜けはでなく(←旧式の国産車はこっちのほうが多いです)センサーの異常で確定とすれば、年間最高気温が25℃前後の国で作られている車なので、日本仕様だとはいえ最高気温35℃、車内60℃を超えるという極悪な高温環境下では、不具合が出てくるのも致しかたないところでしょうかね。

電気自動車は電気オンリーなら最低でも自宅と勤務先の両方に充電施設が必要になるでしょうね。
ただ充電に相当な時間がかかりますので、もし冬場の雪や凍結で事故渋滞などに巻き込まれてしまったりすると、まだまだ日本では充電設備が根付いておらず、日産ディーラーには確実にありますが、休業日は使えないところもあるので、これも要注意ですね。また先客がいれば待ち時間をどうするか、という抜本的な問題もでてきますね。

それを考慮すると、プラグインハイブリッド(PHVまたはPHEV)になるんでしょうが、これは電気オンリーにエンジンを積んだもので、そのエンジンはバッテリーを充電するタイプのものと、通常のエンジンとして使うタイプがありますね。

あとは通常のハイブリッド(HV)ですが、これはもう国産車でプリウスだのインサイトだの、てんこ盛りなので割愛しますね。

ちなみに欧州車は、このジャンルは不得手だと聞いたことがあります。確かにHybridは日本のような「Go & Stop」を頻繁に繰り返してこそ、その真価を発揮しますからねぇ。国産車でも交通量の少ない高速道路を中心に走らせる人には、思ったほど効果が出ないようですから。

Posted by (つ) at 2014年08月25日 11:42
「冬場の雪や凍結で事故渋滞などに巻き込まれてしまったりすると・・・・・」
そうなんだよね。
これがもっとも危惧する事項なのねぇ。

雪がふったため渋滞・・・・
東名高速道路が閉鎖になった・・・なんてことになると、東名側道には、大型トレーラーが陣取って開通まで運転手は社内で寝ているわけで、そうなると道路は一切動かなくなるんだよね。
その渋滞にまきこまれたら・・・・・どんどん電力は減っていって、動けなくなるだろうね。

ことし、あたしは不幸中の幸いで入院・自宅療養でこの地に降った大雪の影響はまぁるで被らなかった。
でも同僚が通勤するにあたって、246バイパスは5時間たってもたどり着けない大渋滞で通勤を断念したといっていた。
こうなったら立ち往生することは間違いないねぇ。

電気自動車は、発熱ということを行うには当然電気を使うんだよね。エンジンだと副産物で熱が出てくるので利用できるんだけれどね。

それと、インフラが絶対的に準備不足なのよね。
そのくぜ電気自動車は増えている。
東名とか、周辺地域等で充電車両はよく見かける。
ということは、充電待ちで・・・・・ということが往々にして考えられるわけでして、
つまり
『本来であったら充電完了している時間、充電待ち』ということがあるってぇことだぁね。

まぁ、それでも
ヒートポンプによる暖冷房の省エネ化・省電力化が図られているのは、あ〜偉いねぇとおもうんだよね。
Posted by と at 2014年08月27日 08:05
電気に関わる車というと3系統ねぇ。

1)エンジン
2)電気
3)エンジン・モーター共用
  a)エンジン主&モーター従
  b)モーター主&エンジン従

a)がプリウスやインサイトだよね。
b)はいまのところ市販されているのは、あたしが知っている限りでは、BMWのi3のレンジエクステンダーだけではないかと思うんだよね。
audiのロータリー(audiはロータリーというネーミングを使っていないけれど)レンジエクステンダーが市販されているかわからないんだよね。
同じくマツダもデミオに搭載したロータリーエクステンダーは試作品の粋を出ていないしねぇ。

やっぱり
荷物が乗って使い勝手がいいって言うと
軽トラしかねぇなぁ。
Posted by と at 2014年08月27日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102725944
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック