2012年10月28日

40という数字

ここのところ『40年』というwordを立て続けに聞いた。
40年前というと、1972年
大阪千里中央の万国博から2年後、そうさなあたしは小学校6年生だった。

wikipediaで1972年を調べてみると、結構出てくるぞ。
ついこの前、終了したスペースシャトル。これが計画開発を発令された年。
グアム島で元日本陸軍兵士横井庄一発見。
札幌オリンピック開催。
ニトリ設立。
山陽新幹線・新大阪駅-岡山駅間開業。
高松塚古墳で極彩色壁画が発見される。
川端康成が逗子市でガス自殺。
千日デパート火災(死者118人)。
アメリカから日本へ沖縄返還。
田中角栄通産相が「日本列島改造論」発表。
アメリカ・アルカトラズ連邦刑務所で、フランク・モリスが仲間2人と共に脱獄した事が判明(映画『アルカトラズからの脱出』の原案)。
ウォーターゲート事件発覚。
カシオ計算機が世界初のパーソナル電卓「カシオミニ」を発売。
ミュンヘンオリンピック開催。
「シャボン玉ホリデー」が11年4ヶ月の放送に幕。
日本の鉄道開業100年。
柳家金語楼死去(享年71)。
パンダのランラン、カンカンが来園。

こんなところかな。

んで、なんでもあたしの今の勤め先が出来たのがこの年なんだそうな。日本で一番最初に創りだされた老人ホームの言ってみれば御殿場市店ね。この御殿場支店は創設後10年の40年前にできた。本店は50年前に浜松の一番はずれの三方原に創りだされた。あたしが磐田のYAMAHAに勤め始めた頃の1984年、この三方原に至る道は、うっそうと茂った細い道だったのを覚えている。そうだよなぁ大母体の聖隸がこの三方原に生み出されたのが戦前の結核療養所だったわけだからねぇ。人がやってこないところでないといけなかった訳だからね。

もうひとつ
あたしの母校が箱根駅伝に出場し始めたのが1972年・40年前だったそうな。40年連続出場して来たけれど、来年は出ないんだな。毎年毎年1月3日は、総合10位に入るかどうかヒヤヒヤさせられて、しっかり落ちて・・・・それでもしっかり予選会からのし上がって来たけれど、41回目に出場できなかった。何年か前には往路一位になったんだけれどね。
それでも笑っちゃうのは、番組終了時のテロップにはしっかり東海大学陸上部は登場してくるんだよね。この湘南のルートの整備・運営に関わっているからね。
駅伝に出場しなくても登場してしまう。おまぬけぢゃな。
この駅伝は視聴率上げるために、わざわざ中継ポイントでないと順位を出さない。いくらでもリアルタイムに順位を視聴者に提供できるのに、それをしちゃうと視聴率が下がっちゃうからね。垂れ流しでそのままのチャンネルにさせときたいんだよね。

まぁ〜40年ってぇのは、長いわなぁ。
posted by 宇之助 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然・そこはかとなく